«前の日(04-21) 最新 次の日(04-23)» 追記

いがいが日記


2005-04-22

_ Hacksシリーズ

しばらくチェックしてなかったらオライリーのHacksシリーズがたくさん出てた。

全部欲しいんだけど、ひとまずBSDHacksから買ってみる。


2006-04-22

_ 卓球

高井戸区民センターで卓球してきました。

ここはたくさん台を出せるのでいいですね。

今日は試合中心の練習で2時間ひたすらゲームを続けました。

これ、すごくいい練習になりますね。集中力と体力大事。

後半は「あー、こっちにサーブきそー」と感づいても動けない。(笑)

今日の学び。

・サーブは長短でコースをちゃんと付くと、レシーブ時にプレッシャーを与えらられる。

短くてきれてるか、短くて速いサーブを出したいなぁ。

・横回転のサーブは苦手にする人も多い。フォアへ長い横回転を出して見るのも有効。

・下回転からのドライブが全然入らなかった。これは練習しないと厳しそう。

・リスクをとって打っていくのは大事。加減するとじり貧。

・新しいラバーはドライブ時にボール1つ分くらい後ろで捉えるといい感じ。

_ 読書速度測定

手軽に測定できて面白いかも。

私は1000-1200くらいでした。

速読やってみたいけど、これって難しい文書を読むときにも効果があるのかな?


2007-04-22

_ 時をかける少女DVD限定版

届きました!

特典はいろいろあるのですが、

一番楽しみだったので実際に映画館で使われたフィルム。

私のは真琴が黒板の前にいるシーンでおそらく友人に「ごめん」と言っているとこ。

主人公が写ってるって結構当たりなのかな。

時をかける少女は上映にそんなにお金をかけなかったそうなので、

あれだけのヒットでもフィルムを1セットしか増やさなかったそうです。

その中の1本の切り端、大事にしようと思います。

フィルムっていいですね。

ニューシネマパラダイスがあそこまで心を打つのは

フィルムの魅力もあるのかもしれませんね。

よし、これから久々に時かけ見ます!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ yosinori [どのシーンかずばっとわかってしまうんですね。 友人の話ですが、ジブリ美術館の入場券のフィルムが蛍の墓のラストシーン..]

_ オラリマ [おぉ、ほんとにフィルムだ! 普段ほとんど映画を見ない僕ですが 「時かけ」は珍しく映画館まで行って見た映画のひとつです..]

_ いが [>yosinoriさん どのシーンかは分かったのですが、 写真のフィルムが表裏逆だと気がつきませんでした。(^^;)..]


2008-04-22

_ 世界が舞台〜セルビア編〜

大人になって面白いなぁと思うのは、

いろんな人と知り合いになれたことと、みなさんが活躍するとこを眺めることです。

世界を舞台に活動している人、

海外に住んで仕事や勉強してる人も何人もいて、

みんなすごいなぁと感心します。

海外生活、憧れますね。

まぁ、憧れてるだけでアクションに移さないので実現しないわけですが。(^^;)

実際にどういう仕事したら海外生活できるのか、

セルビア人の友人に「セルビア ニ ニホンジン イル?」と聞いてみました。

何人かTVとかで見て知ってるとの返答を。

---

1.セルビア大使だった人

もう亡くなられたそうですが、彼はセルビアの墓地に眠ってるそうです。

#奥さんはドイツ人なので別々の場所で眠ってるとのこと。

2.ベオグラードに住む若い日本人のレポーター

「私のセルビア語は農民風。

だって大学時代の友人が農村出身だったからね。」

と笑いを誘っていたとか。

3.ベオグラードに30年以上住んでいる女性

セルビア人と結婚してる。

セルビア語を日本語へ翻訳してるライターさん。

4.日本で長年働いていたジャーナリストと結婚した日本人女性

5.セルビア人と結婚して最近セルビアにきた日本人女性

カフェ?のような憩いの場を経営してるらしい。

---

なるほどねー。

ということで、海外生活をしてた/る方のツッコミ歓迎です!

だったら英語でblog書けってね。(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たーさま [そのうち海外から突っ込みいれます。 ただ、かの国のネットカフェのPCは日本語対応かしら。 なので英語でブログ書いてく..]

_ いが [>たーさまさん ツッコミお待ちしております! オススメはmacのあるネットカフェです。 macだと全世界のほとんどの..]


2012-04-22

_ emacsで _ を単語境界から外す

Rubyのコーディングをするときにemacsを使ってますが、

単語削除とかした場合に変数名がfoo_bar ってなってたりすると

単語削除が _ で止まってしまうのがストレスでした。

@hidaqa 先生に聞いたところ、そのものずばりの設定 modify-syntax-entry がありました。

以下で _ が単語境界にならずにfoo_bar も一度に消せます。

すごく便利!ありがとう!

;; _ をruby-modeで単語境界にしない

(add-hook 'ruby-mode-hook '(lambda ()(modify-syntax-entry ?_ "w")))


2013-04-22

_ 講義の帰り道、濱崎さんとの会話

講義が終わったあと、濱崎さんと帰路。 はま「また来る途中に(学生向けの)チラシもらっちゃいましたよ」 いが「先週に引き続きッ!私だってスーツ着てなければ・・・」 はま「・・・」 いが「でも私服で来てもらえなかったら悔やみきれないのでやめとく」 はま「それがいいですよ」


«前の日(04-21) 最新 次の日(04-23)» 追記