«前の日(07-01) 最新 次の日(07-03)» 追記

いがいが日記


2004-07-02

_ Peintum4 3.2GHz

会社PCが壊れたので新しく買ってもらいました。

Peintum4 3.2GHz、メモリ1GBのモンスターマシン。

#でも今買えばこれくらいが普通なんだろうな。。。

今まで速いマシンに接するたびに感動してきましたが、

今回は感動というよりはマシンの速度についていけない気がします。

この心情を表すならば10年ぶりにやったスーパーマリオで最初のクリボーに何度もやられ、

おまえなかなかやるじゃないかと見直した時に似ているかもしれません。

いや、似てないな。(笑)

マザーを調べてみたらIntel865Gというやつで、

廉価的位置づけらしいのですがDualChannelDDRに対応してるのでメモリ帯域も広いようだ。

これでもかー!!っていう怒濤のスペックです。

でも一番気に入ってるのはDVI出力。やっぱり液晶にはDVI。

アナログってグラフィックボードの性能がものすごく出るんだなぁとわかりました。

今まで使ってたMatroxG450は素晴らしいクオリティだったこともわかりました。

でもそれと比較してもDVIの方が綺麗だ。

_ BeckyでURLをダブルクリックしてもブラウザが開かない

そんなわけで大インストール大会も本日で2日目。

かなりはまってしまったのでメモ。

原因は特定のプラグイン(B2 Powerful Customizer)がURLを開く時の動作を制御してたのだけど、

それに気がつかなかったのが敗因。

ちゃんとプラグインは把握しとかないとダメだね。。。

わかるまでOPERAの設定みてみたりBecky本体の設定みてみたりレジストリのHTPP処理の部分みてみたり右往左往でした。

追記 - B2 Powerful Customizerでハンドルすると、

自動的にページを開いた際にOEPRAがアクティブにならず便利。

_ RendezvousのWindows版テクノロジープレビュー

Appleの「Rendezvous」にWindows、Linux、Java版が登場とか。

え?ってことはxcodeってrendezvousで分散コンパイルできるんだから、

これでmac1台でも分散コンパイルができるの?!

、、、と思ったら、そーいう話は前からあるみたいで。

↓のページによればlinuxやcygwinで分散コンパイルさせる

"ZeroConf toolkit"なるものが存在するらしい。

うーん、いろいろおもしろそう。

時間があればappleのdeveloper connectionを読んでみようかな。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ tmaeda [ちなみに、XGrid のグリッドの 1 つに Linux を使おうという話も 進んでたりします。 http://un..]

_ いが [おお。みんないろいろ考えるんだなぁ。 XGridは機会があれば使ってみたいですね。 GUIで設定とかできるってのはO..]

_ amano [macinbasic 閲覧どうもです。 さてさて、近い将来を見越して、Rendezvous <--> UPnP B..]


2005-07-02 落語

_ 落語

伯父さんが世話役をしている落語の会に行ってきた。

毎年恒例の会だそうで、もう何年も続いているとのこと。

会場のお寺には100人以上のお客さん。

真打ちの林家喜多八さんと、前座にお弟子さん。

お弟子さんの落語も面白かったけど、

やっぱり真打ちの落語はすごいなぁ、と感心。

話に引き込まれるし、よどみない。

3席話して、一度もかんだりしなかったのがすごい。

初めてみた生の落語を堪能しました。


2006-07-02 風が涼しい金沢と蒸し暑い夏の東京

_ 金沢

久々に金沢へ旅行へいってきました。

飛行機の旅も久しぶりです。

マイルで行ったので、金沢までの片道交通費1500円。

(羽田空港までも一部は定期が使えるので。)

兼六園で癒され、(後述)

金沢駅で大きな海老フライを食べテンションはうなぎ登り!

金沢すばらしい!

私は金沢が日本一美しい街だと思っています。

昼から夜までさらに朝にかけて加えて昼まで遊びまくりました。

夜はまんが喫茶だったのですが、

卓球やビリヤードで遊べるし、お茶も飲めるし、

眠くなったらリクライニングの椅子で寝れるし夜遊びにはいいスポットですね。

そこで人生初のダーツに挑戦。

なかなか狙った通り飛んでいかずに苦戦しながらも、

それなりに勝負にはなっていたのでよかったです。

これは練習したら面白いかも。

今はまだ狙ったとこの反対側とかに平気で飛んでいくからなー。(^^;)

みんなで体を動かして遊べて楽しかったです。

ゲームもいろいろしたのだけど、夜中は眠気で記憶がない。。。

翌朝からは麻雀。

金沢で打つのは初めてだな。

2着、2着、1着(東場終了参考記録)と沈まなかったので調子はよかったかも。

でも徹夜明けに面前ホンイツは待ち牌分からず苦しいです。(^^;)

帰りは羽田空港到着後にバスでターミナルまで移動したのですが、

夕焼け空に残るもこもことした雲が広い滑走路の向こうに見えてきれいでした。

私用で乗ると、飛行機はより楽しい。(笑)

_ 兼六園

金沢といえば兼六園ははずせません。

私の中で日本お気に入りスポットベスト3に入りますね。

兼六園で流れる水と苔をたしなみつつ癒されました。

金時のかき氷を食べて大満喫!

こんな庭園を考えて作るのだからすごいです。

昔の人々は本当にすばらしい財産を残してくれました。

私達も後世の人達が感動するような、そんなものを遺したいですね。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ たーさま [こんにちは、兼六園にお出かけですか。 うらやましい。 私もここは大好きな場所のひとつです。 氷小豆、美味しそう。 ..]

_ kaorin [兼六園、行ったことないのですが、緑と川のせせらぎが美しいですねー☆氷あずきが兼六園を雪化粧しているかのように写されて..]

_ いが [金時っていうのもいいですが、氷小豆って表現いいですね! 思い出しじゅるる。。。 兼六園はほんとオススメですよ!>ka..]


2008-07-02

_ ボクシング

JavaとかC#のボクシングって名前はなんでだろう???

ってずっと思ってたのですが、

ボックス-ingなのか!!!

脳内ですごい勢いで殴りあいしてました。(笑)

と、まちゅさんに言ったら、

まちゅさん脳内はBOXERエンジンだそうです。スバルktkr!!(笑)

簡単に言うと、数値みたいな値型を参照型変数に代入しようとするときに、

自動的にオブジェクト(Box)作ってその中に入れてくれるのがBoxing、ってとこかな。


«前の日(07-01) 最新 次の日(07-03)» 追記