«前の日(05-26) 最新 次の日(05-28)» 追記

いがいが日記


2006-05-27 朝から夜までずっと雨の土曜日

_ 料理部

下落合の「落合第一地域センター 」で料理部の活動をしました。

前々から是非参加したいと思っていたのですが、

前回はインフルエンザに阻まれ泣く泣く断念したので今回は本当に楽しみでした。

今回のメニュー!(他の方の日記から拝借。(^^ゞ)

---

アンチョビトマトソースのパスタ

たまねぎのクリームソースのパスタ

餃子

メレンゲのクッキー

ロールパン(かぼちゃ餡入り、チョコ入り、チーズ入りあり)

鳥の炊き込みご飯

カレー(ミスター味っ子の一馬のカレー)

手羽先のコーラ煮

オムレツ

エリンギのバターソテー

スモークサーモンのサラダ

ほうれん草のおひたし

鮎の唐揚げのあんかけ

鶏の唐揚げのあんかけ

溶き卵スープ

パンプキンタルト

プリン

---

なんて豪華なメニューなんでしょうか。

しかもどれも本当にウマー!!!

みんななんでこんなに料理うまいの?!

本当にびっくりしました。

私は珈琲豆と金属フィルター、ミルを持参して茶房いがいがを開店。

みんなに「マスター!」と呼ばれてご満悦でした。(^^)

いやー、あんなに気持ちいいものだとは思わなかった。(笑)

「おいしい」と言ってもらえるのはやっぱりうれしいものですね。

昼、夜、おやつでこれだけ食べて場所代込み1700円。素晴らしいです。

今回使った部屋はきれいで道具も充実していてよかったです。

webで空室状況が見れるので、空いていれば現地へ行けば予約できます。

毎月10日に次月分が予約できるようになるそうです。

_ パン作り

料理部の中でべっち先生の手作りパン教室に参加しました。

おおざっぱな手順:

各材料を計ってまぜる。まぜる。こねる。しばらく寝かす。またこねる。

ほどよい大きさにわける。空気を抜いてのばしてロール型にする。オーブンで焼く。

形を作るところが難しいですね。

でも先生の手腕で見事完成!

焼きたてのパンはとてもおいしかったです。

ちなみに焼き上がり写真右側の真ん中にある不格好なやつは私の作ったやつです。(笑)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ blacksoup [料理部あったんですねー。いきたかったなぁ!]

_ すみれ [楽しそう〜♪ みんなでワイワイ作って、ワイワイ食べる。 最高ですね。 そして「マスターいがいが」。 誰かに美味..]

_ いが [>blacksopuさん 次はぜひ参加で!まずはコミュに入ろう! 安上がりでおいしいものたらふく喰えるよー。 >す..]


«前の日(05-26) 最新 次の日(05-28)» 追記