«前の日(09-03) 最新 次の日(09-05)» 追記

いがいが日記


2003-09-04 本当にほすぃもの

_ 最近、欲しいものがあるようでないような。

_ 例えばウォークマン。

#という呼び方が適当ではないかもしれないけど、やっぱり携帯型音楽ヘッドフォンシステムの総称としてはウォークマンが一番しっくりくると思うのです。

iPodみたいなHDDまたはメモリ型のウォークマンもいいと思うのだけど、

アンプの性能がイマイチ信用できないので手が出せない。

「聴いてて疲れない」が第一条件なので、アンプ性能が気になる。

そーすると今持ってるMDプレイヤーでもいいかなと。

でもMDはかばんの中で散らばるし、、、と結構わがまま。

決め手は「聴いてて疲れない」の他に「持ってると楽しくなれる」かな。

_ 例えばPDA。

ノートPCは便利だけど、起動時間がかかるし、がさばる。

ポケットにいれておいてすぐ使えるPDAが欲しい。

欲しい機能はメールとGPS。

そーすると携帯がいい線をついてるけど、キーボードがないので入力が遅いのが難。

#SONY端末なのでPoBox(予測変換)なのだけど。

そしてdocomoではGPS付きの携帯ってない。(と思う)

物色はしてるけど、なかなかしっくりくるやつはない。

_ 例えばノートPC。

最近出張が多いのでノートを使う機会の方が多くなった。

今使ってるのは松下Let'sNoteR1で、CPUはぺんIII-800MHz。

微妙に遅くてストレスを感じるのでもっと速いマシンが欲しい。

でも、軽いのはとても良い。

なによりまだ買ってから1年ちょっと。

そしてじゃあどれが欲しいかというとあまり候補がない。

こちらの決めても「持ってると楽しくなれる」かと。

そんなノートPCが欲しい。

_ 例えばTVゲーム。

やりたいゲームはたくさんあるんだけど、やる暇がない。

そして、ゲームは自分の中だけで閉じてしまうので、アウトプットがないのがつまらない。

だったら日記を書いたりして他の人とコミュニケーションしてみたり、新しい道具とか機械とか触った方が面白いかな、と。

でもゲームやりたい。

_ 楽しい買い物

社会人になって学生の頃とは比べものにならないくらい自由に使えるお金ができたし、

いろいろ欲しいモノを買ったけど、

欲しいからってすぐ買っちゃうとあんまり面白くないことが分かりました。

いろいろ迷ったり、そのものの価値を考えたりしながら

少し我慢してから買う方がうれしいもんですね。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [怒濤のツッコミありがとうございます。(^^)>ふせがわさん そしてぜひNewImprezzaSTi買ってください。そ..]

_ ふせ が わ [スバルは居住性が悪いとの評判でしたが(自分が車に乗りはじめたころの話)最近は違うのかな。 NewImprezzaST..]

_ ふ せが わ [そういや,彼はこの週末,北海道で走っているよ。]


2004-09-04

_ ほしのこえ

DVD買いました!みました!

宇宙と地球に引き裂かれた2人のメールのやりとりを中心に進むのですが、

メールが届くのに1年とか8年かかるという設定はおもしろいですね。

物語では描かれていませんが

宇宙を旅して地球に帰ったときに同い年の2人に年齢差があるってのもお話になりそう。

地球のシーンの空とか、雪のシーンは美麗です。

宇宙での闘いのシーンは特になくてもいいかなと思うのですが、

そのシーンは多いので作者さんはそれを描きたかったのかな。

付属の小冊子に作中の言葉辞典がついていて、理解を深められます。

というか「あ、そうなの?!」連発。(^^ゞ

特典映像の「彼女と彼女の猫」も好き。

ちょっと高かったけどその価値はあるなと感じました。

音楽以外のほぼ全てを1人で作ったてのがすごい!

