«前の日(07-05) 最新 次の日(07-07)» 追記

いがいが日記


2004-07-06

_ iTunes共有

LAN内で共有。

ほかのひとのランダムプレイはスリリングですね。

WAN側へも公開できるフリーウェアも前に使ってみたけど、うまく動かなかった。

また使ってみようかな。

ちょっと驚いたのはWIN版iTunesでも共有されているライブラリを見れるんですね。

iTunes内部でrendezvousアクセスできるらしい。

でも、こーいうのって全部違法になっちゃうんだろうなぁ。。。

WAN側公開は最初iTunesにもあったけど抹殺されてるし。

会員制で著作権使用料をとって共有させる仕組みがあったら儲かるかしら。

1曲1回いくらくらいなら著作権協会は納得するんだろ?

でも絶対日本じゃ無理だろな。

っていうかなんでそんな個人的楽しみに著作権料はらわないかんわけ?

だめだ、ばかばかしくなってきた。

_ 続々VS.NETインストール

まだできません。。。

レジストリ(VS7以下)削除してみたけどやっぱり失敗。

調べてみたらはっまってた人はかなり多いみたいで、

でもこれ!っていう解決方法はないみたい。

私はこうやった!っていうのがいくつか。

たとえばこんな感じ。

標準構成ののままじゃないとインストールできないの?(^^;)

今は.NETフレームワークから再インストールしてます。

それでダメならあきらめよう。

i had that problem and the following fixed it:
 1)share inetpub/wwwroot on all drives as inetpub/wwwroot$.
 2)Make at least 60MB free space on all drives on pc.
 3)Install as default install-do not change default install options.
 4)Make sure the local Administrator has full permissions to the share
 5. Make sure you are logged on as an administrator and re-run setup.
 6)Uninstall visual studio 6 analyzer if u have it.
 7.Ensure the home directory of the default web site on iis is the same as the install directory for .net.
本日のツッコミ(全20件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ onereksa [fucked her son http://zambolek.atspace.com/Fucked-Her-Son...]

_ vinder [dad fucking daughter http://picturess.newfreehost.com/dad-..]

_ bongo [weight loss phentermine http://www.network.axe.cc Phenterm..]


2005-07-06 遙かなりADSL

_ 遙かなりADSL

NTTからADSL適合不可って言われました。。。

ネット復帰がさらに遅くなりそうです。はぁ。

現在の状況をまとめるとこんな感じです。

札幌→群馬に引っ越すので、

プロバイダであるniftyを通じて引っ越し先でのADSL(acca)を申し込む。

この際、前住所で使用完了してから2週間かかると言われ軽く憤る。

並列にやってくれてもいいと思うのだけどなぁ。。。

札幌での使用完了期日がきたため、NTTへADSL適合問い合わせフェーズへ。

ここで結果不適合。

理由は、「利用可能設備無しのため」だそうで、詳細はよくわからない。

niftyのサポートに電話してみた。

対応策としては、

1.FLETS ADSLに申し込んでみる

2.FLETS 光に申し込んでみる。

が考えられるそうだ。1.はNTTだと引ける可能があるとか。理不尽だ。(笑)

でも高くなるので、今回は2.の光がオススメだとか。

8部屋以上だとマンションタイプが引ける可能性があるので、

それが引ければプロバイダ料込みで4200円くらい。

ADSLより安いよ?!

niftyのお兄さんがどんどん話を進めてくれ、

#質問のタイミングに困るほどどんどん話が進み、、、

NTTに光の申し込みをしてくれた。

10日くらいで引けるかどうかの結果がNTTから連絡されるとのこと。

ダメだったり、OKでも使いたくなければ無費用でキャンセルできるそうだ。

光が引ければADSLよりも安くて速くて言うこと無しだけど、

マンションのオーナーさんの許可が必要なんだろうなぁ。

全部NTTがやってくれるのだろうか?

