«前の日(10-08) 最新 次の日(10-10)» 追記

いがいが日記


2004-10-09

_ 旭岳温泉

両親が北海道にきたので一緒に旭岳へ行ってきました。

寒い!例年より暖かくてこの気温。ホントに山は侮ると危険です。

ロープウェイで上までいってみるとさらに寒い。

途中に森林限界があるらしく、上には高い木がありません。

山道をえっちら歩くと煙が吹き出しているのが見えます。

おー、すごい!

池の水面に映ってきれいです。

池もすごく水がきれい。緑碧色って感じでしょうか。

あわせて2時間ほど歩いてつかれたので宿についたらまず温泉です。

泊まったのは湧駒荘。

由緒ある旅館らしくなかなかいい雰囲気でした。

温泉が素晴らしい。

まず、浴槽が木でできています。

キハダという樹木らしく、昔から貴重な木だったそうです。

次に泉質の違う温泉が2種類湧いていること。

ひょっとしたらもっとあったのかも。(区別がついたのは2つだけだったので。)

露天風呂もあるし。

今まで行った北海道の温泉宿の中では一番よかったなぁ。

建物も泊まったのが旧館ってことで古いのだけどいい雰囲気がある。

新館よりもよかったのかも。

食事もバイキングじゃなく温かい料理が食べられました。

煮物がうまかったなぁ。

_ 山頭火本店

そうそう、お昼は旭川の山頭火本店で食べました。

5年くらい前にも親と一緒にきたのですが、

今は本店は塩ラーメンだけなんですね。

あいかわらずうまー。

お昼時なのに空いてたのは塩だけしかないからかな?

ちなみに父はかなり山頭火好きなのですが、

やはり本店のが一番うまいらしく、池袋のはいけてないそうです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ たく [なんで写真が裏焼き?]

_ いが [よーくみると分かるのですが、「営業中」は正しい向きなので、 裏焼きではなくて、看板がこうなのです。 と、まじRESで..]

_ たく [あれっ、そうだったっけ?山頭火の本店は自分も行ったことあるんだけどな〜。「頭」の字を見ればすぐわかりますね。お騒がせ..]


2005-10-09

_ 日曜日、雨。

雨だったのでバーベキューは残念ながら中止。

予定を変更してシャンゴでパスタ。

そのあと、「みるく工房 たんぽぽ」へアイスを食べにいきました。

春に行ったときは芝桜が満開でしたが、今日はコスモスが満開でした。

季節でいろいろな花が楽しめるのはいいですね。

ついで珈琲豆と陶器を売っている大和屋へ。

ちょうど年に1回の陶器大売り出し日だったらしく、

臨時駐車場に車両誘導係さんが10人以上も出動してて大にぎわいでした。

私はここしばらく、湯飲みを探しています。

ポイントは手触り。

塗料を塗ってないもので、

なめらかな石を触っているような持ち心地の湯飲みが欲しいです。

良さそうなものはいくつかあったのですが、

重かったりデザインがしっくりこなかったりでもう一声。

そんな中、きれいな珈琲カップをみつけました。

北海道をイメージした焼き物だそうで、

雪の結晶のような模様がちりばめてあります。

素敵だ。

珈琲カップも欲しくなりました。

大和屋は群馬では有名な老舗ですが、札幌にも店舗があるのですね。

知りませんでした。

月寒2条16丁目、北野通りと向が丘通りの交差点にあるみたいです。

珈琲や陶器好きな方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

陶器を眺めて、そのあとは喫茶店で珈琲を飲んでゆったりと過ごす。

高専時代のばか話で笑って笑いました。

そんな、まぁ、幸せな休日。


2006-10-09 雲ひとつない青空、洗濯日和

_ [movie] アタゴオル映画化

アタゴオルがCG映画化されるそうです。

なるほど、ヒデヨシとか表現するのにCGは向いているかも。

公式ページで予告編と壁紙が公開されています。

ヒデヨシのダンスがカコイイ。(笑)

壁紙のパスワードが原作を知っている人ならすぐわかるキーワードになってて、

によによしちゃいますね。

_ XFD1号試作機

USB接続でPCから制御できるパトランプ装置が完成!

あしざーさんに教えてもらってからはや2ヶ月、

あとは組み立てるだけだったのに時間がかかってしまった。

会社で半田ごて使っちゃダメなので、(防災上の理由?)

休みで時間がとれた今日組み立てました。

といってもUSBまわりは8月12日の教室でできていたので、

パトランプをばらして半田付けして、

リレーに接続するだけです。

それでも動くとうれしいですねー。

次は自作のお知らせ装置を動かしたいな。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [今月封切りらしいですよ! アタゴオルワールドはいいですよねー。 ねずみトランプを一度やってみたいです。]

_ あしざー [GJ!ちゃんと動いてよかったです^^ その感動を忘れずにオリジナル作品を期待して待ってマース]

_ いが [>あしざー師匠 細部に至るまでいろいろと教えて頂き本当にありがとうございました! あしざーさんに教えてもらわなかった..]


2007-10-09 雨、どんより灰色の空。

_ [music] 包帯クラブ

「包帯クラブ」という映画が公開されるらしく、

関連商品としてマンガ版を読んでみた。

「依頼人の傷ついた人の傷ついた場所に包帯を巻き、

その写真を撮って依頼人へ送る」

という風変わりな活動をする包帯クラブ。

という設定が面白いかも、と思ったけど、マンガはイマイチだった。

#1巻しか読んでないので最後まで読まずの感想。

#原作は小説らしいので、そちらの方が面白いんじゃないかと思う。

一方で映画のサントラは私の大好きなHumbert^2。即買。

ハミングで唄うユウホさん。

サントラだから仕方ないけど、

やっぱり歌詞がある曲の方がユウホさんの魅力が出ていいかも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ もとじ [「包帯クラブ」小説で読みました。 設定もストーリーも斬新でなかなか面白いです。 マンガは読んでませんが、小説は一読の..]

_ いが [お、ひさびさ。>ぢ 撮影高崎ですか。 「はいそさえてぃタウン群馬」ですね。さすが。]


2017-10-09

_ パンデミックサバイバル日本選手権2017

予選を突破しての決勝大会。1ヶ月ほどほぼ毎日練習して臨みましたが、残念ながら負けました。

脱落後に優勝したチームのプレイを見ていたのですが、美しさに感動しました。ああいうプレイもできるのだなぁ。(デッキがまだ秘密なので、内容については書けず。)

ひさびさの「私はパンデミックのことを何も分かってなかった・・・」感を味わえたので、また練習してプレイスタイルの引き出しを広げようと思います。

そして今回も遠征してくれたちぇりさんありがとう!来年は勝って世界大会に出たい!

日本開催のホビージャパンさんと、世界大会運営のZ−MAN gameさんにも感謝です!楽しかった〜。

パンデミック


«前の日(10-08) 最新 次の日(10-10)» 追記