«前の日(09-23) 最新 次の日(09-25)» 追記

いがいが日記


2004-09-24

_ 旭山動物園

旭川にある動物園が先日、月間入場者数日本一になったとか。

昨日、NHKで特集してました。

アザラシの円柱水槽とか、

ペンギンの泳いでいるところを下から眺められる水槽とか。

アザラシはカメラ目線で愛くるしい。

いやー、すごいなー。これは行ってみたいぞ。

園長さんがすごく熱い人だった。

プロジェクトXになるかも。

こんな感じ?

「入場者数は減少の一途。廃園の危機だった。しかし、その逆境で立ち上がった男たちがいた。」


2005-09-24

_ [book] Mac OS X Tiger For Unix Geeks

ジュンク堂で欲しい!と思って値段みたら4500円だったけど、amazonでみたら3500円。

amazonえらい。

日本語訳も出てるのだけど、日本語版は版が古くてたぶんJaguar版の翻訳。

ジュンク堂で日本語版と英語版を読み比べてみたのですが、

英語版も表とか図とかコードが多くて英語分からなくてもなんとかなりそうなんで英語版にしようと思います。

英語の勉強も兼ねて。

ちなみにTigerで虎の表紙なんて安易、、、と思ったら、

これよりも易しい兄弟本は赤ちゃん虎の表紙でちょっと和みました。(^^)

05960091270596009151

_ [comic] translucent - 彼女は半透明

『透明病の彼女のために何ができるんだろう?』

『あたしが全部透明になっても、あたしの顔、忘れないでね。』

体がときどき透明になる透明病の彼女と、彼女とずっと笑っていたいという少年の物語。

何気ない毎日を透明病とともに歩んでいく2人の、暖かい暖かいおはなしです。

切なげな設定なのに、読んでて楽しく和めます。これはオススメ。

48401131814840113238

_ 西武ライオンズ3位確定!!

ぃやったー!!!\(^^)/

プレーオフ出られるよー!(ただし、SBとロッテが同率だと出られない。)

球団創設以来続くAクラス記録が今年ほど重圧になった年はないと思います。

選手のみなさんおつかれさまでした。

そしてプレーオフに向かってがんばってください!

今年の総評はプレーオフが終わってから。

あー、1つ残念だったのは西口が最多勝とれなかったことだなぁ。。。


2006-09-24 快晴、ひなたは夏の空気

_ プリウス

先週の美瑛のお話のつづき。

美瑛へはプリウスを借りていきました。

とにかくハイテクな車です。

キー(ぱっと見だとカギだとは分からない)を差し込んで始動はボタン。

ハンドルのところにカーナビのスイッチ類がまとまっているし、

バックする時は後方をカメラ映像で見ることができます。

燃費は24km/lくらい。

私のインプレッサ(1500cc)はがんばって13km/lくらいなので驚異的です。

停止時はほんとに静かで、

エンジンがかかっているのかどうか分からないくらい。

アクセルを踏んでいくとエンジンが回って、

きゅるきゅるという高い音が聞こえます。

これがエンジン音なのかモーター音なのかは分からないのですが、

走っているときはインプレッサの方が静かかも。

ボクサーエンジンの音の方が心地よいからかもしれない。

あと、路面からのショックはほとんどきません。

やわらかく走っている感触です。

感想は、ハイテクな車ってすごい!という感じですが、

インプレッサの良さも良く分かりました。

インプレッサいいです。結論それかい!(笑)

