«前の日(07-30) 最新 次の日(08-01)» 追記

いがいが日記


2004-07-31

_ 夏真っ盛り

札幌も昨日は最高気温33℃と夏本番です。

viva夏!

夏最高!

でも体調イマイチなのでイマイチ満喫できず。

週末で休養。

_ 皆勤

今月は1日も休まず日記書きました。

すばらすぃ。

あんまり無理せず自然に達成できたのが尚良し。

_ ランダウの量子力学

結城さんの日記に量子論のことがあったので、

ツッコミを入れようと思ったけどなかなか難しい。

久々に量子力学の教科書を開いてみた。

このランダウの本は「世界一難しい教科書」として物理学の学生に恐れられています。(笑)

久々に読んだらまた新たな認識も。

やっぱり量子力学って面白い。

もちろん、仕事にしなければ。(^^ゞ


2005-07-31 D100、カード人狼、カタン

_ D100、カード人狼、カタン

D100オフで北千住へ。

東武伊勢崎線久々に乗ったなー。

お昼はもんじゃ焼き。これも久々に食べた。うまかた!

今回は前回のミニオフからさらに人数が増え、

のりりんさん、kidouさん、sheさん、sopuさん、demさん、さらに大阪からべっちさん。

ご飯の後、カラオケボックスでカード人狼デビュー。

CGI版と違って人の顔が見えるのと、RPがなくて素が出るのが面白いとこか。

4回くらいやって、最後の2択を任される場面が頻発。

村側では一度も当てられなかったけど、狼側では全部勝ち。

んー、でもこれ難しいなぁ。

ルールが変わったときのとっさの対応と、騙りが難しい。

その後、人狼メッカ「柏木」に移動。

前日の「人狼けいどろ」イベントからオールナイトな方々とカタンの大会で混み合う。

カタンのルールをsheさんから教えてもらう。

カタンとはドイツのボードゲームで、家を建てて、その土地から資源を収穫し、

その資源でまた家(得点がつく)を建てて、早く一定得点を稼いだ人が勝ち。

うん、これ面白いよ!

帰りは群馬県民化したdemさんと一緒に帰る。電車で話相手がいるって素晴らしい。

次回はじーまさんを巻き込んで群馬支部でオフを企てたいところ。

以下、印象に残った場面をハイライトでどうぞ。

・集合時間に集まったのは3人。sheさんこの時点で起床。

・のりりんさんの親バカっぷりはかなりかわいい。

・kidouさんの「ねこ耳sheさん」写真流出。

・みつさんとsheさんは「初日は汁吊りでいいでしょ」がデフォルト。

・初回カード人狼で遠方組の私とdemさんがさっさと退場させられた。気遣いとかないんかい!

そしてこの日のMVPはこれしかありません。

・最終日に灰3人が残った状態でべっちさんが私を仲間につけようとした時の迫真の演技。

もうこれだけで東京まで来た甲斐がありました。(^^ゞ

でもね、ごめんなさい、私が狼でした。。。


2007-07-31

_ [english] 「以上」と「より上」ってなんていうのだろう?

英語の詳しい方に質問です。

「以上」と「より上」って英語だとどうやって言い分けるのでしょうか?

同様に「以前(今含む)」と「より昔(今含まない)」は?

previousってどっちなんだろうなぁ。。。

ご存知の方、教えてください。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ にー [横レス失礼します。 >before the one you are talking *about* now この..]

_ いが [うほ、なるほど、aboutはoneにかかってるのかー。 英語わかんねー。。。 いや、日本語もわからんかも。(^^;)..]

_ いが [イギリス人のジョン君に聞いたところ、 previous doesn't include now. とのことなので、や..]


2022-07-31

_ 結婚式

7月吉日、赤坂プリンスクラシックハウスで結婚式を挙げた。前に隣のビルで働いていたこともあり、この建物はレストランのようだが看板もあまり出ていないし、どんなところなのだろうと気になっていた場所で自分が結婚式を挙げることになったことに、人生の伏線を引く上手さを感じた。結果、とても良い日々を過ごせた。事前に料理も食べに行ったし、別途ランチとディナーも食べにいってとてもおいしかった。ランチは屋外の席でも楽しめる。皇族の方が建てた古い建物で、前撮りや打ち合わせも含めて、多くの部屋を見れたのがよかった。

聞いてはいたが予想以上に準備が大変で、夫婦で初めてチームビルディングをして挑んだイベントになった。主に私がプロジェクトマネージャー、妻がプロダクトマネージャーという分担で進めていた。タイプが違うプレイヤーだったのでより良くなる部分も多くあった。

前撮りでは風が強くカメラマンさんやメイクさんがたいへんそうだったが、とても良い写真を撮ってもらえた。当日はあっという間に過ぎていき、みなさんにお祝いをいただき充実した幸せな時間だった。

記憶に残る日々を過ごせた。高専時代の研究室の恩師の先生にスピーチをしてもらい、いい話をしてもらえた。スタッフの方々もご列席の方々にも多々助けていただいたと感じた日々だった。


«前の日(07-30) 最新 次の日(08-01)» 追記