«前の日(02-07) 最新 次の日(02-09)» 追記

いがいが日記


2004-02-08

_ 鳥インフルエンザの影響

新札幌Duo2-5Fにある「ヒンディー」によくいきます。

ナンがおいしいカレー屋さんです。

ランチだとナン食べ放題です。

ホールにいるウェイターさんの接客がすばらしい。

先日、チキンスープカレーを注文したら、値上がりしたとのこと。

このお店はブラジル産のを使っているので数は大丈夫らしいのですが、

値段がえらく上がったそうです。

初めて撮りインフルエンザの影響を直接受けました。

豚へもウィルス騒ぎが飛び火しそうなニュースもありますね。

ちょっと心配です。

でも、値段があがっても食べられない訳じゃないから日本は平和ですね。

_ ニューシネマパラダイス

WOWOWでやってたので見入る。

あるふれ〜どぉーーー!

_ gimp for osx

x11を使ってみたかったのでgimpをインストールしてみる。

http://mmmaybe.gimp.org/macintosh/ からダウンロード。展開すればインストール完了。しかし、、、
$ /opt/local/bin/gimp
Gtk-WARNING **: cannot open display: 
うーん、起動しないぞ。いろんなサイトを見るとgimpのインストールってすごく面倒そう。しかし、あるサイトで、、、
*X11*のターミナルから $ /opt/local/bin/gimp と、、、
へ?X11のターミナル?!普通のターミナルじゃないんだ!! アプリケーション - ユーティリティーのx11アイコンを発見。 gimp起動しました!(^^;) 今日の大ぼけ報告ですが、ここではまるのは私だけ・・・? 次はソースからコンパイルしてインストールするぞー。

2005-02-08

_ 結城さんの数学本の反響

結城さんのページで数学本を取り上げたページのリンク多数。

たくさんの人がとりあげてるんだなぁ。。。

1つ1つ読んでる結城さんはすごい。

そして発売まで期待も高まりますね。

_ [win] samurize

desktopにCPU使用率や天気予報なんかを表示するアプリ。

会社の人に教えてもらったのでメモ。

おもしろそー。

konfabulatorみたいな感じですね。

フリーで使えます。


2007-02-08 晴れ、いい天気が続く

_ [win] PEファイルフォーマット

windowsのバイナリファイル(PEファイルフォーマット)を作成すると、

実行コード等価でもリビルドするために2カ所差分がでる箇所がある。

同僚が調べてくれたのでメモ。

COFFヘッダのTimeDateStamp というのが2カ所にあって、

これがビルド時刻ごとに変わるからとのこと。

ちなみに、/DEBUG情報が加わると差分箇所は増える。


2008-02-08

_ 翻訳

「リーン開発の本質」が届いた。

永和の天野さん、高嶋さん、平鍋さんが翻訳、監訳。

リーン(トヨタ生産方式とか)本はまだ読んだことがないので楽しみ。

また、先週は時代の流れに周回遅れでアジャイルプラクティスを購入。

こちらも永和の木下さん、角谷さん監訳。

会社であまにょさんが読書会を開催してくれてるので、

それにあわせて読んでいこうと思ってます。

#どちらの本も書評は読了してから改めて。

2章まで読んだのですが、地に足がついた役立ちそうな話が多そうな予感。

「達人プログラマ」シリーズで、

「現場開発者の習慣」のサブタイトルが名は体を表してます。

それにしても永和の方々の翻訳力、英語力はすごいなと。

某さんはTOEIC985点とか。スゲー!

同じ業界にそんなすごい人が私の知る限り2人もいるなんて。。。

また、角谷さんの翻訳レビュー作業を某所で見る機会に恵まれたのですが、

これがすごい。文に魂が込められていく。

血の通った文になっていく。

技術書だから、内容が間違わず伝わればそれでいいのかもしれない。

でも、私たちは学問をやってるんじゃなくてエンジニアリングをしてるわけです。

学問とエンジニアリングの大きな違い、

それはモチベーションの考慮、

つまり熱くたぎる想いを伝えることなんじゃないかと思うわけです。

私もいつか自分の本を。今はできることから1つずつ。


2009-02-08

_ [comic] チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ

佐々木倫子さんの新作は北海道のTV局を舞台としたコメディ。

ヒロインはバカ枠採用された新人さん、

天賦の才能をもった彼女が巻き起こすほのぼのとした事件を描きます。

佐々木さんと北海道といえば不朽の名作「動物のお医者さん」。

「月舘の殺人」も北海道ですね。

今回も札幌舞台なので、北海道好きな人はなおさら楽しめると思います。

佐々木さんは旭川出身みたいですが、今も札幌とかで仕事してるのかな?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 放蕩無頼 [「バカ枠採用」ってすばらすぃ! 誰か私もバカ枠採用してくれないだろか?]

_ いが [>放蕩無頼さん ちなみに、本人は「バカ枠採用」と知らされてません。 はっ?!ってことは私もひょっとして・・・?(笑)]


2014-02-08

_ RailsGirlsへぷるり送った

RailsGirlsやRails寺子屋で使わせてもらっている http://guides.railsgirls.com/install/ のページ、MarvericksだとRailsInstallerが使えないので brew+rbenv でインストールするパターンを書いてぷるりったところ、世界の女性(と男性に)+1とか+2とか言ってもらえて嬉しかったので日記に書いておく。これがモチベーションという資源なのだな。

https://github.com/railsgirls/railsgirls.github.com/pull/141

これでmacはいいとして、困ったのはWin。RailsInstallerは本当に便利なのだけど、開発が止まってしまったような雰囲気。Ruby1.9.3だしなぁ。かといって代わりに手でいれようとすると Ruby + Rails + SQLite + Git + SSH Key といろいろ入れてやらないといけない。むー。

ところで @hsbt さんにマージのお礼を言ったら「ボタン押しただけですぞ~」って返ってきた。かっこいいのでいつか使ってみたい。


«前の日(02-07) 最新 次の日(02-09)» 追記