«前の日(08-15) 最新 次の日(08-17)» 追記

いがいが日記


2005-08-16

_ 最高アクセス更新

大きな地震がありましたがみなさん大丈夫でしたか?

私は火を使っていたのですが、

揺れたらちゃんと火を消してTVを押さえにダッシュしました。(^^ゞ

なんかちゃんとできるもんですね。

#もちろん、これ以上大きな揺れだったらそんな余裕がないことは分かる。

さて、昨日は過去最高の548アクセスを記録しました。

日頃のご愛顧ありがとうございます。m(_ _)m

最近じわじわとアクセス数は増加傾向で、

いろんな方が読んでくださることは筆者としてはありがたい限りです。

私は、#ちょっと堅苦しいですが

読んでくださった方が何か知識を得たり、

なんか気分がいいな、と感じてもらえるような文を書くことを目標にしています。

でも、みなさんが受け取っている以上の知識やぷち幸せを

ツッコミや他の手段を通して読者さんから私は頂いています。

これからもいろんなアンテナをのばして書いていきますので、

おつきあい、どうぞよろしくお願いします。

あー、あと最後に、筆者は気をよくいていますので、

「昨日は独自ドメインに移行のテストでアクセスが多かっただけでしょ。」

っていうツッコミはどうぞご遠慮ください。(笑)

_ FLASH入門

ネットにつながらない間、FLASHをちょっとかじってみてた。

べっち先生にオススメ教科書として以下の2冊を紹介してもらった。

入門書として「おしえて!!FLASH MX 2004」。

画面の写真が多くて、この本に従っていろいろやってると自然と基礎が身に付く感じ。

説明もまんが風で読み易くてよかったです。私もみなさんにオススメしたい一品。

次にFLASH中級者へのステップアップとしてアクションスクリプトの本、

「macromedia FLASH ActionScriptバイブルfor Windows & Macintosh」。

これはオブジェクト指向から丁寧に説明してあって、

デザイナーさんが初めてプログラムを始めるのに良いと思います。

ただ、少し記述が古いので、プロラグラマな方々にはアクションスクリプト2.0対応の本を薦めます。

#2.0からclassも使えるようになった模様。

ところで、この本は挿絵がすごく良い味を出していています。(笑)

その後、オライリーのHACKSシリーズにFLASH版があることを発見。

こちらはtips集なので、

「ああ、こんなアイデアがあるのか。」

とか、

「ああ、こんなアイデアはこんな風にすればできるのか。」

といった本です。

テキストをピクセルに分解してアニメーションさせるってのが面白かったな。

目次を読めば内容が把握できるので、興味のある方は目次をどうぞ。

ということでFLASHを使ってみた感想は、

かっこいいUIを簡単に作るのに適した環境だな、っていうことです。

1週間もあればそれなりのアニメーションを作れるようになるでしょう。

戸惑ったところは、

「アルファチャンネル(透明度)を有効にできるオブジェクトとできないものがある。」

とか、動かしてみない分からない部分があること。

あとは、仕事で使うならばパフォーマンス確保が難しそうだなと思いました。

FLASHも新バージョンがそろそろ出そうですね。

新しいのが出たらライセンスを買おうかな。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ wara [僕も密かにFLASH(OSX版)ユーザです。PostgreSQLと連携したあるものを作りかけたまま放置です…。まぁぼ..]

_ いが [めちゃめちゃ密かですね!全然知りませんでした。(^^;) 私も、まぁぼちぼちと。]

_ wara [DreamWeaverもユーザだったりします。全然使ってませんが。]


2006-08-16

_ 月島

昨日は月島にもんじゃ焼きを食べにいきました。

しかもただ食べるだけじゃなく、屋形船です。

お台場までの船旅、フジテレビを眺めながらのもんじゃ焼きです。

レインボーブリッジの下もくぐりました。

近くで見ると当たり前ですが鉄骨がむき出しでごついですね。

船酔いを心配している人もいましたが、

それほど大きくは揺れず、気分が悪くなる人はでず。

食べ放題だったのでどんどん頼んで、

景色そっちのけで焼きまくっていた気がします。

それが証拠に、夜景よりも焼いた記憶が色濃いです。(笑)

写真がきれいに撮れなかったので載せられないのが残念。

でも風が涼しくて楽しい時間を過ごせました。

それにしても月島ってもんじゃ焼き屋さんがたくさんあるんですね。

50件近くあるんじゃないかなー。もっとかなー?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ kaorin [屋形船もんじゃ、楽しそうですね♪ 月島の陸の数ある店舗の中では「近藤」というお店をお薦めしたいです。 http://..]

_ タカノ [もんじゃ焼き食べた〜い!!っと思って1年近く経つかなぁ・・・]

_ いが [>yukikiさん アイスクリームもんじゃありました! やはりあれは定番なんですね。 みんな感想は「冷たい方がうまい..]


2008-08-16

_ カメラを持って

今回は折りたたみ自転車を持ってきたので、

地元を走ってみることにした。

群馬は二毛作が行われていて、

春から夏にかけて小麦、夏から秋にかけて米を育てています。

今は稲があおあおと茂っています。

田んぼの真ん中を走り、川沿いを走り、

気づくと知らないところでした。

確かに住んでるときは目的がないところへは行かなかったので、

家から20分も走ると知らないとこがあるもんです。

川辺で休憩しようと思ったのですが、

流量が多く流れも速く、なにより川原へ降りれるとこがありません。

なんで田んぼの畦に腰を下ろして休みました。

緑の絨毯というよりは、緑の海原です。

自転車で走って気づいたのは、

あたりまえですが稲作地帯は水路が多いことです。

大きな川から分岐した水路が全ての田んぼまで届いてるわけです。

水量も多く豊かな土地を連想させます。

川の流量が多いのはある意味あたりまえで、

こちらにきてから3日連続で夕立がきています。

特に昨日は午後3時頃から降り始めて、

傘も役に立たないほどの豪雨、

道路の一部は小川になり、

まぁ、それでも大きな混乱もなく車は走り、

それも夏の風物詩な群馬の1日でした。

brompton green sea blue, white, green
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 羊飼い [いいね〜 最近、車ばかり乗ってるけど たまには自転車で走ってみたくなりました 緑と青がきれいだね]

_ にー [自転車かっこいいっすね! 広々とした田んぼが気持ちよさそう〜 電線がないのもうらやましいっす]

_ いが [>羊飼いさん 群馬最高です! 私も群馬に住みたいなーと。 移住に向けてがんばらんと! >にーさん そいや電線あんま..]


«前の日(08-15) 最新 次の日(08-17)» 追記