«前の日(11-01) 最新 次の日(11-03)» 追記

いがいが日記


2003-11-02 こんなのはどおだろう?

_ 四字熟語の小説

ちょっとひらめいたので書いてみる。

今日の日記は残念ながらフィクション。(笑)

もっとたくさんシリーズで書けば面白いかも。

_ we are going the strawberry market.

両手から溢れそうな荷物を持った少女に声をかけると、

彼女は笑顔で私の申し出に「ありがとう」と言った。

彼女の荷物の半分を持って街から彼女の家の方へ一緒に歩く。

「今日はたくさん売れたのでお昼ご飯は奮発。」

喋っているときも、歩いているときも、彼女は静かに笑顔をたたえている。

彼女の家の前、しどろもどろに次回の約束を求めると、

彼女は静かにほほえんで

「明日、もしよかったら、一緒に苺市へ。」

彼女と一緒に歩いたときの会話はそれしか覚えていないけど、

それが彼女との出会い。


2004-11-02

_ 新札

#自分で書いておきながら新札幌と読んでしまう。

昨日から新紙幣が流通したとか。

自分の手元にくるのはいつだろう?

目にするのは1週間、手元にくるのは2週間と予想。

最近はカードで支払いの方が多いから現金使わないしなぁ。

自動販売機は新紙幣対応がまだ進んでないみたいだし。

新1万円札は25億枚刷られたそうだ。

1人20枚くらいは行き渡る計算になる。

うぇるかむ!\(^^)/

_ Anti Referer Spam Plugin

紅玉日記さんより。

リファラーのURLを調査して、自分のURLがあるかどうか確認して

リファラースパムかどうか判断するプラグイン。

なるほどー!!

早速導入してみた。

結果はいかに?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [お、早くも遭遇ですね? 新米、新茶とか新しいものはおいしかったりしますが、 お札は新しくてもメリットないのか。(笑)..]

_ 時流アリカ [僕も2枚だけ新札頂いてきました。 人物の部分が微妙にずれてました。 連番でも中途半端な番号だし、これから出まわるわけ..]

_ いが [みなさん次々と遭遇してらっしゃいますね。 私にも紹介してください。(笑) きれいな旧札は30年くらいすれば価値が出る..]


2005-11-02

_ FinePixZ2

FUJIFILMのデジカメ。久々にぐっとくるデジカメです!

私のデジカメを選ぶ基準は優先度順に、、、

・デザイン(持ってて楽しい気分になれるもの)

・暗い場所でもフラッシュ無しで撮影できる(レストランとかで撮影したい)

・SDカード(zaurusのHDDにコピーしていきたいので)

・バッテリの持ちが長い(普通に1日もてばOK)

・液晶が*小さい*(でかいと、カドにぶつけて壊しそうで)

といったところです。

これはデザインが好みだし、ISO1600相当という抜群の明るさを誇示してる。

問題は記録メディアがxDカードなんですよね。

調べたところ、コンパクトフラッシュカード変換アダプタなるものがあるので、

zaurusにも差せそうなんだけど、ちょっとお金がかかるなぁ。

xDカード自体も買わなくちゃだし、カードリーダーも買い直しだし。

ともあれ、実物を実際にみてみたいです。

今月中旬発売予定とのこと。

#最近、今持っているLUMIXが充電するとメモリ内容リセットされてしまい、

#日付を再設定しなくてはなのです。

#そろそろ買い換え時かなぁ。。。他はまだまだ大丈夫なのに。

_ DSC-T9

SONYも手ぶれ補正+ISO640相当の新製品を投入してたんですね。

うん、それもいいな。

このデザインはどうかなぁ。

FinePixのやつもそうだけど、金属質感系は実物見てみないとよく分からない。

こちらも実物さわってみたいです。

でも、SONYはメモリースティックでやっぱりSDじゃないんだよなぁ。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ koni [亀レスだけど、自分が買ってしまったので(^^;) リコーのGR DIGITAL、いいですよー。 iga君の条件だと液..]

