«前の日(10-14) 最新 次の日(10-16)» 追記

いがいが日記


2004-10-15

_ 休業

プライベートで辛いことがあったので日記ちょっと休みます。

3日もあれば立ち直ると思います。


2005-10-15

_ [zaurus] Opera@ZaurusC3000

最近、KWINS(つなぎ放題PHS)を買ったので電車内でzaurus(PDA)を使ってネットをみています。

日記を家に帰る前にUPできたりしてなかなか便利です。

zaurusにはNetFrontというフルブラウザが乗っていて、なかなかに便利なのですが、

FLASHが表示できないのが玉に瑕です。

#トップページがFLASHのサイトには小一時間説教したい。(笑)

NetFrontの新版ではFLASHも表示できるらしいので、

zaurus用にもバージョンアップしてくれないかと淡い期待を抱いています。

とはいえ、現状では見えないので仕方ありません。

他のブラウザを探してみました。

FirefoxはpdaXromが必要なのでパス。

pdaXrom、非常に使ってみたいのですがリスクが大きすぎるので自粛。

他にないかと探していたら、OPERAを発見。zaurusでも使えるんだ!

早速インストール。

リンク先のページはC760向けのインストールですが、

同じ手順でC3000でもインストールできました。

1. qshdlg_0.6.2-1_arm.ipk

2. opera_sl-5x00-7.30.9965_arm.ipk

3. opera-cseries-fix_7.30_arm.ipk

4. opera7-jpn-helper_0.0.2a_qshdlg.ipk

をDLしてきて上記の順番でインストールすればOKです。

さて、使ってみるとFLASHは表示できませんでした。。。残念。

ところが、それ以外の面では意外にも使い易い!

レスポンスもサクサクしてるし、メニューUIもいい感じ。

一番気に入ったのが全画面表示機能。

キーボードショートカットをいくつか覚えて、スクロールバーを隠して、

全画面表示にすればwebページが画面全体に表示されるので読みやすい!

NetFrontよりも使いやすいかもしれない。

NetFrontの方が優れている点としては、

画面幅に合わせてwebページを整形して表示する機能かな。

OPERAだとmixiを表示するといちいち右にスクロールしなくちゃなのが面倒。

でも、全画面表示にするとOPERAの方が広々するし、何よりサクサク感が好き。

しばらく使ってみて、問題なければOPERAをメインブラウザにしようと思ってます。

_ [music] VOICES

FinalFantasyのオケコンサートが来春にあるらしい。

これは期待。

_ Mayomi - Web Mindmap Tool

MayomiというFLASHベースのMindmapツールサイトが百式で紹介されていました。

早速使ってみたところ、非常に使いやすいです。

マニュアル読まなくても使えますし、

日本語も使えますし、#ただ、保存すると化けるかも。

色もあらかじめ見栄えの良い色が登録されてます。

使い方は、まず、IDを決めて登録します。無料です。

登録時に生まれ年、性別、地名、国名を入力します。これがパスワード代わり。

あとはmindmapを書いて保存すればOK。

ただ、保存したのが読みだせない気が。

使ってみた方いらっしゃったらその辺教えてください。

ここでMindmapを書いて、webに載せるのもいいかもですよ。

#mixiトップに自己紹介mapを書いて載せておいたらなかなか好評です。


2007-10-15 夜寒くなってきた

_ iPod touch

買っちゃいました!

というか買えちゃいました。

ヨドバシもビックカメラもネットでは取り扱いしてない中、

アマゾンが4〜6週間以内発送1〜3週間に変わったので注文。

そしたら2日後に発送しましたメールが!

あわわわ \(´д`;≡;´д`)ノ まだ心の準備が。。。

とかいいながら今日帰ったら不在票があったので

ペリカン配送センターまで取りにいってきました。(笑)

早速iTunesから動画と写真だけ転送するように設定。

ちょっと心配だった複数iPodを同一iTunesへ接続も問題なし。

2台同時に差しても大丈夫なんですね。

それぞれにVideo、音楽、写真を同期するかしないか細かく設定できます。

使い込んでみようと思います。

というわけでiPod touch 買うならアマゾンがオススメです。

ポイントもヨドバシとかと変わらないですしね。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ナターシャ [いいなあ〜。 では、要らなくなった5GiPodを僕に譲ってください。 よろしくお願い致します。]

_ いが [>みわさん そうなんですよねー。いいですよねー。<刻印サービス でも私はポイントをとっちゃいました。(^^ゞ >ナ..]

_ ナターシャ [ダメだ!!許さ〜ん! せめてドラドラ付けて6400点だ! 私も20GBがかつかつなのですが、 かといって旧世代のi..]


2017-10-15

_ CS1stステージ 西武-楽天戦

ライオンズファンの @tdakak さんと2位になったらCS見に行きたいよねと話していたらチケットを取ってくださったので観戦。
そもそも西武ドームでできるかの熾烈な2位3位争いと、チケット争奪戦の両方に勝たないといけなかったので行けたのは本当によかった。
内野席1塁側だけど、ライオンズファンばかりの場所。ところで今年はライオンズも後半は赤いユニで、観客のみなさんもよく訓練されてて赤いユニ。楽天ファンの方々も赤いユニ。同じ色だと仲良さそう感あっていい。西武ドームに気遣ってか松井のユニ着てる楽天の方も多かった。
十亀と岸の投げ合いで岸のピッチングが本当によかった。緩急すごい。客席で見ててもつられるレベル。110km/h台の緩い球と140km/h台後半の速球。素晴らしかった。
ゲームは1-4で楽天が勝ったので、勝ちを見れずに残念だったけど、CSで満員の西武ドームとてもよかった。鳴り物もあんまり使ってなかったのでミットの音がよく聞こえた。隣の大塚さんとじぬさんがいろいろ野球のこと教えてくれて楽しかった。
日本シリーズも観戦いけるといいなぁ。


«前の日(10-14) 最新 次の日(10-16)» 追記