«前の日(07-02) 最新 次の日(07-04)» 追記

いがいが日記


2004-07-03

_ SunnyLettuce

サニーレタス80円なり。

食べきれるのか?

バニーモードON。

あ、レタスって最後sじゃなくてceなんだ!

ATOKファインプレー。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ bongo [weight loss phentermine http://www.network.axe.cc Phenterm..]


2005-07-03 浄水器

_ 浄水器

今度のアパートの周りにはスーパーが多い。

私がいなかった7年の間に様変わりしていて、

昔バイトしていたスーパーも改装したし、どのスーパーも深夜営業を始めている。

また、最近は浄水器で濾過した水を売ったり無料で配っているスーパーも多い。

昨日行った近所のスーパーもそのサービスをしていたのだが、

その売り文句になみなみならぬ自信を感じる。

説明書き「うちの浄水器はそんじょそこらのものとは違うんよ。(意訳)」

ほうほう。

説明書き「10000分の1ミクロンの膜で濾すからうんぬん。」

ん?

1/10000ミクロン=10^-4μm=0.1nm=1Å(オングストローム)

だよね。原子1つの大きさがだいたい1Å。

そんな精度で膜なんか作れるんですか?!

しかも水分子ってきっと2Åくらいの大きさですよね?

そんなの濾せますか?圧力かけたらいけるもの?!

原子1個の大きさで制御して作る膜、嘘っぽいですがもし本当だったら。。。

ひょっとしたらすごい技術が潜んでいるのでは、、、あなどれないスポットです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [あぁなるほど! 1Åは膜に空いている穴じゃなくて、膜厚でしたか!!(笑) ってトンネルしまくりだと不純物も通っちゃい..]

_ もとじ [もし、1Åの膜を使ってるとすると逆浸透法ってのだと思います。 これだと溶解性物質(農薬・イオンとか)を除去します。 ..]

_ いが [おお、専門家登場! 本当に膜のきめこまかさが1Åなんですか!! それはすごい。。。 溶解性物質を濾すには、やっぱり水..]


2006-07-03 帰宅路、夕立あがりのアスファルト

_ Apple store summer camp

appleは子供向けのサマーキャンプ(夏の体験学習)なんてやってるのですね。

テーマはムービー、ミュージック、Podcast、Web となかなか本格的。

私はこーいうの大好きなので子供の頃にあったら参加したかったなー。

でも今は、子供がいたら一緒に参加したいなーと思うあたりに、

時代の流れを感じますね。(笑)

_ 中田引退

中田英寿選手の現役引退の報が日本を駆け抜けましたね。

中田と同い年の私は彼の活躍をいつも誇らしく感じていました。

世界へ飛び出して活躍する道を切り開き、

欧州のサッカーファンでナカタの名を知らない者はいないほどの活躍をし、

彼の話で外国の方々と話題に花を咲かすこともできました。

ワールドカップでもメンバとの衝突が取りだたされましたが、

彼が一番ビジョンを持って、

日本が強くなる方向を考えて挑んでいたと感じました。

#もっとうまい言い方はないのかなーと思ったりはしたけれど。

ワールドカップ、対ブラジル敗戦のあと、

ピッチで天を仰いでいたあなたの姿も胸に焼き付けておきます。

全力を尽くしたあなたの姿に心を打たれました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ タカノ [あの時は、天を仰いでいたその意味が解りませんでしたけど、半年前から決めていたって速くありません?? 私はnatata..]

_ いが [引退は残念ですよね。びっくりでした。 自分の人生設計をちゃんとしているのでしょうね。 だからこその半年前決断かと。 ..]


2007-07-03 晴れの初夏。

_ [C++] 新訂版 More Effective C++

(たぶん)絶版になってたMoreEffectiveC++が改訂されて発売!

EffectiveC++も改訂されてかなり読み易くなったので期待です。

私の力がついてきたので今ならこれも読めるかも。

でも積ん読になっちゃうだろなぁ。(^^;)

とりあえず目次だけ読んでインデックス作っておこう。

4894714760
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [effective C++/STL は何回も何回も読んでるのに、 ちっとも記憶できないのですよね。(^^;) #この..]

_ hoger [C++ならExceptional C++、Exceptional C++ Styleもいいですよ。Modern C+..]

_ いが [Exceptional C++は読んでいるのですが、 Exceptional C++ Style というのは知りませ..]


2008-07-03

_ [comic] 東京トイボックス

ゲーム業界を舞台にしたマンガ。

ゲームを作る熱い想いが伝わってくる話なのだが、

ゆるさも感じてちょうどいい雰囲気なのだ。

ゲーム業界だけじゃなくて、

物作りをしている人ならかなり楽しめるんじゃないかと。

続編の大東京トイボックスはまだ続いてるのかな。

続きが楽しみな作品が増えました。

ちなみに、アサマシが両方2巻なのは

つきやまちゃんファンだからです。(笑)

4344810880 4344810813
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ やまさき [ゲーム業界なら、4コマですが、佐藤両々さんの 「そこぬけRPG」がすきです。 黒い部分とかも結構ありますが、こっち..]


«前の日(07-02) 最新 次の日(07-04)» 追記