«前の日(07-31) 最新 次の日(08-02)» 追記

いがいが日記


2004-08-01

_ Audacity

midi機器から録音してみる。

PowerMacG5のLINE入力で録音するアプリを探したところaudacityがよさげ。

クラスプラットホームでwin,osx,linuxなどに対応してる。

osxでインストールしたところ言語選択で"nihongo"を選ぶとメニューが化けてしまうのでenglishに。

使い方は直感的なので簡単だ。

マニュアルもすごく丁寧にかいてある。

#けど読んでない。(^^;)

書き出しはwindowsWav(16bit PCM)ファイルにした。

#32bitで書き出したところiTunesで再生できなかったので。

波形を見ながら範囲選択して書き出しができるので録音はすごく簡単だった。

USBサウンドデバイス買わなくてもいいかなぁ。。。

でもwinのアナログサウンドが壊れてて音がでないのでその代わりにもしたく。

あとソフトシンセも付属してるやつあるし。

録音は簡単だけど、midi->wavに直接できるならそっちの方が楽だし。

_ 藍色夏恋

韓国映画。WOWOWで見る。

韓国の映画はシンプルで懐かしい感じがします。

この映画は絵も綺麗だったなぁ。

大満喫。

1時間半と短めなのもgood。

_ 雲のむこう、約束の場所

今秋公開のアニメ映画。blogmapで発見。

いや、これすごいよ!

絵の感じとか、色合いが好き。

久々に見に行くのが楽しみな映画です。

シアターキノいくぞ。

他の作品も見たいけど、「ほしのこえ」のDVDは6000円ちと高い。。。

うーん、でも見たいなぁ。

下記のページからパイロット版がダウロードできます。


2005-08-01 ADSL開通!

_ ADSL開通!

ついについにブロードバンドが開通しました!!

