«前の日(08-08) 最新 次の日(08-10)» 追記

いがいが日記


2004-08-09

_ 札幌救急当番医案内

お、ちゃんと検索できるんですね。

メモメモ。

i-mode版もありますね。

_ Lightweight Language Weekend

rubyとかperlとかスクリプト言語のカンファレンス。

発表資料の一部が閲覧できたりします。

見に行きたかったなぁ。もっと近ければ。

_ 大人の工作として楽しめる金属工作

蒸気エンジンで走るおもちゃらしい。

うおー、ほすぃー。

そーいえば金曜日の朝日新聞夕刊にスターリングエンジンの記事がありました。

バイオマス燃料を燃やして動かすらしいです。

熱を湯沸かしなどに利用して効率をあげるとか。

スターリングエンジン模型も欲しいなぁ。

↓とかで売ってるみたい。ここちょっと高いけどかっこいいなぁ。

_ tdiary2.0.0リベンジ

もう1回チャレンジしてみました。

2回目は慣れてるからあっというまですね。

んで、昨日の見えなくなった「Internal Server Error」の原因ですが、

○何もしてないのに突然エラーが出だした。

○切り分けを試みたがさっぱりわからなかった。

の2点と、調べてみた情報から1つ仮設を立ててみた。

.rbの1行目の"#!/usr/bin/env ruby"が原因では?

#旧バージョンの時は↓に書き直していた。

"#!/usr/local/bin/ruby"に書き直してみて様子をみてみよう。

あとは拡張絵日記プラグインimage_ex.rbも一部修正しないと

ツッコミ時にエラーが出るみたいだけど、

その可能性もあるかなぁ。#まだ未修整だった。

image_ex.rbは後で修正してから設置しよう。


2005-08-09

_ サボテン栽培

サボテンを種から育てています。

結構難しくて、2年前に挑戦したときは

出張している間に水が足りなくなったり、

逆に水をあげすぎたりして枯らしてしまいました。

今回は栽培キットを使って挑戦してます。

種に加えて、土と根腐れ防止剤がセットになっているもの。

種まきから2週間、小さなとげも生えてきました。

ここまでは順調に育っています。

_ 欧州花火

フランス在住の友人から花火の便りが。

日本の花火ともちょっと違ってきれいですね。

もっとみたい方は彼の写真ページの”14th July 2005”をみてください。

ほかにもVannes(フランスブルターニュ地方)の綺麗な写真がたくさんあります。

_ googleローカル

いつの間にかそんなサービスが。

住所で検索結果を絞れるだけじゃなくて、

お店の場所を地図で表示してくれたりもする。

さすがgoogle。

URLは「高崎」「飲み」で検索した結果です。


2006-08-09 夕刻、台風過ぎて青空広がる

_ [comic] 月館の殺人

下巻も発売されて完結した佐々木倫子(動物のお医者さん)のミステリー漫画。

テツ(鉄道オタク)を狙う連続殺人事件の行く末、

鉄道に乗ったことのない主人公の空海(そらみ)、

彼女らを乗せて走り出した稚瀬布(ちせっぷ)発、月館(つきだて)行きの幻夜号。

下巻ではばらばらの糸がするすると縒られていきます。

月館、稚瀬布の他にも樽昼(たるびる)、毛内別(けねべつ)、

留都(るっつ)、幸国(こうこく)、上下越(かみしもこし)と

北海道らしい地名がたくさん出てきて懐かしい感じに。

ところでこれらは北海道のどの辺にあるのでしょう?

私は分からなかったのですが、、、答えはこの本の中に。

#んー、なかなかうまい宣伝文句だなー。自画自賛。(笑)

#ところで佐々木さんって札幌在住なんだそうですね。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [私も「動物のお医者さん」読みました。 犬が飼いたくなったのは言うまでもありません(^^) 佐々木倫子さんの漫画って、..]

_ yosinori [おおっ、奇遇。 今日読みました。 なんとなくオタクが嫌いになりました。]

_ いが [>さくやさん オススメですよー。 動物のお医者さんは高専時代に男ばかりのうちのクラスでも数回回覧された名作です。(笑..]


2007-08-09 暑い夏の1日

_ [photo] イロトリドリ

外国の野菜を眺めるのは好き。

2013-08-09

_ Emacs24.3

Emacsを24.2→24.3へバージョンアップ。手順メモ。

$ curl -O http://ftp.gnu.org/pub/gnu/emacs/emacs-24.3.tar.gz
$ tar xvfz emacs-24.3.tar.gz
$ cd emacs-24.3
日本語化パッチ
$ svn co http://svn.sourceforge.jp/svnroot/macemacsjp/inline_patch/trunk inline_patch
$ patch -p0 < inline_patch/emacs-inline.patch

$ ./configure --with-ns --without-x
$ make bootstrap
$ sudo make install
$ open nextstep/Emacs.app

全画面化機能パッチは本体に取り込まれた。けど、全画面化すると上部にEmacsのツールバーが出ちゃうのはなんでかなー?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ elim [それ HEAD だと直ってるんですよねー。 24.3 が出た時点の HEAD でも直ってたので, 24,3 に入れて..]

_ いがいが [あ、そんなに早く直ってたんですねー。24.4が早く出てくれると嬉しいなぁ。]


«前の日(08-08) 最新 次の日(08-10)» 追記