«前の日(02-23) 最新 次の日(02-25)» 追記

いがいが日記


2005-02-24

_ 最高記録更新

昨日は過去最高アクセス。ついに500突破しました。

みなさまご愛顧ありがとうございます。

でもリンク元を見るとどこからかのアクセスが増えたわけではないのだよね。

ひょっとしたらスパムがカウントされてるのかもしれないけど、

気分いいので見てくれてる人が増えたと解釈しておく。(^^)

今月は月間アクセス数が初の10000越えするかも。日数少ないのに。

そしてアクセス数にこだわり過ぎてはいけないと自戒もしてみる。

っていうか、自戒するほど最近あんまり日記書いてないね。(笑)

_ 特殊部隊の任務は棚卸

家から駐車場へ歩くまでの間にセブンがある。

今日も朝ご飯を買いに入ったら、

「いらっしゃいませー」の声が普段の3倍くらいする。

棚卸とおぼしき男性が3人。

挨拶がすごくしっかりしてたので、

他の店舗を順番に回っている棚卸プロ集団なのかもしれない。

ちょとかっこよかった。

_ mixi仕様変更

外部blogを使ってると、

「外部のBLOGへ飛びます」ってページがはさまるようになった。

#今までは直で飛んでいた。

使いづらいので戻して欲しいなぁ。。。

なんでだろう?足跡を残すようにしたとか???

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たく [「mixi仕様変更」ホントだね。いままでも例えばigaigaの日記の場合にはmixiのアドレスを踏むようになっていて..]


2006-02-24

_ CSS important

wikiの見出しでときどき斜体が使われるが、

私はなぜかこれがすごく嫌なので普通の書体にしたかった。

そこでCSSを書いてブラウザにユーザー用CSSとして登録したけど反映されない。

どうやら

ブラウザ標準CSS→ユーザーCSS→ページCSS

の順で反映されるようで、後勝ちなためページCSSの設定を変えられない。

あまのさんに食堂で聞いてみたら「 ! important」を使えばできるよと教えてもらった。

優先度をつける命令で、これをつかったら思う通りになりました。

ついでに引用文もOPERAで見ると字が小さかったので修正。

めでたしめでたし。(^^)

h4 {
  font-style: normal ! important;
}
p {
  font-size: 110% ! important;
}

2007-02-24 晴れ、強風

_ [radio] FMラジオ

うちのアパートはケーブルTVなのですが、今日は定期点検でした。

アナログからデジタルへ変換工事を(建物に)したとのことで、

受信可能チャンネルが増えました!

何よりFMラジオがさらにたくさん入るようになったのがうれしいです!!

ヨコハマの方まで入ります!

#TVも東京MXやTVK、千葉TVまで。

パススルーという方式らしく、

チャンネルの周波数が変換されていてTV欄のラジオ周波数と違うのです。

ひょっとして今までも捕まえらたけど気がつかなかったのかなー。

ということでFMが8局も入るようになってご満悦です。

フレッツ光マンションタイプもあるし、この家から引っ越せません。

以下、うちのケーブルTV周波数のメモ。

---

76.1MHz InterFM

77.1MHz 放送大学

78.0MHz bayFM

78.6MHz FM-Fuji

79.5MHz Nack5

80.5MHz TOKYO FM

81.3MHz J-WAVE

84.5MHz FMヨコハマ

85.1MHz NHK-FM

_ リビングでワインとネットとチャット

なしゅーさん宅へお呼ばれしてきました。

bear.miniさんはアメリカへ出張中だったのでチャットでの参加。

mixiの日記を読み上げてみんなで爆笑してツッコミをいれたり。

時差と距離を超える飲み会です。

その後、リアプロTVでmacを使ってgoogle先生への質問大会。

発端はワインの銘柄で、ボルドー産とラベルに書いてあったので、

GoogleMapでどんなところか見てみようと。

ボルドーってフランス西部の海岸沿いなんだね。

フランス語はさっぱりですがいろいろ試行錯誤して検索したら

ワイナリー近辺と思われる地域の航空写真に到達!

google先生すごいです!

その後調子に乗って「サグラダファミリア」を上空から見たい!

とカタカナで検索したら一発で移動。

#ボルドーは最初は大阪に飛んでそれはそれで面白かった。(^^)

そして悪のりして日立の樹ってどこにあるの?と捜索開始。

公式ページを探したら公園の名前があったので検索。

次に大きさからそれっぽい木を探す。幅40mだからかなり大きい。

そして駐車場や椰子の木の位置からついに日立の樹を特定!!