_ フィンランド

たーさまさんに教えてもらって面白そうだったので、

フィンランドの教育現場の取材をした方の報告会に参加してきました。

フィンランドは人口500万人ほどの国ですが、

国際学力試験(PISA)で好成績を残している教育大国。

全部の科目で3位以内。

#でも、日本もほとんどの科目で10位以内で好成績です。

#韓国は全ての科目で5位以内と優秀。

有名な音楽家や携帯のノキアなど国際的に活躍する人材を輩出しています。

教育のポイントは現場に裁量を与えていることではないかと思いました。

教科書の選択からどう教えるかまで教師が決めることができるそうです。

そうすると教師の能力が重要だと思うので、

教員の育成にもなにかノウハウがあるんじゃないかな。

あとはやはり選択と集中。

音楽が好きな生徒さん向けに音楽専門コースがあり、

音楽家を目指すのには最高の環境があると感じました。

音楽を重点的に発展させようとしている姿勢を感じました。

ナノテクやITにも集中させていると思うので、

理系離れと言われる日本でも学べることがあるんじゃないかと想像します。

自分の目で見に行きたいなー。

スウェーデンもいいな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たーさま [こんばんは、今日はお疲れ様でした。 フィンランド、限られたリソースをいかに効率よく、有効に使うか、じっくり考えて取り..]

_ いが [>たーさまさん 私が驚いたのが、フォンランドは教育改革を実行したってことです。 古い習慣を変えるのはすごくエネルギー..]


2007-09-24 涼しい休日、夏の名残り

_ [mac] mac に SVN Server/Client構築

ドキュメントをローカルでバージョン管理するために

subversion server/client をmacに入れてみた。

subversionのページでmacの一番上にあったパッケージをDLして.pkgでインストール。

export PATH=$PATH:/usr/local/bin - (1)

でパスを追加。

svnserve -d -r /Volumes/HDD2/svnrepos - (2)

でリポジトリフォルダを指定してデーモン起動。

クライアントはFinder拡張のscpluginというのを使ってみた。

#windows でいう TortoiseSVNみたいなの。

svnadmin create --fs-type fsfs /Volumes/HDD2/svnrepos/test

でリポジトリ作成。(scpluginにはリポジトリ作成機能はないみたい。)

/Volumes/HDD2/svnrepos/test/conf/svnserve.conf

に以下を追加。

anon-access = write

# 誰でも読み書き可能。必要ならテストの後でアクセス権を設定してください。

svn co svn://localhost/test/

でチェックアウトのテスト。

scpluginなら右クリックからsubversionメニューを選んでcheckoutを実行すればOK。

はまったのはscpluginだとSVNで認証が必要だとうまく認証してくれないこと。

コマンドラインでcheckoutして認証した後だとうまく動きだした。

さらに、ログ機能がうまく動かない。バグかな。致命傷だなぁ。。。

あとは.profileに(1),(2)の行を追加しておいてログイン時に実行させるように変更。

# このあたり、macのお作法にのっとると違うと思う。launchdを使う方法があるのでは。

他のマシンからアクセスする場合はファイアウォールでport:3690をあけましょう。

構築は3番目のリンクページを参考にさせて頂きました。

ちょっと困ったのはkeynoteとかのファイルっぽく見えるけどディレクトリなやつら。

中の各階層に.svnが作られちゃう。

マカーな方々はどうやって管理してるのだろう?

あと、ローカルにSVN作ってる人ってどれくらいいるのかな?

時代はsvk+外部公開SVN?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ amano [あと、自宅で使うならsvnserve立ち上げなくてもいいのでは?]

_ いが [>amanoさん zip化作戦が楽ですかねー。 結構macでsvn使ってる人いると思うのだけど、 みんなどうやってる..]

_ amano [あー、そうそう。file:// プロトコルでやればいいと思う。]


2008-09-24

_ 西武ドーム

M1になったのでプロジェクト卒業祝いにもらったチケットで生観戦!

17時半に着いて、

内野自由席だけどほとんど指定席のいいとこ座れた!

1人だと席とれるね。

ロッテファンも声援スゲー!

カコイイ!

先発は涌井、久保。

4回、涌井が被弾、さらに死球などで踏ん張れず。

三井、許とつなぐもさらに死球連発、乱闘騒ぎに。

細川がベニーに体落としくらってた。。。

その後も精彩を欠いて1-9で惨敗。

印象的だったのは、江藤が8回とか投手とキャッチボールしてたこと。

出番がなくてもそういう雑用的なポジションをこなしてるとは。

ベテランだからこそ雰囲気作りをしてるのかな。すごい。

さぁ、幸いオリックスも買ってくれたから

札幌で勝ってきめよう!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ オラリマ [優勝決定試合・・・惜しかったですね。 あの体落とし生で見たんですね(笑) 僕が見に行くのは27日なので、26日に決ま..]

