«前の日(10-10) 最新 次の日(10-12)» 追記

いがいが日記


2004-10-11

_ 西武ライオンズ優勝!!

優勝キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

すごいよ最終戦!ダイエーも西武もすごいよ!

新垣も松坂もすごいよ!!

小関、犬伏、石井貴のベテラン勢もすごい!

よくやったー!

_ プレーオフ第2ステージ最終戦

いよいよ2勝2敗で最終決戦!

松坂-新垣、楽しみな1戦です。

第3戦は逆転逆転ですごかったなぁ。。。

福岡の人がうらやましい!

勝った方が胴上げの大一番ですね。

追記:現在7回表で3-1で西武がリード!

いやー、すごい試合!こんなに手に汗握ってみるのは久々だ。日本シリーズより興奮してるかも。。。

追記2:9回終了3-3!すごい、すごいよ!!大興奮!!!

_ 五十嵐コミュニティ

mixiで五十嵐さんからメッセージがきた。

同じ名字の人は結構いるもんだ。

「五十嵐コミュできたらおもしろいかもしれませんね」と話してた。

翌日、ホントにコミュができていた。(笑)

しかも別の人が作ってた。

五十嵐さんは五十嵐間無線通信ができるのか?!

そのコミュでしったのだけど、

五十嵐由来は「五風十雨の天候の好順」ってことで、

難しいことはよく分かりませんが農民の理想気候ってことらしいです。

あと、新潟の地名は「いからし」と読むことが多いみたいですが、

人名でも「いからし」さんと読む人がいらっしゃいました。

これは知らなかった!

五十嵐歴27年目の発見でした。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [トラックバックありがとうございます!>IGAさん いがいが日記のIGAといがいが。 なんか栗がたくさん転がってるみた..]

_ kana [こんにちは〜。relaxing.jpのkanaデス。コメントありがとうございます☆ 実は私も旧姓いがらし(ほんとつい..]

_ いが [コメントありがとうございます!>kanaさん ってkanaさんも五十嵐さん?! 五十嵐間通信は無意識でも行えるのか。..]


2005-10-11

_ Sony Ericsson P990 / P990i / P990c

なんで日本ではこういうおもしろ携帯がでないのかなぁ。。。

_ 地下鉄で女の子のサイフを拾った前スレ1の話し

有名なお話らしいので読んでみました。

心を強く揺さぶられました。

掲示板の方が強く揺さぶられるので、小説とは違った新しいジャンルとして確立していくかもですね。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ タカノ [古い型の携帯持ってるけど、bluetoothの使い方、解んない!どういう通信が出来るんですか!? あと名前をあらか..]

_ いが [bluetoothがどんなことに使えるのか、周りの人に聞いてみました。 ヘッドセット(イヤホン&マイク):これは便利..]

_ タカノ [ありがとうございます!(教えてくれて) 便利そうですが、私には使えこなせそうにありませんけど ね〜。どういう訳かbl..]


2007-10-11 晴れ、洗濯日和

_ 波乗りジョニーxサーフズ・アップ

この日記でもたびたび紹介している豆腐「波乗りジョニー」のパッケージに

映画「サーフズ・アップ」の広告が。

このタイアップはすごい。

食品のパッケージに広告を載せるという手法は私は他に記憶にない。

映画側は全国のスーパーに並んで宣伝になるし、

そもそも異色の企画なのでマスコミにもとりあげられるだろう。

豆腐店側は同じものをより安く提供できるわけで、消費者側にもメリットになる。

実際に、3連ジョニーで同等品が普段は298円くらいだが、

今日は228円(特売の可能性はあり)でしかも中身も増量していた気がする。

ソニーピクチャー側が打診して実現した企画だそうだ。

食品へのタイアップ広告、今後も増えて欲しいなと思う。


2008-10-11

_ [QC] QuartzComposerBook

「少年少女オデッセイ」などで有名な未来派図画工作さんのQC本がついに出ました!

装丁もデザインも美しいです。

内容はQCの入門から実践までを実例を挙げて解説してます。

QCの使い方を教えてくれるだけでなく、

「こうするとそれっぽい」というデザイン上のノウハウも教えてくれます。

例えば下から見上げるような構図にすると大きさを感じる、とか、

ランダムをうまく使うと自然に見えるとか。

サンプルファイルがDLできるので見て頂けると分かるのですが、

どれもサンプルとは思えないクオリティの高さ。

三葉虫のアニメーションはなめらかでびっくりしました。

プラグラマでデザインのノウハウを知りたい人、

デザイナでQCのプログラミングをしてみたい人、

どちらの方にもオススメの一冊です。

要望としては、QC全パッチのリファレンスを

誰かまとめて出してもらえるとうれしいですね。

ADCにそのものずばりはないと思うので。


2017-10-11

_ RHCもくもく会

笹田さんの前回の会の続編がクックパッドさんであったので行ってきた。

https://github.com/ko1/rubyhackchallenge

「C レベル、Ruby レベルでカバレッジを計測するツールがあるので、計測してみましょう。 そして、カバレッジが足りないところにテストを追加してみましょう。」

をやってみたいと思ったので、mameさんにカバレッジの見方を教えてもらった。

CIでカバレッジ測定を回した結果が以下のページでみれる。

https://rubyci.s3.amazonaws.com/debian8-coverage/ruby-trunk/lcov/index.html

たとえばarray.cはrubyフォルダの下にある。

https://rubyci.s3.amazonaws.com/debian8-coverage/ruby-trunk/lcov/ruby/index.html
https://rubyci.s3.amazonaws.com/debian8-coverage/ruby-trunk/lcov/ruby/array.c.gcov.html

見方は紫がテストで実行されているコード、赤がテストで実行されていないコード。
左の+-の-はif文分岐のelse節。

Cレベルはgccのgcov(カバレッジ測定)、lcov(結果表示)を使ってる。Rubyレベルはmameさん作のカバレッジ測定ツールを使って、lcovへ流している。


«前の日(10-10) 最新 次の日(10-12)» 追記