「じゃあ、いがいが日記に載せればいいじゃん!」

と言って更新したのが↓昨日のこれ。(笑)

---

よっぱらいに囲まれつつ、

日立の樹を発見したので日記にかきます。

---

というわけでリビングでネットをしながら飲み会というのもとても楽しいものです。

みんなそういうのが好きな人たちなので尚更楽しめました。

そしてBARなしゅーは次々とすごい食材やお酒が出てきて驚かされました。

写真は手作りピザ焼き上がりの様子です。

土曜日の夜、満喫のひとときでした。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [ブロッコリーみたい。 タラコマヨかけて食いたい(w]

_ ナターシャ [76.1MHz InterFM って何? フレッツ光もいいなあ。 うちはようやくADSLが リンク速度678kbps..]

_ いが [>日立の樹 私たちも探しながら「ブロッコリーみたいだ」と言ってました。(笑) >InterFM 東京のFM局で、 ..]


2013-02-24

_ Ruby2.0.0 リリースとRuby20周年記念パーティ

Rubyの20歳の誕生日である今日2013年2月24日についにRuby2.0.0がリリース。朝起きると昨日コミット権を獲得した @hsbt さんがtDiaryで踏んだバグを報告していて、それを直すコミッタの方がいて・・・とリリース直前まで対応を行っていました。コミッタのみなさんいつも本当にありがとうございます!

さて、早速ビルドしてみましたよ。

$ ruby -v #=> ruby 2.0.0p0 (2013-02-24 revision 39474) [x86_64-darwin12.2.1]

ついに2.0.0になったんですねー。噛みしめました。

リリースに先立つ昨日、Ruby20周年のお祝いパーティが楽天さんで開催されました。会場は笑顔のRubyistで溢れていて、とてもいいパーティでした。登壇してる方も笑顔が多くて写真を撮ってるこちらも楽しかったです。:) すごい人たちが次々と登壇されて超豪華祝辞LTでした。(akrさんが飛び入りでさらりと出てくるとかすごい。) 石塚さんのRuby誕生前夜の話はぜひ続きを聞きたい!そして @tdtds さんの発表はぐっときた。

私がRubyをはじめたきっかけは札幌のBUG社に入って、先輩である @tmaeda さんらがRubyとtDiaryを使っていたから。この日記を書き始めたのが2003年9月だから、ちょうど10年前にRubyを知ったことになる。その後、Rubyのコードを書き始めるまでにだいたい3年。最初は自分用の便利な道具として、仕事で使う便利な工具として使っていた。そしてまただいたい3年ほど経って、3年前に万葉に入社してRubyとRailsで仕事をするようになった。去年はRubyを教える仕事もできた。一昨年はEuRuKoへ行ってmatzさんと一緒にコード書いたりケバブを食べたり懇親会へ行く道で迷子になったりもした。10年前の社会人になったばかりの私に話したらきっとびっくりすることだろう。そして私の人生はRubyで随分と幸せになったと思ってる。

そんなきっかけとなった たださんの日記 で私の拙作タイマーについて言及されててなんだかとても嬉しい。タイマーも役に立ってたんだなー。昨日は写真撮るのに夢中で気づかなかったけど、次からは野良タイマー業を積極的に申し出ようと思う。

パーティの写真はこちらに。Rubyアイドルの池澤あやかさんともRubyFriendsメソッドで写真撮ってもらっちゃいました。(なんだか気恥ずかしいので非公開。w) 札幌の島田さんが出迎えてくれたり、松江のみなさんとも2次会で話ができて、なによりたくさんのRubyistと笑いあえてとても楽しい1日を過ごせました。matzさん、みなさん、どうもありがとう!


2017-02-24

_ Rails5.1.0 beta1

今日はRubyの24歳の誕生日。そして今日Rails5.1.0 beta1 がリリースされた。

http://weblog.rubyonrails.org/2017/2/23/Rails-5-1-beta1/

jsまわりが大きく変わるのでバージョンアップは苦労することもありそう。

ほか、リリースノートの下の方に"Unify form_tag/form_for with form_with"とあった。form_forとform_tagが統一されてform_withになるらしい。

ちょっと動かしてみた。

まだgemでは入れられない(たぶん)ので、このページの"5 Contributing to the Rails Code"にローカルコードのRailsの動かし方が書いてある。

http://edgeguides.rubyonrails.org/contributing_to_ruby_on_rails.html

あとは ~/my-test-app の中でいつも通りのrailsアプリとして使えばいい

scaffoldで作ったときはまだform_forだけど、以下のようにform_withに書き換えてみたらもう動いてた。

<%= form_with(model: book) do |f| %>

これでform_tagも同じ形で書けるようになってスッキリ〜!

書式などは以下に書いてあった。

https://github.com/rails/rails/issues/25197


«前の日(02-23) 最新 次の日(02-25)» 追記