「雲の向こう、約束の場所」も楽しみです。

B0000992EC

_ 長年日記より

そんなわけで長年日記機能が使えるようになった今日この頃、

これすごく面白いですね。

そんなわけで去年の今日は「欲しいもの特集」だったわけですが1年間でどう変化したのでしょう。

HDDポータブルオーディオデバイスといえばiPodというくらいブレイクしましたね。

去年はまだ知名度も高くなく、

でも今となってはHDD音楽機器全般をウォークマンと呼ぶよりもiPodと呼ぶ方がしっくりきますね。

私もあのあとiPodを買って、その便利さの恩恵を受けています。

15GBもあった空き容量は今では1GBを切り、

この世に絶対十分ということはないんだと痛感しています。(笑)

ノートは欲しいものがみつかりました。

Let'sNoteY2です。

WXGA+で1.5kgという重さも素晴らしいですが、

あの白いキーボードが好き。

でもR1はまだまだ現役なので買い換えはまだ先の様子。

がんばれR1。

PDAは特に欲しくなることもなく今に至りますが、

linuxザウルスはいいですね。2000円使い放題の専用カードあるし。

そんで今欲しいものは何かというとあまりなく、

水フィルター掃除機くらいでしょうか。

働きだしてからの2年半で己の欲望を満たし続けた結果です。(^^ゞ


2005-09-04

_ 帰還

名古屋と大阪と東京の旅から戻りました。

日記はちょとずつ書いていきます。

大阪-東京と群馬-東京って時間あんま変わらないね。。。

電車の中で書いたXP祭のだけUP。

ひとまずおやすみなさーい。。。(0:18 a.m.)

_ 起床

11時に起きた。体かなりおつかれ。眠い。

洗濯して空っぽの冷蔵庫と私のお腹を満たすためにお買い物。眠い。

アイスコーヒーを淹れて山下達郎のラジオを聴こう。眠い。(1:42 p.m.)

_ 日記

8/31に「ひつまぶし」、9/1に万博のことを追記。

万博はもうちょい書きたいな。

雨のにおいがするのでそろそろ夕立がくるかな、

と思ってベランダに出たらもう降っていた。

あわてて洗濯物をとりこむ。

ひつまぶしの話を書いたらお腹すいた。

ごはんにしよう。(6:10 p.m.)

_

9/1万博レポートのたべもの編とエコロジー編を追記。

最近、夜になると随分涼しい。札幌を思い出す。

虫の声があちこちで響いてる。(9:59 p.m.)

_ 物理処理プロセッサ「PhysX」

久々に物理屋のココロをくすぐるものがでてきました。

流体とかの物理計算処理を専門にするチップだそうです。

GPUの物理計算版だね。

プレスリリースに「なびえすとーくす方程式」とか書いてあったらどうしよう、、、

とどきどきして見に行ったのですが残念ながら?ありませんでした。

PS3にも搭載されるみたいです。

これあったら何ができるかなぁ。

フライトシミュレーターとかF1ドライブゲームで受ける風圧がよりリアルに、とか、

「電車でGO!新幹線」なんかもできるかな。(笑)

プレスリリース見ると、髪とか服の動きに使えるそうだ。なるほど。

ぷよぷよのぷより具合もリアルにできたりして。(^^;)


2008-09-04

_ XP祭り

今週末の土曜日はXP祭り2008です。

ついカッとなってLTに申し込みました。

資料を作る時間がなくて後悔している。(笑)

今年はLT充実、カナダでのAgile2008レポート充実です。

参加無料で参加申し込みまだ受け付けるみたいなので、

興味のある方はぜひ!

会場でお会いしましょう!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ やまさき [興味はあるますが、当日は22:00まで新横浜でカンヅメです。 もしかしたらそのままALLかも。orz]


2015-09-04

_ CTO

本日付けで株式会社spicelifeのCTOになりました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

今までも技術トップとしてやってきましたが、今後は新たなポジションで会社の技術全般について考えていきたいと思います。

facebookで256を越えるいいねをいただきました。こんなにいいね付いたのはじめてかも。コメントもたくさんいただきありがとうございました。 https://www.facebook.com/kuniaki.igarashi/posts/10205014680072354

記録のための日記でした。


«前の日(09-03) 最新 次の日(09-05)» 追記