«前の日(01-23) 最新 次の日(01-25)» 追記

いがいが日記


2004-01-24 出張中の名古屋でも雪でした。

_ 和蘭亭

今日は久々にランチにでかけてみました。

札幌駅パセオにある「和蘭亭」。

クリームコロッケがおいしそうだったので。

奮発して¥1980のランチを頼んでみましたが、友人の頼んだエビフライがなっからビッグで、

そっちがうらやましかったです。(^^;)

ちなみに私のエビフライは中にカニクリームが入っているという一品。

でもやっぱりエビフライふぇちとしては別々に食べたいかな。

おなかいっぱいうまいもん食べました。


2005-01-24

_ RSSによるweb広告への影響

NDO:Weblogさんの記事。

---

「RSSリーダーでサイトを閲覧する人が増えるとサイトへのトラフィックが減り、

広告収益が減ってしまう」という俗説に対する考察。

広告をよくクリックするのはyahooからきた閲覧者(データ裏付け有り)

yahooからの来訪者を増やすには、検索時に優位な場所に立てばよい

優位な場所に立つにはリンクを獲得すればよい

リンクを張ってくれるのはサイトをよく読んでくれる人。

その人たちの利便性を向上させるRSSリーダーは有効。

---

要約するとこんな感じ。

なるほどーと思った。

筋は通ってると思う。#実際その通りになるかどうかはまた別の問題。

あと、RSSを出力しておくとアンテナに登録してくれる人もいます。

アンテナも一種のリンクですから、検索時に優位な場所に立てる効果がありますね。

_ [zaurus] 故障?

昨日、zaurusを使おうと電源をいれたが起動しない。

説明書を出してきてリセットをかけてもダメ。

「うーん、こりゃ故障かなー?」と思ってたら、

電池を取り出して握って暖めたら動き出した。

電源コードをつないでも電池がダメだと通電されないようだ。

定格温度は5〜30℃なので、北海道は寒すぎてダメなのかなー。

っていうかうちはそんなに寒いのか?(^^;)

#本州だと夏場がダメだね。

サポートセンターに電話しなくて済んで助かりました。

_ [zaurus] ZEditor

ハッキングLinuxザウルスを買った。

丁寧に説明してあって分かりやすいです。

ザウルスでtelent,FTP,samba,Apacheのサーバーを立てる方法、

VNCクライアント&サーバの導入方法なんてのも。

SSHサーバを立てれば、PCから中をいじれて便利だ。

こんどやってみよう。

それとこの前、日本語のテキストファイルを開こうと思ったのだけど

付属のメモ帳では.txtしか開けないようで結局ファイルを開けず。

コンソールからmoreを使ったら日本語文字化け。

なのでZEditorは便利です。ちゃんと開けました。

4797326530

_ [apache] ディレクトリ情報非表示

apacheでindex.htmlがないときにディレクトリ内のファイルなどを見せなくさせるには、

.htaccessに"Options -Indexes"を追加。

---

なんかすごい簡単なことだけどはまってしまったのでメモ。

昔は知ってたのになぁ。。。


2015-01-24

_ パンデミック大会でついに優勝した

ゆどうふさん主催のパンデミック大会にちぇりさんとbtoさんのチームで参加してついに優勝しました!!!とみーるさん主催のものから数えて苦節7回目くらい。喜びもひとしお。

今回は新版の「新たな挑戦」を使ったレギュレーション、ノーマルロールに加えて、水色のスペシャルカードを拾えるキャラとアフロ(隣接都市にウィルスが置かれない)が出てきて、特に水色キャラを活躍させられるデッキでした。得点制、ワクチン数、アウトブレイク0、根絶数、残り時間でそれぞれボーナスあり。

初戦は初級、メディック、サイエンティスト、オペレーションエキスパート。今回はアウトブレイク0と根絶でボーナス点が出るので根絶を狙って、うまいこと根絶3つ、ノーアウトブレイクでクリア。ここまで完璧。しかし過去の大会は全て初戦トップでそこから逃げ切れないのでここからが勝負。

二戦目は中級、アフロ、オペレーションエキスパート、水色。ゆどうふさんの前回大会のデッキで初手エピもあったのでアフロを1番手にしてエピ対策。ここもうまくはまってノーアウトブレイククリア、根絶1色。最後にbtoさんがミラクルな読みを発揮して根絶いけるかと思われたが、最後のカード引きで根絶したい色のウィルスが感染してしまい、ミラクル炸裂ならず。ここまでも順調だったが、過去の大会では(前述)なのでここからが勝負。

三戦目は上級、リサーチャー、ディスパッチャー、水色。前半でスペシャルカードがかなり見えていたのでカード使いまくりの急戦でクリア。アウトブレイクは2つだったけどそれなりにあぶなかった。根絶1色。リサーチャーが同色3枚から1枚引いて、結局5枚目を受け取りそのままワクチンを作ったのが良い判断だった。

全勝したけど、根絶少なかったし、スピードクリアも1番ではなかったのでダメかなぁ、と思っていたら(自己計算では3位以下だったし)、なんと優勝で、取り乱して喜びました。前回 tmix で作ったチームパーカー、前回は誰も気づいてくれなかったので、今回ついにインタビューで宣伝できて本当によかった!

参加チームは13チーム。運営のみなさんは今回も黙々と全チーム分のデッキを組んで配布してくれました。12月のとみーるさんの大会に続き、エボラ出血熱対策のチャリティもやっていて、楽しかった上に募金もできてとても良い時間でした。ゆどうふさん、ゆきさん、スタッフのみなさんありがとうございました。

パンデミックはかれこれ5年以上やってるけど、未だに新しい知識を得るばかりなので、今後もさらにプレイしていきたいです。今回の知見はbogota の拠点はかなり便利とか、エピを出しきったら後は理詰め。

なにより優勝して望む懇親会の素晴らしさよ!勝利の美酒(※珈琲)に酔いました。他のチームのみなさんにもおめでとうと言ってもらってとても嬉しかったです!(´▽`) チームメンバーのちぇりさん、btoさんありがとう!


«前の日(01-23) 最新 次の日(01-25)» 追記