«前の日(09-27) 最新 次の日(09-29)» 追記

いがいが日記


2003-09-28 @東横イン新岐阜

_ ホテルのロビーで無線LANデビュー!

11bでも結構はやいなぁ。快適快適。

よーし札幌帰るぞ〜。


2004-09-28

_ それぞれ

mixiの高専コミュニティで卒業後の変遷や現在の職業に関する掲示板がある。

読んでみると歩んだ道が多彩なことに気づく。

確かに私も高専は電気科→大学は物理→仕事はITと畑を変えてきてるわけだし、

いろんな生き方があるなぁと。

実際に知っている友人に関しても#先日の結婚式で情報収集したところ

おまわりさんとか、幼稚園の先生とか、飛行機の免許取りに米国いってるやつとか様々。

いろんな分野で友人が活躍(悪あがき(^^;))してるのを聞くと、なんかうれしい。


2005-09-28

_ [osx] vnc2swf

VNCサーバを使って画面操作をFLASH形式で録画できる。

#情報提供はsakuraiさんとあまにょさん。

MacOSXTigerにインストールする方法をメモ。

いろいろ必要だけど、各ダウンロードページへは上記のページから飛べます。

Python Imaging Library だけはそのページに書いてないので最後にリンク貼ります。

1.OSXVNCをインストール。

2.Python Imaging Library(v.1.1.5)をインストール。

Pygameってやつをいれろって書いてあったのだけど、

なんかうまく入らなかったので、代用品として書いてあったこれにした。

問題無く動くので良しとする。

Python Imaging Library 1.1.5 Source Kit (all platforms) ってのをDLして、

解凍して任意の場所に置いてコマンドラインで移動して以下のコマンド。README通り。

$ sudo python setup.py install

インストール終わったら解凍してできたフォルダは消してOK。

3. pyvnc2swf-0.6.4.tar.gzをDLして展開。任意の場所に置く。

4.VNCサーバ(OSXVNC)を実行して、pyvnc2swfへ移動してから以下のコマンド。

$ ./vnc2swf.py -n -o output1.swf

output1.swfは好きなように変えてください。

あとはsafariでoutput1.swfを見るなり、一緒にできるoutput1.htmlをダブルクリックするなり。

なんで入れたのかというと、例のQuartzComposer動画をキャプできるか試すためで、

でもやっぱりこれでもダメでした。

一応WindowsからVNC接続して確認したけど、やっぱり見えませんでした。

フレームレートの問題だけなのかな?

_ 国境なき記者団、反体制派のブロガーに向けた手引書を発表

「この手引書は、表現の自由の維持を目的とした書き込みを行なったがために、

(政府からの)反発にさらされているブロガーらを支援するためだけに作られた」

中国やイランなどのメディアが検閲を受けている国で情報発信するための手段としてのブログの入門書。

私は幸いにも世界中のwebにアクセスできるし、

自由に自分の考えも発信できるけど、

もしもこれが制限されそうになったときに、

投獄の危険を犯してまで自由の獲得に動けるのか?というのは手痛い質問だ。

そうありたいものだけど。

まずは、制限されるような仕組みを作らせないように注意していこう。

ところでメディアを検閲してる国々にも言い分はあろうけど、

それって不正をごまかしている会社となんら変わらないよね。

組織の中の一部の人たちだけよければいいっていう。

そしてその一部の人は組織のためによかれと思ってやっていると建前を言う。


2008-09-28

_ [security] DSのWiFi接続はWEPなのか

QMAをやろうとDSをWiFi接続。

しばらく前に無線LANアクセスポイント付きルータを買ってからは初めて。

試行錯誤したが、アクセスポイントがみつからない。

???と思ってルータの説明書をみたら、SSIDがPC向けとゲーム機向けで違っていた。

それぞれのセキュリティ機能が違う。

PC向けはWPA2-PSK(TKIP/AES)、ゲーム機向けはWEP128bit。

WEPは破る攻撃が発表されてるので(リンク参照)、使うべきではない形式。

なんで2系統でわざわざWEPが残ってるのかと思ったら、

DSはWEPにしか対応してないのか。

ゲームのときは漏れてこまるような個人情報とか流れる機会はないかもだけど、

DSブラウザとか使うと困るかも。

例えば、どのサイトにアクセスしてるかを第三者に監視されることがあるってことか。

# パケットの中身が見えるってこと。

# もちろん、SSLで暗号化されてるパケットは暗号化された状態で見える。

ちなみにPSPはWPA2にも対応してるみたい。

「みたい」というのは公式ページに仕様が書いてなかったから。

blogの書き込みを見ると、

どこかのファームウェアアップデートで追加されたみたいです。

→いろいろ探したらサポートのQ&Aのページにあった。Ver.2.00以降でWPA対応か。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ オラリマ [自分もつい最近PC&ゲーム機色々用に無線ルーターを買いました。 通信している機器の最高位のセキュリティを自動判別する..]

_ いが [WEPを破られる→WEPの鍵が分かる→WEPの鍵を使って堂々とアクセスポイントに接続できちゃう→自宅のLANの中に知..]

_ いが [新型DS、早くも発表されましたね。 WPA2対応とのことで安心安心。 http://japanese.engadge..]


«前の日(09-27) 最新 次の日(09-29)» 追記