«前の日(07-07) 最新 次の日(07-09)» 追記

いがいが日記


2004-07-08

_ 西武も合併?

堤オーナーの発言で1リーグ制へ向けて大きく傾いたプロ野球。

確かにパの各球団は赤字続きだし、仕方ないのかも。

20年応援してる西武がなくなっちゃったらちょっと残念だけど。

堤オーナーも声がでかいからなぁ。。。

古田選手会長の言う「もっと時間をかけて議論を」がとてもまっとうに聞こえる今日この頃です。

_ TClockLight

XPのclassicスタイルにすると日付がタスクバーに表示されない。

TClockを使えば表示できるてなわけで愛用してたのですが、

lightなるものが出たらしいのでメモ。便利便利。


2006-07-08

_ [c++][win] Low Fragmentation Heap (LFH)

ひさびさに技術ネタ。

仕事でメモリ確保解放を繰り返すとあるところで確保に失敗するという症例が出た。

原因は仮想メモリ(スワップ)の断片化で、

仮想メモリ上に確保した空間が(なぜか)解放されずに再要求、

を繰り返すと使用メモリ容量は増えない、

仮想メモリにも空きがあるのに新規確保に失敗するようになってしまうらしい。

そんなときはLow Fragmentation Heap (LFH) を利用すればいいとのこと。

ただし、以下の方法はWin2kSP4以降でないと使えない。(該当の文献は見つけられず)

未使用のヒープをOSにお返しする_heapminという関数も。

こちらも試す価値があるかも。

intptr_t hCrtHeap = _get_heap_handle();
ULONG ulEnableLFH = 2;
HeapSetInformation((PVOID)hCrtHeap,  HeapCompatibilityInformation,
    &ulEnableLFH, sizeof(ulEnableLFH));

_ [food] 三宿トラジ

韓国焼肉を食べてきました。

七輪炭焼き。おいしー!

シビレというホルモンがおいしかったです。

店員さんが「ホワグラのようなまろやかな味です。」と言ってましたが、

言葉に偽り無し。

初めて食べましたが非常においしかったです。

あと、わさび醤油で食べる裏メニュー?も絶品でした。

久々にうまい肉をたらふく頂いてご満悦。(^^)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ debbie [トラジって美味しいですよね。 シビレ、私も一度食べたことがあります。 裏メニュー?うう、いいなぁ。]

_ いが [>debbieさん おお、ご存知でしたか。有名なお店なのかな? 裏メニューはなまらうまかったです! 「わさび醤油で食..]


2007-07-08 曇り、明け方に目を覚ましたら半月がきれいだった。

_ [book] フラット化する世界

ひぐまさんから借りて読了。

アメリカのジャーナリスト、フリードマンさんのノンフィクション。

世界の経済構造が劇的に変わっている今、

取材に基づいて何が起きているのかを綴っています。

アメリカの簡単な仕事はどんどん海外へ流出している。

仕事の消失という負の面。

一方で世界的な格差の是正、途上国での賃金上昇という光の面。

その陰にある途上国内での格差の増大。

世の中はどんどん複雑になっていって、その流れは巻き戻せません。

世論としてよくある「けしからん」ではなくて、

では、どうすべきか?を書いた1冊です。

#それでも、難しいことには変わりないのだが。

上下巻で長いかなー、と思ったんですが、下巻の方が面白くて加速しました。

教育論がオススメです。

日本でも

「いい大学へ入って、いい会社へ就職」

というひどく簡単な指針が壊れた現代、

私たちはどういう教育を子どもたちにすべきなんでしょうね。

私はITの仕事がら興味を持って読みましたが、

(例えば昨日の日記に書き込みしてくれたうっちーさんのように)

世界を舞台に活躍している友人も多いので身近な話題としてこの本を読めました。

4532312795

_ チップ

日記を書く時間があまりないので最近は1日1話題にしているのですが、

今日はちょうど今気付いたことがあったのでもう1つ。

頻繁にネットで買い物をするので宅配便の方にはお世話になってます。

いつもうちの担当をしてくれている感じのいい方がいらっしゃいます。

その方に届けてもらうと気持ちよくその日が過ごせます。

そーいう方にインセンティブをあげられる仕組みがあるといいですよね。

その人にならちょっと高いお金を払ってもいいなと。

んで、そのお金は会社に知られない方がいいと思うのです。

会社がその金額で評価するようになると、

それがプレッシャーになってしまうような気がするのです。

と、ここまで考えて気がついたのですが、

これってチップの仕組みですよね。

チップ、払うときは面倒くさいなと思うのですが、

なかなかいい仕組みなんだなぁと気付いたできごとでした。

残念ながら私はあまり実践してないのですが、

一つ上のお礼の言葉でこちらの気持ちを伝えるのが日本ではいいのかもしれません。


«前の日(07-07) 最新 次の日(07-09)» 追記