«前の日(06-16) 最新 次の日(06-18)» 追記

いがいが日記


2004-06-17

_ amazonレビュー

あれ、いつの間にかレビューが採用されてた。

採用されても教えてくれないのかー。

でもちょっとうれしい。

4873111463

_ [english] 法規制

■■言い回し

■there shoud be a law against smoking.

喫煙を取り締まる法律があった方がよくない?

■by laws, they shoud have to restrict working hours.

法律により、就業時間が制限されている。

■the law is unclear on X.

Xに関して曖昧だ。

■they have no choice.

選択の余地無し。仕方がない。

■it's should be up to you.

決定権はあなたにあるべき。

■let me tell you how bad it is.

どこが悪いのさ!(うーん、ちょっと自信ない。違うかも。。。)

■10 hours without a cigarette.

10時間も煙草無しっすよ。

■Can you believe it?

しんじらんな〜い

■it's my body and i can do what i want.

勝手にやらせてくれ!

■it's getting worse and worse.

段々悪くなっていく。

■how stupid!

ばかばかしい!

■■単語

hair of dog : 迎え酒(なんで犬の髪なんだろね。)

serves you right : 自業自得

_ BlogPulse

ブログで今、頻出する単語は何かのランキング。

人名とフレーズで調べられます。

ちなみに人名の1位は"Harry Potter"でした。

これはアメリカのサイトですが、日本版ってないのかしら。

_ Global Rich List

年収を入力すると、年収世界ランキング第○位に位置しているか表示される。

日本で働いている方ならばかなり上位にランキングされるはずです。

物価の違いもあるのだろうけど、貧困層の人が世界には多いのだろうな。

自分たちで作った「お金」という価値観に縛られて

自分たちの創造物にも金銭的コストという制限を作ってしまう人間が滑稽に感じることもあります。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ amano [>BlogPulse コンセプトは違うけど ishinao さんとこの blogmap が 近いといえば近いかも。..]

_ いが [お、Blogmapってすごく面白い!! 情報ありがとうございます。]


2005-06-17

_ [2005europe] 写真UP

そんなわけでお騒がせしましたが、無事に写真をUPできました。

700枚弱です。

最初のページだけ時系列が若干狂ってますが、あとは旅程通りです。

よかったらみてみてください。

解説は旅行記とともにまた後で。。。

# それにしてもxreaは容量1GBなのか。素晴らしい。

# 今回のデータは400MB超。

追記(2007/05/05):

GoogleWebAlbumに写真を移しました。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>ぢいさん 水辺系はきれいでしたよー。 あと、スコットランドの落ち着いた歴史ある街並みもよかったです。 写真は今日の..]

_ あっち [遅ればせながら、写真見させてもらいましたー。 やっぱり大韓航空の機内食には、 キムチペースト(チューブ)が付いてい..]

_ いが [>あっちさん 5/23の日記にも書いたけど、大韓航空最高です! 今回は一番安い航空券でたまたま大韓航空になったんだけ..]


2006-06-17 朝から蒸し暑い夏の1日

_ [record] 1044access

ここ数日またアクセス数が盛り返してきて最高記録を更新(1017→1044)しました。

昨日は朝晩日記を書いたのがよかったのかな。

そういえば250000はスルーしっちゃったなー。

次は300000で。

今後ともどぞよしなに。m(_ _)m

_ [google] GoogleAnalytics

しばらく前に申し込んで置いたGoogleAnalyticsが使用可能に。

「忘れた頃にやってくるよ」と聞いていたが、

ホントに忘れていた。(^^ゞ

Googleの無料アクセス解析サービスで、javascriptを文中に書いて置くだけで使用可能。

なので無料の日記や個人のwebページでも使える。

さすがGoogleの大黒柱である広告収入に関するツールだけあって、

すごくよくできている。

このページはGoogleから来る人が40%、Yahooが18%、mixiが10%、直接くる人が7%。

盛況な時間は23時〜25時、16時頃からはページビューが増え出す。

じっくりたくさん読む人が多いのか、googleからやってきて再検索する人が多いのか。

なぜか海外からもちょっとアクセスが。日本語のページしかないのになー。

本当に海外の人なのか、プロクシが海外にあるだけなのか。

ブラウザの設定が外国語になっている人がいるから海外の方もいるのかも。

画面解像度もjavascriptでとれるのか。(screen.widthと.heightだって)

FLASHのバージョンもわかる。マーケティングには重要なんだろね。

人気のページは

・2005.10.20 QuartzComposer動画をTiger以外で再生できる形式に変換の続き

・2006.3.7 バッチファイルでx秒間停止

のようだ。

昨日はアクセスカウンタ数で1000だけど、ページビューで600、訪問者数で400。

スパムはトップページにはこないだろうから、GoogleAnalyticsの数字はほぼ人間だと思っていいんだろうな。

よかった、スパムばっかりじゃなくて。

でも、数としては多い方が楽しいので1000と言い張る。(笑)

と、いろいろ分かって面白かったです。

世界地図上のデータ表示が私は一番いいなと思いました。

英語のページ作って海外からのアクセスが目に見えて増えたらやる気でますよね。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [いがいが日記海外読者のみなさんカキコありがとうございます。m(_ _)m >ジョン君 漢字混じりの見事な日本語さば..]

_ satoyu [GoogleAnalyticsいいなぁ。まだ来ません X_X]

_ いが [>satoyu さん 想像以上にいいですね! とろうと思えば今までもいくらでもデータはとれたけど、 GAのいいところ..]


2010-06-17

_ macのカーネルリソースの調べ方

メモ。

macで1つのファイルが開けるファイル数上限は

sysctl -a で kern.maxfilesperproc を見れば良いみたい。

$ sysctl -a | grep maxfilesperproc

=> kern.maxfilesperproc = 10240


2013-06-17

_ Windows で Ruby のSSL証明書を更新する

WindowsのRailsInstaller版Rubyで twitter gem を動かしていたら以下のエラーが。

C:/RailsInstaller/Ruby1.9.3/lib/ruby/1.9.1/net/http.rb:799:in `connect': SSL_con
nect returned=1 errno=0 state=SSLv3 read server certificate B: certificate verif
y failed (Twitter::Error::ClientError)

ああ、例の証明書エラーね、と思ったがWindowsだとどう解決するか分からなかったのでメモ。 やることは簡単だった。

  1. 証明書ファイルをDL
  2. 環境変数 SSL_CERT_FILE にそのパスを設定
  3. 開いているコマンドプロンプトは一度閉じてから開く

証明書ファイルはここにある。例えば C:\RailsInstaller\cacert.pem として保存する。 http://curl.haxx.se/ca/cacert.pem

環境変数はコントロールパネルのシステム(Win8では検索で「システム環境変数の設定」と入力。「設定」カテゴリにある。)から設定するか、コマンドプロンプトから以下を打てばいい。

setx SSL_CERT_FILE "C:\RailsInstaller\cacert.pem"

あとはコマンドプロンプトを閉じてから開けばエラーなく実行できるようになる。

ここの一番下の情報が参考になりました。 http://stackoverflow.com/questions/5720484/how-to-solve-certificate-verify-failed-on-windows

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ den256 [http://curl.haxx.se/ca/cacert.pem の証明書は、なんの証明書ですか? 証明書は、通常..]

_ risyeru@gmail.com [困ってたところうまくいきました!ありがとうございます。]

_ 。。。 [↑コメント勢い余ってメール載せてしまいました。。。 お手数ですがコメント削除していただければうれしいです。]


«前の日(06-16) 最新 次の日(06-18)» 追記