苦節1ヶ月、長かった。。。

初めてブロードバンドが開通したときのような感動があります。(^^ゞ

以下、メモを兼ねて状況をまとめます。

申し込んだのはフレッツADSL47M。電話権を使わない専用型。

工事は立ち会いのもと完了。#電話共用型だと立ち会い不要らしい。

工事者さんに回線速度を測定してもらったところ(NTTのサイトに接続してた。)、

22Mbps。かなり速いらしい。

工事者さんが今まで立ち会った中では最速の部類で、下手な光よりも良いとのこと。

交換局からは約1kmの位置です。

雑談の中で回線の質についての話が出たのですが、

・距離も関係あるけど、回線が地下に潜ってどっから出ているかなので直線距離とはズレが出る。

・また、引き出し口が基幹に近いと質がいいが、その前にたくさん枝が出ていると悪くなる。

とのこと。なるほどねー。

自分でもいくつかのサイトで測定してみましたが、

18,19,14Mbpsという結果でした。だいたい15-20Mbpsですね。

#本日の局所的トリビア。「伊勢崎市東本町とりせん付近での回線速度は15-20Mbps」

#ちなみに札幌市厚別駅付近も同じくらいでした。

次にお値段ですが、プロバイダ(nifty)代が1250円/月、NTT回線代が5540円/月(モデム代とか込)。

高いなぁ。しかも、プロバイダ代+電話基本料+共用型代の方がたぶん500円くらい安い。

さらに、NTTの3ヶ月無料キャンペーンは共用型じゃないと適用されない。

#これらは申し込みしてから気が付いた。

#でもきっと3ヶ月くらいしか使わないからキャンペーン適用外だ。そうに違いない。そうあって欲しい。

ちなみにniftyの無料キャンペーンは最大2ヶ月無料です。

フレッツADSLの場合は工事費が無料になりません。

専用型だと10000円くらい工事費がかかる場合もあるそうですが、

たぶん、以前に住んでいた方が電話を引いていればそんなにかかりません。

私の工事費は2200円でした。

#また引っ越しする予定なのでキャンペーンは適用しないようにお願いする予定。

#ちなみに最大2ヶ月ってのは、プロバイダ代は1日でも使えば1ヶ月分請求されるらしい。

#なんで月末開通すると損。私は最速7/29だったので、8/1に工事にしてもらった。

最後にここまでの苦節の軌跡。

第1,2週:nifty経由でアッカのADSLを申し込む。NTTからの回線適合で設備無しと不可判定。

第3,4週:nifty経由でフレッツ光マンションタイプを申し込む。開通まで4ヶ月と言われ解約。

第4,5週:nifty経由でフレッツADSLを申し込む。2週間程度で無事開通。

その他の回線:TEPCO、有線→サービスエリア外

アッカのADSLがダメでフレッツがOKなのがイマイチ不信。

あとはyahooBBも頼んでみる価値があったかも。

nifty経由では同時に2つ以上の回線を申し込めないので、

NTTとyahooに直接ばらばらに申し込むのも手かと。

安さでいくと(安)フレッツ光マンション→フレッツ光個人=フレッツADSL。

開通までのスピードはたぶんフレッツ光個人=フレッツADSL→フレッツ光マンション。

なんで、部屋に工事を入れられるのであれば個人でフレッツ光も有望な選択肢。

以下総評。

・ネットワークがないと銀行振込も本購入もF1の結果を知るのもiTunesにCDを取り込むのも支障が出る。

・固定電話がないと、フリーダイヤルが使えない場合が多く、携帯通話料がかなりかかる。

_ [autorace] 伊勢崎オート出版協会杯 最終日

晴のち曇一時雨。雨が降ったり止んだりで走路激変。

的中率2/12レース、収支-2140円。

予想屋さんの話をいろいろ聞く。トリビアGET。

伊勢崎オートレース場の予想屋さんは伊勢崎市に1日155円払っている。(青ちゃん)

山陽の穴見と伊勢崎の上野は義兄弟。(名門社)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ あまの [まずはブロードバンド難民脱出おめでとう〜 うちも先週末にBフレッツに+ひかり電話にしようとしたら、うちのマンション..]

_ いが [ようやく難民脱出できました! 光でもダメなんてパターンがあるんですね。 んー、回線に王道無し?]


2007-08-01

_ アマゾンアフィリエイト

先月は当ページからのアフィリエイト売り上げが30点を超えまして、

初めて還元率が最低ではないプレミアム付きになりました!

みなさんご利用ありがとうございました。m(_ _)m

その割に最近あんまり有用な情報発信してないなぁ。(^^;)

雑誌の執筆と会社の仕事でなかなか日記にパワーがまわらないのですが、

休憩所や井戸端会議の場所として今後もご愛顧頂ければありがたいです。

最近は私がたいしたこと書かなくても

ツッコミしてくださる方々が博識なのでそちらに期待して頂くのも手です。(^^ゞ

2つ以上売れたのはRotringのペンと、

「クロノ・トリガー オリジナル・サウンド・ヴァージョン」。

スクエニのサントラがたくさん売れてたので同じ方かもしれませんが、

2枚ってことは2人の方が購入されたんだろうなぁ。

クロノトリガーいいですよね。

私はブリンクオブタイム(アレンジ盤です)が好きだな。

後はすぎやまこういちさんのオケアレンジ。

(「オーケストラによるゲーム音楽コンサート5 」、残念ながら廃盤)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ やまさき [本屋に行っても買うのを忘れるので日経ソフトウェア9月号、アマゾンで買っちゃいましたよ。 ついでに、いつか買わなきゃと..]

_ オラリマ [クロノトリガー。 王道ですが、「カエルのテーマ」が大好きです。 あと、「やすらぎの日々」は携帯の目覚まし音です^^]

_ いが [>やまさき様 お買い上げありがとうございます。m(_ _)m 私のC++本は積ん読が増えるばかりでちっとも消化できま..]


«前の日(07-31) 最新 次の日(08-02)» 追記