«前の日(06-30) 最新 次の日(07-02)» 追記

いがいが日記


2004-07-01

_ FTPでバックアップ

この日記のデータなどがあるxrea上のデータをバックアップ。

どうやるのがいいのかいろいろ考えているのですが、、、

○FTPクライアントからダウンロード

FFFTPだとたまに失敗するファイルがあるので嫌だ。

○wgetでダウンロード

wget -mck ftp://userID:pass@s39.xrea.com/
でダウンロードできるのだけど、パスワードが平文なのがちょっと。 でもFTPクライアントをつかったときもパスワードは平文で流れてるんだろうね。 FTPonSSHとかできればいいけど、xreaだとSSHはやるたびに登録しなきゃいけない。 うーん、なにかいい方法ないかな。 xrea上にrubyスクリプトを置いてそこから発信させればいいのかも。 なにか良い方法あったら教えてください。

_ 葉緑素の光合成蛋白質から太陽電池を製造

電気科卒の誇りをもって太陽電池ネタ。

っていうかキレンジャクさんが登場したので

あわよくば何か教えてくれるかもしれないという下心。あれ、誇りは?(^^;)

太陽電池って元来製造時と廃棄時の環境コスト(排出CO2とか)が高いと言われてますが、

植物性蛋白質だったらその点でシリコンよりも有利になるのかな?

あと、「変換効率は12%で、将来的には20%を」っていうくだりがありますが、

変換効率って大事なんですかね?

ものすごく悪かったら問題だと思うのですが、10-20%でせめぎあうメリットがどのくらいあるのかが。

薄膜にしたら効率よくなったりするのかしら?

_ [english] おかいもの

great prices : cheep. 激安。greatは自分にとってなのね。reasonableはまぁまぁの値段。

it's a lot of work doing. : すごく活動。楽しかった感じも含み。

none of your business : おおきなお世話。関係ないでしょ。

Let's go eat. : 食べいこ。eatのところを色々変えられる。

正しくはLet's go and eat.らしいけど、最近はandが抜けるらしいのです。

綺麗じゃないと先生(イギリス紳士)が嘆いてました。

forget it. : 忘れて!この話はもうおしまい!

i had a quiet weekend in. : 週末はうちでおとなしく過ごした。

He was suspended from school for three days for cheating.:カンニングで3日間の停学。

suspendって「つるす」って意味ですよね。なんで停止なんでしょ?

コンピュータもサスペンドモードっていう風に使いますよね。

a friend of a friend of mine a boy : 友達の友達な少年

i think it's not that X, it's that Y. : 私はXじゃなくてYだと思うんさね。

give somebody a telling off about X = tell him/her off : 説教する。

my friends tried to get me to do something. : 悪友が○○しろとむりやり薦めてきた。

本日のツッコミ(全24件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ onereksa [fucked her son http://zambolek.atspace.com/Fucked-Her-Son...]

_ vinder [dad fucking daughter http://picturess.newfreehost.com/dad-..]

_ bongo [weight loss phentermine http://www.network.axe.cc Phenterm..]


2005-07-01

_ 群馬上陸

一昨日の朝、小樽を出航してフェリーで19時間、昨日の早朝新潟港へ付きました。

フェリーは波も穏やかで空いてるし快適な航海でした。

新潟から関越自動車道で3時間ほど走って伊勢崎につきました。

家から10分ほどのところにインターができたので便利です。

ちなみに関越道では新潟地震の影響で結構な距離が一車線で50km/h規制でした。

また、かなり眠かったので缶コーヒーや炭酸飲料を使ってしのぎました。(^^ゞ

そんなわけで初日から暑さにへこたれそうになっていますが、

それでも先週よりはかなり涼しいらしいので慣らし運転中です。

今日は引っ越しの荷物搬入ですが、

朝からの雨に加え、雷まで動員して私を歓迎してくれています。

そんなわけで群馬の夏を満喫します。

#ちなみに、現在の接続環境はダイヤルアップ。。。


2007-07-01 曇り、今シーズン初めて食べたプラムはすっぱかった

_ [comic] 蟲師画集

前に予約していた蟲師の画集が届きました。

しかもえらくでかい段ボールで。

円筒のケースで、中にはA3よりも大きいイラストがわさわさと。

すごいスケールです。

1枚1枚ゆっくり鑑賞しました。

この方の絵はほんとにきれいだなぁ。

蟲師の世界を大満喫しました。(^^)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ にー [すごっ! 年末からはまってました! 今度みしてください!]

_ いが [でかくて持ち出せないのでうちまで見にきてください! 迫力があってかなりいいです!]

_ やまさき [おおー、こんなものが出ていたとは。 蟲師はアフタヌーンで読んでるだけですが、独特の雰囲気がすきです。]


2019-07-01

_ ガーネットテック373株式会社設立

2019年7月1日に会社を設立した。名前は「ガーネットテック373株式会社」。会社ができて何かが変わるわけでもないのだけど、いつか会社があることで役に立つこともあるかもしれない。 会社の設立の仕組みはちょっと面白く、7/1に登記申請を出し、審査が行われて、会社ができることになるのは7/5頃だったのだが、会社としては7/1に設立されたことになるらしい。 みなさま今後ともよろしくお願いいたします。


«前の日(06-30) 最新 次の日(07-02)» 追記