«前の日(06-22) 最新 次の日(06-24)» 追記

いがいが日記


2005-06-23

_ 引越見積もり

さて、札幌から群馬への引越はいくらでできるのでしょうか?

見積もり合戦はヤマトの単身パックが先行。

箱2つ+ベッド別料金で10万円(金額は全て税込)くらい。

人もそれぞれ2人ついているので自分はなにもしなくていい。

それに対してサカイが好条件の94500円を提示。

トラック便なので容量を気にせずに済むし、ダンボールとかハンガーボックスとかが使える。

もちろん人も2人付く。

混載というシステムらしく、

同じ方向へいくトラックがあれば一緒に運んで安くあげるもの。

なので到着日が多少前後して、7/1-8のどこかで到着する。

#1週間くらい前には日にちが決定するそうだ。

そこにアークがさらに少し安い金額を提示。

同じ混載だが到着日も絞って7/1-5。

随分良い条件を引き出せたのでもうこの辺で満足。

しかしサカイにこれを伝えたところ、アークと同じ条件で3000円以上安い提示。

一気に値下がり。もう十分。

しかし、アークから「ちょうど群馬へいくトラックが出ました!」と連絡が。

7/1(私の最初の希望日)必着で84000円。

ということで、予想よりもかなり安い金額&好条件で引越ができそうです。

以上のことから、引越のコツ。

○引越日までは余裕をみて。

搬出日、到着日に幅を持たせるといい条件を引き出せます。

また、上記の見積もり合戦がだいたい1週間だったので、

搬出日に余裕を持って見積もりをしてもらうといいと思います。

○インターネットでの見積もりの善し悪し

複数社(5社くらい)に一気に見積もりが出せるので便利なんですが、

向こうから電話がくるのに時間がかかります。

なんで、サカイ、アーク、クロネコ、ダック、ハートの主要社に電話で見積もりを頼んだ方が早いです。

ちなみにネットでお願いしてから連絡がきた順番は

クロネコ、サカイ(ここまでは早かった)、アーク(見積もり希望日当日)、ダック(連絡きたけど遅かった)です。

対応はクロネコ、サカイがよかったです。

アークも営業の方まで連絡がいけば良い対応でしたよ。

○見積もり合戦は最後までやらせよう。

安くなる可能性と好条件を引き出せる可能性があります。

どちらにしても断りの連絡は必要なので、

そのときに営業さんにどこがこんな条件なんですけどどうですか?

と確認しましょう。

実は私はサカイの直前の提案で「お願いします」と言ったあとに、

アークに断ろうと思ったら最後の最安の提案をされました。

一度お願いしたのに断るのは社会人としてどうよ、な自己嫌悪になるので、

ちゃんと「これ以上は無理ですねー」まで相手に言ってもらいましょう。

#結局サカイへ断ったのですが、その際の対応も丁寧ですごくよかったです。

#サカイの方が初動も早くて好印象でした。

○結論

箱1つで済むならクロネコ単身パックがたぶん最安。

それ以上ならサカイとアークに見積もりをお願いしてみると吉。

最初にクロネコの単身パックの見積もりを聞いて、それをベースに交渉。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ijumi [こんど、つくば→あおもりへ引っ越す方がいるんです。 彼女が引越し料金についてなやんでたので、記事を引用してお知らせし..]

_ いが [かなり安くなりましたが、 実はもっと安くなるんじゃないかとも思ってます。 #もう十分なのでこれ以上は交渉する気はない..]


2006-06-23 どんより曇り空

_ [tt] 品川総合体育館

もりやんさんにお誘い頂いて、品川の体育館で卓球してきました!

#品川総合体育館は大崎駅方面の川沿いにもあるのですが、

#卓球はキャッツシアターの対面(五反田駅側)です。

最近できた体育館らしくて、

新しいし、天井も高いし、広いし、床はグリップするし、台はすごくいいやつだし、

もう素晴らしいです!!

これで毎週練習できるのでがんばるぞー!

今日はバックで打てない球にあまりに無理して回り込んでいたので、

ここはしっかりつなぎたい。

あわよくばバックハンドで強打。

まずは引き続きレシーブとドライブの練習だ!

