«前の日(05-10) 最新 次の日(05-12)» 追記

いがいが日記


2005-05-11

_ [osx] MacBackup

macのOSをクリーンインストールする際のバックアップメモ。

Mailは以下の2つのディレクトリ。

~/Library/Mail

~/Library/Preferences/com.apple.mail.plist

圧縮でもして保管しておいて、クリーンインストール後に置き換えればいいだけ。

Safariはこのディレクトリ。

~/Library/Safari

あとは、iTunesデータフォルダ。

iTunesのプレイリストなんかもバックアップしたかったけど、するの忘れた。

どこにあるんだろ?

あとはATOKの「単語登録データ」と「キー割り当て」。

_ [osx] Dashboard

すっかりお気に入りのdashboard。

oxfordやスティッキーズも便利ですが、多国語変換も便利です。

フランス語を英語にしてくれるのがいいですね。

さて、今日の話題はoxford辞典。

これはweb上のどこかにアクセスして結果を受け取っているのだろう、

と予測しwidgetの中身を覗いてみたけど、どこにもそれらしきURLが無い。

tmaedaさんと共同で(一方的にアドバイスもらいながらともいう)調べてみた。

$ tcpdump -xX

でパケットを調べてみたら、oxford辞典で検索しても流れない。

他のwidgetでは流れるので、どうやらローカルにデータを持っているようだ。

また、その後イクリメンタルサーチに対応していることが判明。

(1文字ずつ候補を絞ってくれる機能。)

それならローカルにないと大変だろな。

コアのルーチンはObjC で書かれたカスタムプラグイン(バイナリファイル)

Dictionary.widgetplugin/Contents/MacOS/Dictionary

にあるとのこと。こんな凝ったことができるのかー。

web上にはドキュメントもあるし、Dashboardプログラミングしてみたくなりました。

また、6月には書籍もでる模様です。早い。


2008-05-11 雨、寒い

_ [english] 多読レポート

まだ続けてますよ!ってことで読んだ本レポ。

星はおもしろかった度。

■A New Zealand Adventure

Penguin Longman Penguin Readers(Lv.0)

★★☆☆☆

NZ旅行中の冒険記。

■Newspaper Chase

Penguin Longman Penguin Readers(Lv.0)

★★☆☆☆

ありがちなストーリーだけどよくできてる。

■Island for sale

Penguin Readers(Lv.1)

★★★★☆

ほのぼのしたいい話。犬のイラストかわゆす。

■Eloise has alesson

Ready-to-Read Books(Lv.1)

★★☆☆☆

字がほんと少ない絵本。6歳の女の子が家庭教師を厳しくdisる話。(違

■Mighty Spiders!

Hello Reader (Lv.2)

★★★☆☆

色とかの表現が勉強になる。字は少ないけど、単語は結構難しい。

---

今日紹介した中ではIsland for saleがオススメ。

このお話好きです。

ペンギンLv.1がさくさく読めてちょうどいいかも。

たくさん読みたいけど、弾切れ。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yosinori [すげー、読んでますね。]

_ にー [ml追加4q でございます。 よろしくお願いしますです。 E-410 -> E-420 では?? 写真もおやりにな..]


2010-05-11

_ [comic] 路地恋花

京都の長屋に住む若い物作り職人さんたちの恋物語。

恋の話もいいのだけど、

この漫画がおもしろいのは物作りの部分。

本職人、銀細工職人といった仕事の日常を麻生みことさんが描くだけで見ていて楽しい。

ものづくりが好きな人に一押しの作品です。

麻生みことさんは「そこをなんとか!」もおもしろいけど、この漫画もいいなぁ。

アフタヌーンでこの漫画チェックしてたのに、

2月発売のこのコミックに気づいたのが今週でした。(^^ゞ

路地恋花1


«前の日(05-10) 最新 次の日(05-12)» 追記