«前の日(02-22) 最新 次の日(02-24)» 追記

いがいが日記


2004-02-23 今日もすごい吹雪でした。

_ ワインのテイスティングは脳を刺激

またBioNewsより。

ワインのテイスティングをする人は一般人とは違う脳の部分を使うとか。

_ Einstein Archives online

これは前にも書いたかな?

アインシュタインの直筆ノートがウェブで見れます。

ギャラリーのページからは有名なE=mc^2の式も。

同じページに見慣れた mgh=mv^2/2 なんて式もありますね。

_ 危険物

五十嵐家では燃えないゴミのことを「危険物」と呼んでいました。

なので、これは全国共通だろうと思っていたら札幌の友人に

「そんなこと言わない」

と笑われました。

うちだけ?と不安になり、実家のある群馬県伊勢崎市の友人にメールでアンケート。

2人の方から「危険物っていうね」という回答を頂きました。

果たして危険物はどこまで通じるのでしょうか?

ちなみに、伊勢崎でも最近はゴミ分別細分化が進んで危険物の定義は少しずつ変わっているようです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ あると [前橋でも危険物って言ってましたね。でも、分別の仕方が細かくなってからは不燃ゴミと資源ゴミに変わっていったけど。 今い..]


2005-02-23

_ モンキーターン完結

競艇まんがの「モンキーターン」が完結。

後半はすごくどろどろしてきてどうやってまとめるんだろ?

と思ったけど、意外と読後感よくまとまってます。

この漫画のおかげで競艇のルールがわかったけど、

まだ行ったことないなぁ。

群馬は全公営ギャンブルがあるのに。

あ、競馬がなくなっちゃったんだっけ。

私はオート一筋です!

_ [linux] FedoraCore3

会社で新しいマシン"DELL SC420"をもらったので空き時間にlinuxセットアップを始めた。

vine3.1のインストールを試みるが、fdiskでこける。

「HDDがSATAの場合はcombined mode でインストールしてね!」って書いてあるけど、BIOSにそんな設定無い。

combined modeってのはPATA(今までのATA)とSATAを2台ずつ使うものだと思うのだけど、

BIOS上はそうなってるんだけどなぁ。

そこで試しにFedoraCore3を入れてみる。

あっさり入る。さすがだ。

CPUがPen4なのでハーパースレッディングが有効になっているかどうか調べる。

$ cat /proc/cpuinfo

でプロセッサが2つ見えるし、flagsにhtがあるからできてるね。

$ rpm -qa | grep kernel

kernel-2.6.9-1.667

kernel-smp-2.6.9-1.667

kernel-utils-2.4-13.1.39

でsmp(対称型マルチプロセッサ : symmetric multi-processor)用カーネルがインストールされていることも確認。

#これはブート時見てればどのカーネルで起動してるか分かる。

と、はまりどこ満載そうなここまであっさりできてるFC3はさすが新しいもの好きだと思った。

カーネル2.6なのでスレッド性能のチューニングもされてるらしいので期待。

そんなわけでしばらくFC3で環境構築だ。


2006-02-23

_ ゲルマーカー

あまのさんに教えてもらったゲルマーカー。

クレヨンみたいな不思議な書き心地が面白かったので、

先週末に東急ハンズへ行って早速買ってきました。

今日はプロジェクトでKPTがあったので出動機会ができました。

(Keep Problem Try : よいとこ、問題点、改善方法をみんなでお菓子片手に話し合う)

大きな方眼紙にゲルマーカーで書くと楽しいです。

Problemを大きく殴り書きしたり。(笑)

KPT用にはメタリックとかラメ入りとかはきはきした色がいいですね。

パステルカラーはノートの下線によさそう。

ただ、クレヨンみたいに反対側のページに色がくっついちゃうかも。

ちなみにKPTはいろいろ意見が出て、

明日からまたカイゼンを進められそうです。


2007-02-23

_ 今日の頭の中の勘違い

A4の乾電池。

でかすぎです。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ kaorin [A4の乾電池??あったら部屋のオブジェにしてみたいっす。]


2008-02-23 空が黄色く煙るほどの砂嵐。春一番、台風でもきたような。

_ [comic] 3月のライオン

うみのちかさんの新作第1巻。

今回は将棋を題材に、主人公の少年棋士の生き方を追うようなお話かな。

勝負事ものに多い切迫した雰囲気がないのがウミノさんらしい。

そして零と二階堂の掛け合いはどうみてもハチクロのシノブと間山に見えてしまう。(笑)

違うのは零の世話をしている女性の胸がでかいことくらいか。(少年誌だからか)

リカさん派の私としてはリカさん的ビジュアルの女性が誰もいないのが非常に不満である。(笑)

絵柄や雰囲気はハチクロとすごく良く似ているのに、

話のにおいというかお話そのものはひと味違う、不思議な感じです。

つづきがとても楽しみです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ asa [私も、昨日、電車の広告で見かけて気になってました〜 そうか、なんか見たことあると思ったら、「ハチミツとクローバー」の..]

_ いが [ハチクロも面白いのでオススメですよ〜。 ハチクロ→3月のライオンでいくとギャップも楽しめます。(^^)]


2019-02-23

_ gem install時のsourcesがoutdatedになった

gemをインストール時にこんなエラーが出るようになった。

gem i bundler -v 1.17.3
ERROR:  While executing gem ... (TypeError)
    incompatible marshal file format (can't be read)
        format version 4.8 required; 60.33 given

ここに解決方法が書いてあって、gem envのsourcesに書かれたURLがoutdatedになると起こるようだ。

https://github.com/rubygems/rubygems/issues/1589#issuecomment-466381653

$ gem sources -l
*** CURRENT SOURCES ***

http://gems.rubyforge.org/
http://gems.github.com/

この2つがoutdated。これらを外して新しいのを入れる。

gem sources -r http://gems.rubyforge.org/
gem sources -r http://gems.github.com/
gem sources -a https://rubygems.org/
$ gem sources -l
*** CURRENT SOURCES ***

https://rubygems.org/

これでgem installできるようになった。直った〜。昔からRubyを使ってる人に起こりやすいのかも。

追試した。 gems.rubyforge.org も gems.github.com も両方起きてた。

https://gist.github.com/igaiga/4f4c56de431fc0e522c007fa4618a9f4


«前の日(02-22) 最新 次の日(02-24)» 追記