«前の日(05-14) 最新 次の日(05-16)» 追記

いがいが日記


2004-05-15

_ 百花繚乱

今日は北見で30℃を超える真夏日を記録したとか。

すごくあったかかったです。いい気分。

うちの前の神社ではお祭りみたいです。にぎやかです。

あと、梅と桜が一緒に咲いているのを発見しました。

北海道では一緒に咲くって聞いてましたがこんなに密着してるのは初。

写真だとちょっとみずらいかな。。。

ひょっとして梅じゃないかも?(^^;)

桃ではなくて梅だと思うのだけど。。。

_ ニューヨークチーズケーキ

最近お気に入り。

近所の西友に売ってます。

カップ入りなのに驚異的なおいしさ!チーズがコク深い!

カマンベール版も1度見たことあるんですが、食べ損ねました。。。

いつかぜひ。

_ ビスコ小麦麦芽入り

見慣れないビスコがあったので購入。

なかなかおいしい。

2個ずつ包装なので会社用おやつにいいですね。


2005-05-15

_

うちの前の神社の桜が満開になりました。

昨日から出店も出ています。

なかなか由緒正しい神社らしく、

春と秋にお祭りがあるのです。

そんなわけで窓から撮影。

去年の日記を見ると5/9に満開と書いてあるので、

今年は1週間遅いみたいです。

_ D100村な皆さんへ

唐突ですが、来週日曜日(5/22)に東京へいくのでミニオフしませんか?

3人以上集まったらこっそりやろうと思います。

場所は品川がいいなー。

(羽田から近い、休日はそれほど人多くない、カフェが多い)

時間は14時くらいから夕方へかけてまたーりと。

やることは特に考えてない。カフェでのんびり。

カード人狼とかできるほど人数集まるかな?

「仕方ない、つきあってやるか。」って方はツッコミorMixiでメッセージください。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ aeneas [ちは〜 たぶん、参加が少し遅くなりそうですが参加できそうです。まぁ、時間とか決まったら連絡よろしくです。]

_ べっち [しゃらんら〜♪D太です。(きもっ イングランドですか!!スゲースゲー(>▽<) お土産待ってマース☆なんちって。え..]

_ いが [>のりりんさん、aeneasさん おお、なんか開催できそうな感じもしてきました。 私がお昼頃から夕方までお茶を飲んで..]


2013-05-15

_ Ruby-2.0.0-p195

今日はお休みだったので昨日 @hsbt さんらがリリース作業してくれた Ruby-2.0.0-p195をインストール。
ついでにこの日記のRubyもバージョンアップ。
コミッターのみなさんいつもありがとうございます。m(_ _)m


2015-05-15

_ 四月は君の嘘

元天才ピアニストの男の子と、魅力溢れるバイオリニストの女の子のお話。完結の11巻が出て読了。素晴らしい作品でした。今まで読んだ漫画の中で一番かもしれない。そのくらい心動かされた漫画でした。強く推したい作品です。(できるだけネタバレしないように注意して以下書きますが、例えば途中まで読んでいて最後まで読み切ってない人は、先に読み切るのをお勧めします!)

場面の描写が好きでした。桜の舞う学校の帰り道、昼下がりの音楽室、2人乗りの自転車。心理描写も丁寧で、演奏のシーンはそこまでのシーンが次々と浮かんでいく、映画のような漫画です。「映画のワンシーンのようだ」ですね(作中でもこの台詞出てきます)。

物語については読んでもらえば分かるのであんまり触れないようにします。最後まで読み終わると、1巻の最初からの各場面の感じ方が変わるので、私もまた1巻から読み返しているところです。

素晴らしい作品に出会えて最後まで読めた喜びと、続きを楽しみにする喜びがなくなった寂しさとがありますが、アニメもまだ見ていないので見れたらよいなと思います。画像は1巻に挟まっていた販促用のイラストです。

四月は君の嘘

四月は君の嘘


2017-05-15

_ brabraFF2017

今年も行ってきてアンコールで一緒に吹いてきました!最高に幸せでした!

本編では死ぬまでに1回聴きたい曲リストに入ってたFF2反乱軍のテーマが!!!古い曲なこともあってあまり演奏されることがなく、古い一番最初のオケ版CDに入ってるのを擦り切れるほど聴いていたが、シエナ演奏版を聴けるとは。しかもCDに収録。この上なき幸せ。

リコーダー、今回は同行メンバーと一緒に練習して望めた。小学校以来だったけど楽しいねこれ。練習も本番も楽しい時間でした。

アンコールのチョコボの演奏はやっぱりうまく吹けなくて悔しい感じ。今回は練習では結構吹けるようになったのだけどなー。本番は緊張してかハイトーン全然でなかった。また来年がんばろう。

アンコール終わったあとにシエナのトランペット団員さんたちに握手してもらった。これだけでも吹奏楽プレイヤーとして嬉しいが、今回はFFのドット絵をずっと書いてる渋谷さん、サガのプロデューサーの河津さんが一緒に壇上にいたそうだ。そして司会の山下まみさんもフルートで、植松さんもサックスで一緒に吹いてたそうだ。神々の共演。一緒に演奏できる貴重な機会を得て幸せです。

以下、来年の演奏のためのメモ

2ヶ月ほど前から練習はじめて全10回練習した。7回目くらいからハイトーンが出るようになった。毎回うまくなってたので、もう少し練習量増やしてもいいのかも。
当日はむしろノー練習の方がいいかも。今回は当日2回通しで吹いてたのだけど、回復してなかった可能性あり。基礎練なしでいきなり吹いてもそこそこ吹けてたので。本番はハイトーンは口が作れずに全然音出せなかった感じ。
今回はスペース狭くて構えるのがちょっと難しかった。譜面、楽団員さんのやつを一緒に見せてもらって吹いても楽しいかもなー。初見だけど。ちょっと工夫したい。


«前の日(05-14) 最新 次の日(05-16)» 追記