_ いが [実際に撮った写真を見せてもらいましたが、 暗い場所でもあんなに綺麗に写せるのですね。すごい。 でも、私は金属系の質感..]


2008-11-02

_ [twym][mac] TimerにIRCメッセージを表示

LTなどに使えるタイマーにIRCメッセージを表示させるツールを作ったので公開します。

QuartzComposerとruby スクリプトとnadokaを使ってます。

GoogleCode、まだ使い方よくわかんないんでぼちぼち整備していきます。

# screenshot とかのせないと。

まだバグもあるし、コメントが表示されるまでの遅延があるとかありますが、

まずは動くものとして公開します。

謝辞として、以下の方々へ重ねて感謝を。

QC本の未来派図画工作さん、(この本がないと作るのかなりきつかった)

アイデアをくれたdaraさん、

時計の部分の実装をインスパイやさせてもらったamanyoさん、

RSS入力のアイデアを作った咳さん、

試運転(ぶっつけ本番ともいう)させてくれたRubyKaigiSapporoのみなさん、

今回は直接は使わなかったんですがmootohさんにも質問させてもらいました。

最後に、nadoka作者のささださんに感謝します。


2013-11-02

_ Mac OS X 10.9 Mavericks

先発隊のみなさんから大きな問題報告もなかったのでupdateしました。対応したのはこの辺。

  • tmux の warning 修正

terminal 起動時に出てたwarning を出なくする対応
http://syati.info/?p=2059

  • command line tools の 再インストール
Gem::Installer::ExtensionBuildError: ERROR: Failed to build gem native extension.
... ruby extconf.rb ...

native extension gem を build したときなんかに上記のエラーが。
xcode-select --install でインストールして対応。

  • iWork update

iWorkも新しい版が出ました。私はDVD版でインストールしたのでAppStoreで買い直さないとダメかと思ったのですが、OSの言語環境を英語にするとAppStoreアプリのUpdates欄に出てきて無事アップデートできました。買わなくて済んでよかったよかった。詳しい手順はこちら。(試したら、Mavericsでやらないとできなかったです。MountainLionだとできなかった。)

http://applembp.blogspot.com/2013/10/iWork-Aperture-Mac-App-Store-Update-Package-Keynote-Numbers.html

ちょいちょい便利になってて気に行ってます。カレンダーが綺麗になったのと、地図アプリができたのと、iBook で epub 読めるのがいいです。あと、ディスク空き容量が増えました。10GBくらいかな。


2016-11-02

_ 飛行機に乗り遅れた

RWCで島根へ、羽田で米子行きに乗ろうとしたら保安検査場で止められた。搭乗前15分前を2分ほどまわってた。ANAのカウンターへ行くように言われて対応してもらったが、この便には乗れないとのこと。がーん。係員さんいろいろかけあってくれたけど、バスで移動の便だったからかもしれない。
後ろの便に振り替えてくれたのだが、後ろの便が全部満席で空席待ち、明日も15時の便まで満席とのこと。
ラウンジでtweetしたり同僚達から生温かい慰めをもらったり、同行の新卒氏に心配されたりしながら待っていたら、次の便に空席があるのをANAのネットでみつけた。保安検査場の中ってカウンターがないのでどうしようか迷ったが、米子行きの搭乗口に行ったら係員さんがいたので事情を説明。席に座って待つようにいわれて、係員さんも忙しそうなのでダメかなーと思って待ってたら、別の係の人を呼んでくれて対応してくれた。ありがたや。(-人-)
ということで無事に次の便の席をゲットしたのでした。よかったよかった。200回くらい飛行機乗ってるけど、乗り遅れたのは初めてだなぁ。ではこれから米子へ向かいます。
まとめ

  • 保安検査場入り口は1分でも遅刻すると入れてくれない
  • ギリギリのケースで便変更する場合は、追加料金取られなかった
  • いろんな人に迷惑かけるので次からはちゃんと早めに空港行きます・・・

«前の日(11-01) 最新 次の日(11-03)» 追記