部屋に有線の設備があるみたいなので、有線にも引けないか聞いてみよう。

ちなみに他のプロバイダに乗り換えてniftyのアカウントを残す

(メールを継続して使う)場合は、250円/月だそうだ。

また、今回の適合不可理由にはタイプ1、タイプ2(電話有無)は無関係とのこと。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [光は快適ですよ〜。 うちはTEPCO光を入れております。 引けるとええねぇ。]

_ いが [TEPCO光は伊勢崎はサービスエリア外っす。残念。。。 有線もダメだったので、フレッツ光/ADSLでダメだったらブロ..]


2007-07-06 晴れ、広尾は静かな街だった。

_ [cafe] アンセーニュ ダングル

広尾のカフェ「アンセーニュ ダングル」に行ってきました。

アンティークな内装で落ち着いた雰囲気、

ソファの座り心地も良くて読書や仕事に最適な環境でした。

特筆すべきは珈琲で、

エージングされた(3〜7年寝かした)豆を使っています。

エージングの話は知っていたものの、

「珈琲は新鮮な方がうまい」という常識もあり、

果たしてどういう味なのか興味津々。

飲んでみると、後味に広がる豊かで独特の風味。

おそらく、ワインの経年による味の深みと似ているんじゃないかと思います。

初めての味でした。感動しました。

好みはあるので新鮮な豆とどちらがうまいかは判断つきかねますが、

こういう味もあるのかーと発見した1日でした。


2014-07-06

_ とある飛空士への追憶 劇場版

コミック版を読んでとてもよかったので、劇場版を見たいなと思ってたのですが、映画公開の時期に行きそびれ、ここまで見ることなく。そんなところに沢田さんが誕生日プレゼントで贈ってくださったので喜び勇んで見ました。

少年傭兵が王子の元へ届ける姫様と一緒に単騎敵中突破する命令を受けるという、文章で書くとシンプルなあらすじ。お話もおもしろいのですが、アニメになると絵がとてもきれい。特に空が、夜明け、昼、夕焼けとすごくきれいでした。空戦は文章で想像した方がおもしろいかもしれない。姫様はかわいいです。ラストシーンは期待しすぎてたところもあるけど、きれいに映像化されてました。(ちょっと大げさすぎる感じはしたけど)

見終えて満足の劇場版でした。あわせて、コミックはコミックなりのエピソードがいっぱい入ってたんだなぁと再評価。どちらもお勧めです。

B0067WPNU2 4091220894


2019-07-06

_ Tama Ruby会議01

Tama Ruby会議01がGMOさんのイベントスペースyoursで開催。基調講演をさせてもらった。(たぶん)基調講演は初めてで、光栄なことでした。

基調講演だけどテクい話でとyrindaさんから話をもらったので、しばらく考えたあとで勉強してみたかったTracePoint回りを調べて話すことに。「白魔術師の道」というタイトルでデバッグの技をいろいろ紹介。3ヶ月ほど前にお話をいただいて、そこからいろいろ調べてそれなりの形にできたのは良かった。gemも作れたし、技術も身についた。分からないことがあったときに回りに聞ける人がたくさんいるのもありがたい。

分かりやすく伝えるのが難しくてかなりの人を置いてきぼりにしてしまったのは申し訳なかった。発表するのは難しい。個々でブラッシュアップする方に時間を使いたかったので通しでは一度も話さなかったのだけど時間通りできたのは良かった。そして発表の最後にただただしさんへ直接謝辞を伝えられたのはよかった。

最後の発表だったので終わってからテンション上がって珍しく二次会へ参加。安川さん、じょーかーさん、ぷぽさんほかみなさんとたくさん話せてとても楽しかった。ゆっくり喋れるというのは良い時間だ。

事前アンケートによると8割くらいの人はRuby経験年数3年以下の方々だそうで、初めましての方も多く、新しい方々を迎え入れる場所としてのtama.rbができていて、これはとても良いことだなと。今後もtama.rbには参加していきたいと思った、とても良い1日だった。スタッフのみなさん本当にありがとうございました。

発表資料

https://speakerdeck.com/igaiga/road-to-white-mages


«前の日(07-05) 最新 次の日(07-07)» 追記