«前の日記(2005-01-23) 最新 次の日記(2005-01-25)» 編集

いがいが日記


2005-01-24 [長年日記]

_ RSSによるweb広告への影響

NDO:Weblogさんの記事。

---

「RSSリーダーでサイトを閲覧する人が増えるとサイトへのトラフィックが減り、

広告収益が減ってしまう」という俗説に対する考察。

広告をよくクリックするのはyahooからきた閲覧者(データ裏付け有り)

yahooからの来訪者を増やすには、検索時に優位な場所に立てばよい

優位な場所に立つにはリンクを獲得すればよい

リンクを張ってくれるのはサイトをよく読んでくれる人。

その人たちの利便性を向上させるRSSリーダーは有効。

---

要約するとこんな感じ。

なるほどーと思った。

筋は通ってると思う。#実際その通りになるかどうかはまた別の問題。

あと、RSSを出力しておくとアンテナに登録してくれる人もいます。

アンテナも一種のリンクですから、検索時に優位な場所に立てる効果がありますね。

_ [zaurus] 故障?

昨日、zaurusを使おうと電源をいれたが起動しない。

説明書を出してきてリセットをかけてもダメ。

「うーん、こりゃ故障かなー?」と思ってたら、

電池を取り出して握って暖めたら動き出した。

電源コードをつないでも電池がダメだと通電されないようだ。

定格温度は5〜30℃なので、北海道は寒すぎてダメなのかなー。

っていうかうちはそんなに寒いのか?(^^;)

#本州だと夏場がダメだね。

サポートセンターに電話しなくて済んで助かりました。

_ [zaurus] ZEditor

ハッキングLinuxザウルスを買った。

丁寧に説明してあって分かりやすいです。

ザウルスでtelent,FTP,samba,Apacheのサーバーを立てる方法、

VNCクライアント&サーバの導入方法なんてのも。

SSHサーバを立てれば、PCから中をいじれて便利だ。

こんどやってみよう。

それとこの前、日本語のテキストファイルを開こうと思ったのだけど

付属のメモ帳では.txtしか開けないようで結局ファイルを開けず。

コンソールからmoreを使ったら日本語文字化け。

なのでZEditorは便利です。ちゃんと開けました。

_ [apache] ディレクトリ情報非表示

apacheでindex.htmlがないときにディレクトリ内のファイルなどを見せなくさせるには、

.htaccessに"Options -Indexes"を追加。

---

なんかすごい簡単なことだけどはまってしまったのでメモ。

昔は知ってたのになぁ。。。


«前の日記(2005-01-23) 最新 次の日記(2005-01-25)» 編集