«前の日(10-02) 最新 次の日(10-04)» 追記

いがいが日記


2004-10-03

_ 収穫

会社で借りている農園で収穫。

じゃがいもと蕎麦と枝豆。

仕事柄屋内ばかりなので屋外での農作業はすごく好きです。

いもほりは楽しいですね。しかも豊作。

蕎麦はすごくたくさん実ってましたがこぼれてしまうので収穫が難しい。

収穫後はももせでチキンバーベキュー。

うまー。

_ プレーオフ第1ステージ最終戦

農場でも野球の話題が出たのですが、

私以外は(当然)日ハムファンでかなり風当たりが強かったです。(^^;)

それにしても1年でここまでファンが広まるとは

日ハム関係者の方々はうれしいかぎりでしょう。

さてさて、今日は1勝1敗で迎えた決戦ですが、

初回いきなり日ハムが3点先取。

ぬあにー!と思ったけど3回にカブレラが満塁ホームラン!!

熱い試合だ!!

がんばれ西武!(孤軍奮闘)

追記:豊田打たれたー!!9回表終了5-5!すごい試合だ!!!!!

追記2:ってTV中継終わり?!どうゆーことだー!!yahoo baseballへ乗り換え。

_ 和田サヨナラホームラン!!

って試合決まったっぽーい!!!

すごい試合だー!!!

両チームの選手の気合いがすごかった。

昔ライオンズにいた奈良原は日ハムにいたのかー。彼は守備の名手。

セギノールは昨日、三振した小野寺に対して「いいボールだ。」と伝えたらしい。紳士だ。

8回表の日ハムの攻撃が手に汗握った。

小笠原がすごくでかく見えた。(西武の投手は星野。その後小野寺へ。)

9回表の日ハム木元の同点ホームランはすごい。

豊田が打たれるところなんて滅多に見られないのに。

それにしてもプレーオフって面白いですね。

トーナメントみたいな負けたら終わりっていう緊迫感がある。

そして次は福岡なので心おきなく応援だ!(^^ゞ

_ ラブロマ第3巻

アフタヌーンで連載中の心温まる純愛喜劇「ラブロマ」の最新刊。

#ハートフルラブコメディをなんとか日本語で書いてみたけどハートフルって難しい。

これはおもしろい!

今までで一番だと思う。

巻を追うごとにキャラが増えて、各キャラがいい味だしてる。

ラブロマワールドが広がっていく感じだ。

それにしてもこの巻でも星野君ぼこられまくりです。(笑)

塚原とヨーコのアナザーラブロマが私はお気に入りです。

S.C.D.(サブキャラクター同盟)もよーく探せば健在です。

4063143546
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ いじゅみ [8回裏・ツーアウト・バッター=カブレラ、から見てました。 今年の日ハムはなにかやらかしそうな雰囲気をシーズン前から持..]

_ たく [西武球場で見てましたヨ。木元のホームランで隣の人とハイタッチ、和田のホームランでしょぼーん・・・。くっ、来年からはも..]

_ いが [私は世論すら敵に回してたわけですね。(笑) でも私も「日ハム勝った方が会社では盛り上がるよなー」と思ってました。(^..]


2006-10-03

_ [science] ノーベルウィーク

おお、今年ももうそんな季節なんですね。

昨日は生理医学賞、今日は物理学賞、明日は化学賞。

物理学賞は今日のGMT9:45なので、日本時間18:45発表かな。楽しみ。

_ [science] ノーベル物理学賞

"for their discovery of the blackbody form and anisotropy of the cosmic microwave background radiation"

「宇宙の黒体放射とその異方性」の発見へ、かな?

この辺はよくわからんなー。

アメリカの2人に受賞が決まりました。


2007-10-03 どんより曇り、やや寒い

_ [comic] オトメン

あっという間に秋がきてあっという間に風邪気味、

パブロンのうがい薬がありがたい今日この頃です。

みなさんも体調にはご留意くださいね。

読書の秋ということで、

ひさびさに当たりのマンガをみつけました。

「オトメン」という花とゆめから出ているコミック。

内面乙女ちっくな、しかし武道達者でそれを隠している男の子と、

内に凜とした強さを持つ女の子のラブストーリーです。

ほのぼのしたというか、ほほえましいというか、

のんびりした気分で読める一冊です。

これ、いつかドラマ化されるかもしれないですね。

1巻が面白かったので早速2巻と3巻も買ってきました。

そんな読書の秋です。(マンガだけど)

4592184149

2008-10-03

_ [C++] クラス名取得

C++でクラス名を取得する場合のメモ。()の章番号はC++規格書JIS X 3014。

C++ではRTTIで実行時の型情報が取得可能。

規格上 type_info::name() の 返却値は

『処理系定義のNTBS』

という定義だけ。(18.5.1)なんで処理系依存。

__func__ は C99 拡張なので C++ では使用できず、

独自拡張として用いることが出来るだけ。

(__FUNCTION__ がVC++独自拡張機能)

C++であらかじめ定義されたマクロ名は (16.8) に書いてある。

__LINE__

__FILE__

__DATE__

__TIME__

__STDC__

__cplusplus

g++なら __PRETTY_FUNCTION__ で ClassXXX::FuncXXX(int,int) を取得可能。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ やまさき [__func__って、確かマクロじゃなくって使うのに注意が必要とかでしたっけ? 関数名だけを高速に綺麗に取り出せると..]

