«前の日(10-20) 最新 次の日(10-22)» 追記

いがいが日記


2004-10-21

_ 8月のクリスマス×やまざきまさよし

韓国映画の8月のクリスマスが日本でリメイクされるとのこと。

主演はやまざきまさよし。

「8月のクリスマス」も「月とキャベツ」も好きなのですごく期待です。

韓国映画の良いところは懐かしさと穏やかさといいましょうか、

素直なところが私は好きです。

_ 「雲のむこう、約束の場所」公開日決定

11/20〜渋谷。

シアターキノはいつだ?

楽しみです!

_ 790gR3

Let'sNoteのモニター販売。

HDDとバッテリで軽量化。

でも30gしか変わらないなら2.5'HDDがいいなぁ。

そして私のR1はまだまだ現役ですが、

300gのHDDりなざうがほすぃ。。。

_ サイエンスライター育成を国が提言

これはぜひやってほしい。

税金の使い方としては理にかなってると思う。

税金でしてる研究の結果を納税者が知識という形で受け取れれば理想だね。

私もサイエンスライターになりたいなー。

でも機械いじりもしたいなー。

夢いっぱいの若者ぶってみる。(^^ゞ


2005-10-21

_ [water] sole

またミネラルウォーターの話題。

今日はイタリアのsoleという炭酸水です。

こいつはかなり強烈!

炭酸が入ってないとちょっと飲めないな、というくらい濃い味わい。

かなり強い鉱泉水で、温泉を飲んでるような感じです。

例えるなら、キレのある辛口日本酒?(笑)

contlexよりも強いんじゃないかな。

炭酸は強め。ペリエくらいかな。

でも、炭酸が抜けるのが早いので、ちびちびグラスに注ぐのがオススメです。

お値段は750mlで300円でした。

_ 8月のクリスマス

ちいさな街で写真屋を営む中年男性は、

長くは生きられないことをしっている。

ちいさな街の小学校で臨時教員をする若い女性は、

暑い夏の1日に彼と出会う。

淡々と過ぎて行くありふれた日常を、

北陸の街並みを舞台として切り出したような映画だ。

日本ってやっぱりこんなに美しいんだなぁ、と堪能。

そしてやまざきまさよしイイ!!

先生の女の子も、すがすがしい演技でよかったです。

ところで、韓国版を見たときにも思ったのですが、

なんで8月のクリスマスなんだろう???

とずっと分からなかったのですが、

最後までみたらようやくなんとなく分かりました。(^^;)

銀座の映画館で見てきたのですが、#伊勢崎ではやってない。

銀座の街並みもきれいですね。

と日本の良さをここでも発見。


2007-10-21 晴れ、きれいに夕焼けし冷え込む

_ [book] ゲーム理論トレーニング

waraさんにオススメしてもらい読んでみました。

「囚人のジレンマ」とかで有名なゲーム理論の超入門書です。

大学の先生が書いていますが、

平易な文章で例を交えて大変分かりやすく説明しています。

ゲーム理論の考え方の基本、

最適な確率の求め方、

ナッシュ均衡、パレート最適など基本の言葉の解説も。

特に同時ゲームと交互ゲームの考え方がなるほどと。

同時ゲームというのはプレイヤーが同時に選択をするようなな場合で、

交互ゲームはターンがあって交互に選択をするようなパターン。

同時ゲームから交互ゲームに変えることで有利に進められることも。

先手必勝になるようなパターンの例が示されています。

(例えば、攻め込まれる前に

「侵攻されたらいかなる理由があっても徹底抗戦する。」と宣言し、

相手に損害を意識させて防衛したり。)

他にも多数決の進め方による結果への影響、

社会が成熟した時になぜ硬直が起きて抵抗勢力が生まれるのかなど、

興味をひく話題が盛りだくさん。

次の経済書籍を何か読んでみようと思わせる入門向け良書です。

中学生でもがんばれば読めるレベルではないでしょうか。

中学生のときに読みたかったなぁ。

4761260785

«前の日(10-20) 最新 次の日(10-22)» 追記