誘って頂きありがとうございました。m(_ _)m>もりやんさん


2009-06-23

_ LAMY L330 と MOLESKIN

今日は文具のお話です。

札幌ジュンク堂であったProductiveProgrammerのトークショーのときに、

角谷さんに書かせてもらったLAMY L330(ボールペン) と MOLESKIN(手帳) の組み合わせ。

これがあまりに素晴らしかった。

さらさらと紙の上を走るボールペン、

摩擦係数がどれほどか考えずにはいられない滑らかな書き心地。(笑)

どちらもあまり安いものではないですが、

誕生日もあるし良いきっかけなので買ってみました。

ペンの色は青も迷ったのですが、金属色好きなのでL330で。

(プラチナコートのL333は高くて手が出ない。(^^;))

ペンの背中のポケットにひっかける部分が使ってるときにひっこむのはすごいからくり。

出したままだとインクが漏れてシャツが台無しになってしまうらしく、

間違えてペン先を出したままポケットに戻さないようなフェイルセーフな機構。

換え芯は型番LM66、ブルーブラックがいいなと思ったのですがないようなので、

最初から付いてきた黒に加えて、青を注文してみました。

(新宿のハンズで注文したところ、取り寄せになりました。)

また、モレスキンは縦長無地のものを。

最近はiPodに慣れたこともあって縦長がなんか落ち着きます。

MOLESKINは小さな名刺くらいのサイズもあってそっちも欲しかったのですが、

気に入った色が無かったのでまた次回に。

社会人になってから長く使えるもの、

できれば一生使えるものを揃えることを楽しんでますが、

これのペンも末永く使っていけたらと思います。

ちなみに、LAMYのペンはamazonが安いですが、

ビックカメラ.comでも販売してるので、

換え芯を安く買いたい人はそちらも検討してみるといいかも。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [21世紀は紙とペンの時代!w]

_ まほろ [|∀・)つ【次は万年筆】]

_ いが [>まほろさん 文房具沼、怖すぎです!(^^;) 万年筆は紙を選んだり、手入れが大変だったりしますが、 その辺の手のか..]


2014-06-23

_ 梅狩り

高橋さんとやまねさんに、梅を取りにおいでよと誘ってもらったので梅狩り。梅、すごく実ってます。途中のドンキで買った高枝切りばさみで1時間ほどで大漁。すごい。全部で5kg以上ありそう。一番高いところは3mのはさみでも届かなかったけど、概ね狩れました。

とうことで早速漬けてみました。4Lの瓶にいっぱい(入りきらず)の達人出版梅シロップ。たくさんあったので梅干しにも初挑戦。まだ残ってるのでジャムにも挑戦してみようと思います。高橋さん、やまねさん、ありがとうございました!


2015-06-23

_ スティーブズ&東京トイボックス

お誘いいただいてスティーブズなみなさんと肉を食べる会にお呼ばれした。うめさんは大好きな東京トイボックスの作者さんでもあり、ミーハーにいろいろ質問させてもらって「なるほどあのシーンはこういうことだったのかー」と1人で腑に落としていた。あと、ファンのカプの発想は作者を超越するのすごい。

松永さんは本当にジョブズ大好きで、いろいろエピソードを教えてくれた。ディスプレイの水平帰線の合間にDRAMのリフレッシュをいれたウォズさんマジ天才萌える!って盛り上がって妹尾さんを置いてきぼりにしてしまったり。

話題はみなさん本大好きなこともあってディープな本談義が多くとても面白かったなー。本読みたくなった。特に「火星の人」がイチオシされてたので読んでみたい。

お誘いいただいたbnkrの編集長様ありがとうございました!描いていただいたウォズとジョブズ。そして月山ちゃんは家宝。夢が1つ叶った。

スティーブズ1

スティーブズ2

東京トイボックス2

火星の人

https://instagram.com/p/4RmZTOoF7y/

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ jigsaw [火星の人めっちゃ面白くてTake on Marsっていう火星探査のゲーム買っちゃいました]


«前の日(06-22) 最新 次の日(06-24)» 追記