_ うめKITTY [昨日の試合は笑っちゃいけないけど笑ってしまいました(笑) ベニーの一本勝ち・・・・・・ 内容は笑ってられない試合でし..]

_ いが [今日優勝決まっちゃいましたねー。 勝ってきめられなかったのがイマイチ盛り上がりにかけますが。。。 でも祝賀会で気分転..]


2009-09-24

_ 3memo

POBoxなどの作者の増井さんのサービス"3memo"。

web上にある自分用ブックマークURL短縮サービスって感じでしょうか。

http://yourname.3memo.com/XXX

でyournameを例えばigaigaにして、

XXXの部分を自由に変更して登録したURLを呼び出せます。3文字じゃなくても任意長でOK。

http://igaiga.3memo.com/igape

でこの日記をブクマってます。後述の

http://igaiga.3memo.com/

を見てもらえれば感じがつかめると思います。

使うまでは便利さが分からなかったんですが、使ってみると手放せなくなりました。

オススメです。

■使い方

使い方は3memoのページに全部書いてあります。ありがたい。

まずは自分の使いたい3memoページ(http://hoge.3memo.com/)を確認しましょう。

誰も使ってなければ登録ブックマークが何も出ないページが出るので、

そのページを使わせてもらいましょう。早い者勝ちです。

(認証がないのが便利。荒らしにあったら考えればいいや。)

そのページにある Register to hoge.3memo のリンクをブックマークします。

3memoに登録したいページを表示させてこのブクマを実行すればOKです。

(Safariだったらブックマークバーの左の方に置くとcmd+数字で実行できて便利。

Firefoxの場合はリンク後述のkeyconfigを使って同様のことができます。)

次にブラウザの検索窓かアドレスバーから3memoを使えるようにしましょう。

私はアドレスバーをオススメします。(理由後述)

Forefoxの場合、3memoのページの「Firefoxのアドレスバーで利用」の設定をすれば、

アドレスバーに入力した文字が3memoに登録済みなら登録先のページが表示され、

登録されてなければgoogleで検索されます。便利。

(なんでそう動くんですかね?

3memoのページへアクセスしにいってnot found だとgoogle検索にいくのかな?)

Safariの場合は例えばSafariStandを利用して、

QuickSearchに shortcut 3, http://igaiga.3memo.com/@key を登録しとけば

アドレスバーから 3 XXX で3memoのリンク先を開きます。

(Firefoxで同様のことをやりたい場合は@keyの代わりに%sでできます。プラグインは不要です。)

■Q&A

Q.Firefoxのブクマの「キーワード」でいいんじゃないの?(使う前に実際に私が思ってたこと)

A.はい、いいと思います。

でも、私は複数ブラウザ複数環境の設定を全部揃える作業に疲れたよパトラッシュでしたので、

3memoは思いのほか便利です。

Q.なんで検索窓じゃなくてアドレスバーなの?(増井さんからtwitterで実際に受けた質問)

SafariだとSafariStandの機能で アドレスバーに g foo でgoogle検索、am bar でamazon検索、

などなど使ってたのでその延長で。

また、SafariもFirefoxも cmd+t で新規タブを作ると最初のフォーカスはアドレスバーなので、

その点でも便利です。

Q.みんなでブクマを育てていくってできないかな?標準設定みたいな。(実際に私が今思ってること)

A.できたら便利ですが、けんかにもなりそう。(笑)

気の合う人のを自分の初期設定として自分のページにインポートする、くらいの機能はあってもいいかも。

もしくは各URLを登録されている短縮名の多数決で決定するページとかかなぁ。


«前の日(09-23) 最新 次の日(09-25)» 追記