«前の日(08-06) 最新 次の日(08-08)» 追記

いがいが日記


2004-08-07

_ 高校野球開幕

開幕しましたね!

今年の札幌は大変夏らしく、高校野球で夏気分満喫です。

第1試合いきなり延長か。

(現在12回裏)

がんばれ!

_ 野菜

今日はとうきび、トマト、アスパラ、プラム、梨を買った。

トマトが赤くてすごくおいしそう。

_ EDIROL UA-3 FX

USBサウンドデバイス。

これがいいかなと思ってる。

MIDI端子がないのが残念なんだけど、

今はシリアルでつないでるし、

後で別にUSB-MIDIデバイスを買ってもいいし。

#MIDI端子がついているモデルにはソフトシンセがついてない。

残念なのはソフトシンセがwin用しかないことかな。

_ YAMAHA UW-10

同じくUSBサウンドデバイス。

これもいいなと思ったのだけど、

こちらはosx対応のキャプチャソフトがない。

#OS9用のキャプチャ&ソフトシンセはあるのだけど、

#classic非対応だそうだ。

_ tDiary2.0

バージョンアップしました。

検索するとたまにスクリプトエラーがでます。

例のxreaの障害かなぁ。

ファイル名にnph-つけるとページ先頭に1文でるのでそれもちょっと嫌。

様子見かな。

追記:2004.8.8 まったく表示できなくなってしまったので旧バージョンに戻しました。


2005-08-07

_ [tdiary] cvs版makerss.rb設置

makerss.rbをバージョンアップ。

misc/plugin/makerss.rb

misc/plugin/ja/makerss.rb

misc/plugin/en/makerss.rb

を下記からとってきて置換。

rssへツッコミを出力するかなど、細かく設定ができるようになる。

_ モノポリー

モノポリーMLでみつけた、群馬で活動してる集まりに行ってみた。

モノポリーのサークルだと思ってたのだけど、

そうではなくていろんなアナログゲームのサークルでした。

みたことないゲームがあるわあるわ!すごい!!

やったゲームを覚えているだけ書き出すと、

「Gracias」、「who is going to wash the dished」、「neu」、「80日間世界一周」、、、

他にやってないのですが、ゴキブリポーカーもルールだけ教えてもらいました。

モノポリーはみんな慣れててうまい。

盤面と値段とカードとルールと駒の進め方を覚えないと勝負にならないなぁ。。。

がんばろ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よっちゃん [聞いたことのない名前のゲームばっかり。 その長いタイトルのやつは「誰が皿洗いをするのか?」 ってこと? どんなルール..]

_ いが [皿洗いゲームはね、結構ルールが簡単なので誰でもすぐ覚えられると思うのです。 だから、これはたぶん(欧州のゲームなので..]


2006-08-07 高速道路、青空、蝉時雨

_ [comic] 水の色、銀の月

大学生、高校生のバンド「鉄道詩人会」と、

彼らの憩いの喫茶店「チロル」でのメンバの日々の想いを綴ったお話。

表情の描写がすごく丁寧。心情が伝わってきます。

青年誌のまんがなのであんなシーンやこんなシーンも多いのですが、(笑)

どこか心地良くて、青くさくて心が痛むようなそんなお話です。

久々にオススメのシリーズ。

不定期でまだ連載しているのかな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ kaorin [「鉄道詩人会」ってどんな音楽を演奏するのでしょうか。 読んだことありませんが、絵が綺麗なマンガですね♪]


2007-08-07

_ [photo] 風力発電

風力発電大好きです。

広いところでくるりくるり回ってるとことか。

下までいくとすごい勢いで回ってるのにびっくりしますよね。

Air network
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ にー [Sun Jar いいですねー 久々に自作してみようかな…]

_ いが [磨りガラスの中でLEDを灯す、ってのは私もやってみたのですが、 結構明るくしないと目立たないですね。 http://..]


2010-08-07

_ [kosenconf] 高専カンファレンスin石川

全国で14回目となる高専カンファレンスが石川高専で行われました。

今回の開催で通算参加者1000人くらい突破ということで、

高専カンファレンスにこれだけ多くの人が参加してくれたということに驚きです。

今回の参加者さんは60人ほどで、

約半分が学生さんで非常に若いメンバであったことと、

運営メンバが女子学生中心でスタッフ衣装の浴衣姿が華やかでした。

今回の発表も非常に多種多様で、

高専ビジネスコンテストと地方の力を絡めた福野さんらしい発表に始まり、

未踏、家電(ただしロボコン基準(例:オシロ、スペアナ))、CSS3、

そしてタイポグラフィ、デザイン学科の話とデザイン話が2つもありました。

この2つは特に印象に残っていて、

タイポグラフィは勉強したいと思っていたので非常に役立つ内容で、

またデザインと技術の融合が必要だなと感じている昨今、

高専のデザイン関連学科がなくなっていってしまうのは

デザインを志望する学生さんだけでなく、

エンジニアを目指す学生にとっても残念だなと思います。

また、福井高専の芸人枠2つは今回もおもしろかったので、

私も芸人枠を目指すものとして覚悟を決める必要があるなと思いました。(何の?)

今回の開催は学生さん中心のチームですが、

実行委員長の柏さんをはじめスタッフのみなさんのがんばりで

高専カンファレンス史上最もスムースに準備が進んでいました。

北陸に負けないように東京もがんばります。

また、私が技術話をしてないことに気づき愕然としたので次の東京では本気出します。

今回発表した東京開催予告の資料を載せておきます。

そうだ、今回の資料は過去の再利用があるとはいえ、行きの電車の中で全部作りました。

普段は1週間前にだいたい資料完成してるのでかなりピンチでした。(^^;)

なんとか形にはなるけど、やっぱり自己レビューができないのでこれは止めた方がいいな。

遠足編へ続く!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ IZ [次回は東京なんですね。 是非行ってみたいところですが、産後間もないので見送ります。残念。 そして、"ツッコミ"ます..]

_ いが [>IZさん 落ち着いたらぜひ遊びにきてね。:) ナンバリングと開催日があってないのは、 番号は準備開始の段階で取得す..]


«前の日(08-06) 最新 次の日(08-08)» 追記