_ いが [>やまさきさん んー、C99は使ったことないんでわかんないっす。 使ってバッドノウハウなどあったら教えてください。]


2012-10-03

_ RetinaMBP mountain lion でネットワークが瞬断する

1時間に1回くらいなんか切れるのでWiFiのせいかなーと思ったのですが、有線LANにしても発生。なんだろう?と思ってたら同僚のさくまさんが「ディスクユーティリティでアクセス権の修復」をすると直ることがあるよと教えてくれた。試してみたら確かに良くなったぽい!もしかするとDNSまわりのファイルの所有権がOSアップデートで変になってたのかもねーと話しました。OSをメジャーアップデートしたら毎回アクセス権の修復をした方がいいですね。


2014-10-03

_ spicelife アメリカの旅 サンフランシスコ編

続き。ニューヨークから飛行機で6時間、サンフランシスコへ。

グーグルのさとゆさんにオフィスを案内してもらう。公園の中にオフィスがある、って感じで気分爽快。オフィスもかっこいいし、カフェご飯もおいしかった。お土産ショップで散財。最後に乗ったグーグル自転車がアトラクションみたいでめちゃ楽しかった。グーグルの風になった。

アップルの本社ショップへ。また散財。ここでもMだと大きくてSが欲しかったけど、ちょうどなくて仕方なくMを買った。ほか、yahoo, facebookの本社を外から眺める。レンタカーだったのでスムース。jugyoさんも一緒に回って楽しかった。うすいさん、jugyoさん、レンタカー運転ありがとう!

スタンフォード大学。広い。自然たっぷり。北大と似てるかも。北大よりも広大な印象。(北大は農園もあるから比べるの難しい)

twitter。jugyoさんと藤田さんが案内してくれた。お洒落な建物。カフェでご飯もらって野外で食べる。サンフランシスコの晴天が気持ちいい。ご飯も野菜たっぷりでおいしかった。さとゆさんも3時間かけて来てくれた。

Nitrous.io。すごく歓迎してくれて嬉しかった。サービスについて質問したり、使ってるフレームワークについて聞いたり。すごく役に立つ話がたくさんできた。Tシャツももらっちゃった。こちらからはRails寺子屋Tシャツをお土産に渡した。

街を歩いてzzakさんと合流。「めっちゃ」の使い方を教えて、"coffee" の発音を教えてもらう。

スマートニュースさんへ。シェアオフィスを使われていて、SFでもおなじくシェアオフィスを見せてもらった。アメリカ向けローンチ前日の忙しいところお邪魔させてもらっちゃいました。鈴木健さんから現地の戦略や採用などの話を聞く。

Kuniaki.rb in SF。zzakさんが飲み会を開いてくれた。行ったらKuniaki.rb とのこと。w SFで開催されて一気にグローバルに。さとゆさん、jugyoさん、濱崎さん、織田さんに加えてEricHodelさんと宮川さんまで。豪華メンバーで楽しい飲み会。現地のエンジニアのみなさんからこちらでの働き方の話を聞いたり。この旅全般に現地エンジニアの人の話を聞くのがすごく面白かった。そして気づけば知り合いがこんなにアメリカで働いていて驚く。

きょろさんと久々に会った。寿退職してアメリカ公認のひもになってた。飲茶屋へ連れてってくれて、すごくおいしかった。1人10$と安くてびっくり。きょろさん、今はハードウェアを使って生活をもっと豊かに、という挑戦をしていると話を聞いた。素晴らしいのでぜひ成功して欲しいなぁ。久々に話せて楽しい時間だった。

コンピュータ歴史博物館。古から新しいものまでコンピュータの全てが展示されてて高まる。昔は暗号解読や弾道計算など単一用途向けだったコンピュータが日常に溶け込んでいった流れを感じて胸熱。

移動はレンタカー、bart、カルトレイン、Uber。車が便利。UberはUberXが安くてプリウスとかくるのでお得。ハイヤーは3倍くらい高かった。空港からのタクシーとの比較も、UberXだと3割くらい安かった。空港でUber呼べるならその方が安くて便利かも。でも合流できるのだろか。あと、海外で使うときはSMSで認証が必要で面倒。ローミングONにしてデータ通信OFFだと0円で受け取れるらしい。

電話はLINE電話が便利。アメリカとか日本だと国番号をどうかけていいか難しいけど、LINE電話はプルダウンで国を選んで国番号なしでダイヤルすればOK。しかも安い。多用しよう。

wifiはレンタルルータとSIM買う組。テザリングできるのでSIM便利だ。SIMフリー機欲しくなった。

サンフランシスコはみんな陽気。あと、「どこでその鞄を買ったの?」って聞かれたのでマジレスしたのだけど、あれは褒めてくれてたのかもなー。他の人にも鞄を褒められた。

SFは珈琲ショップのメッカ。サードウェーブと言うらしい。しかし気づいたら全然珈琲屋行ってなかった。次回はどこか行ってみよう。

デルタに初搭乗。ご飯もおいしくて満足。説明ビデオが面白い。飛行機乗ると気圧差からか、鼻がとまらない。鼻止めの薬を飲んだら良好。次回からはこの作戦でいこう。

spicelife は体験を重視する方針がある。今回の旅もその一環と言える。世界を舞台に使われるサービスを作るために、現地を見て生活して、現地の会社を見て、現地のエンジニアと話した。いろいろな考え方に糧になる経験だった。

@asonas が写真をupしてくれた。私も写真を整理しないと。

https://www.flickr.com/photos/asonas/sets/72157648032320861/


«前の日(10-02) 最新 次の日(10-04)» 追記