«前の日(11-03) 最新 次の日(11-05)» 追記

いがいが日記


2004-11-04

_ HUMBERT HUMBERT

昨日、いつものようにNHK-FMを聴いていると唄が流れてきました。

素晴らしくて聴き入りました。

曲名とかメモしたのなんてホント久々。

"Humbert Humbert"という男女のユニットで、

ほのぼのとした穏やかな曲調です。

女の人の声がほのぼのしつつ伸びがあるというか、

翼がはえた声というかそんな感じです。(どんな感じやねん。)

アルバムは3枚出しているらしいので早速買ってみます。

アマゾンだと1枚だけ発見!

昨日の曲目では「おなじ話」と「メッセージ」がよかったけど、

これはアルバム入ってないみたい。残念。

追記:メッセージは1枚目のアルバムに入っていました。

_ よくわからない。。。

なんか個々の日付の日記をみようとしたらエラー出る。

データファイルをいろいろいじってみたけど直らないので、

11月分のデータファイルを消して書き直しました。

いくつか怪しい箇所をテストしてみたんですが、

再現しないわ他の場所でエラー出てくるわ。(^^;)

データファイル改竄はちゃんとどのプラグインがどこをみててどこをキャッシュしてるか把握しないとダメだなー。

_ 雲の向こう約束の場所 yahoo site

yahooでも特集されてます。

オススメは以前の作品である「彼女と彼女の猫」がフルバージョン(たぶん)で見られるとこです。

この作品すごく好きです。

_ ラブ・ファミコン

ブラウザで楽しめるファミコンゲームリンク集。

ソロモンの鍵やりたいな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 時流アリカ [はじめまして、いがさん。 HUMBERT HUMBERTさんの所のリンク?から来ました。 僕もラジオでアーティスト名..]

_ いが [>時流アリカさん はじめまして!ツッコミありがとうです! トークよかったですよね。 NHK-FMライブビートのページ..]


2005-11-04

_ [tdiary] mixiテーマ

なんかこんな話が出たので使ってみました。

おお、なんかそれっぽい。(笑)

本気でやるにはTOP絵とか友達リスト置かないとですね。

そして実は意外と読みやすいかも?

夜には元に戻しますね。

_ ストーブに火をいれて

朝晩が寒くなってきたので、昨日はストーブに火をいれました。

といっても、オイルヒーター(オイルを循環させて暖める)なので、火ではなくて電気です。

札幌に住んでいたときは、部屋備え付けのストーブがガスであったため、

同じアパートに住んでいた先輩方からまず

「ストーブ使うと光熱費が月3万くらいいくよ!」

と助言され、実際に使った感じ月3万円の足音は私も薄々感じたので、

このオイルヒーターと、

もう1台遠赤外線ヒーターを買って暖をとっていました。

これはちゃんとした赤くならないやつで、日だまりにいるようなぽかぽか加減がいいのです。

#*遠*赤外線で目には見えないので赤くなりません。波長が長いので浸透距離が長くぽかぽかです。

こたつも最初の頃は使っていたのですが、#北海道の人は、コタツを使わない人が多い。

あぐらが腰によくないと聞いて椅子生活に変えたため、

その後使うのをやめたのですが、

蜜柑好きな私は時々寂しさを感じ、

その分実家に帰ったときは、

掘り炬燵で思う存分「こたつみかん」と故郷での休暇を楽しんだものです。

オイルヒーターのスイッチが入る音が響く夜のしじーま。

#じーまさんに脅さ、、じゃなくてインスパイヤされたので静寂とかけた秋の夕べ。

_ BRAVIAのCM

きれいだなー。

"Behind the scense"からメイキングも見れるのですが、

子供たちが飛んできたボールをポケットにいれてうれしそうにしています。

こちらまでうれしい気分になりますね。

_ 写真屋

社員証用に証明写真が必要で、「スピード写真不可」とあったので写真屋へ行ってきた。

写真屋で写真を撮ってもらうのは初めてだ。

まず、写真屋ってどこにあるのだろう?

こんなとき生まれた街というのは便利なもんで、

だいたい街のどこにどんなお店があるか記憶を手繰れば思い出せる。

家のそばにあったなと10年以上前の記憶を発掘し、

まだあるかな、と少々不安にかられながらも行ったところ、

昔と変わらないたたずまいでちゃんと営業してました。

お店のおじちゃんは朗らかな方で、世間話をしながら撮影はさらりと終了。

3枚で2000円とスピード写真よりはもちろん高いけど、

手間と費用を考えたらかなり安いのでは?

ネガもくれるそうなので、必要があればいつでも焼き増せるそうです。

8月のクリスマスで出てきた写真屋さんはデジカメの現像機が稼働してました。

安い現像屋も増えて大変だと思いますが、がんばって続けて欲しいものです。

街の風景から写真屋さんが消えてしまうのは寂しいです。


2007-11-04 快晴、洗濯日和

_ 日記とblog

いがです。穏やかな日曜日みなさんいかがお過ごしですか?

私は風邪をひいてしまい部屋でおとなしくしております。

金曜の夕方に突然熱が出始めてあっという間にぐったりしてしまったので、

ウィルス性のなにかにやられたのかも。

東京では電車通勤なので、体力弱ってるとあっという間にやられる気がしてます。

#菌は「醸す」ですが、ウィルスはなんなんですかね?

最近、blogと(公開)日記の定義を思いつきました。

blogは知識を伝えるもので、日記は感情を伝えるもの、なのかなと。

私はblogを目指していがいが日記を書いているので、

なかなか日記のようなものは書いていないのですが、

mixiでたくさんの人が日記を書いて、

たくさんの人がコメントを通じてコミュニケーションしているとこを見ると、

楽しそうでそれもいいなぁと思うこともあります。

そんな中、Leopardに合わせて買ったHDDが届いたのでmacBookに換装しました。

が、新しいHDDいれたらはまらない。

原因が分からないので分解してみることに。

既に分解してらっしゃる方々のページを参考に分解すると、

HDDを固定しているサイドのゴム部がとれて塞いでしまったようです。

やれやれと組み立ててスイッチを押すと、今度は電源が入らない。ガーン。(T-T)

いろいろやってもダメだったのでサポートに電話して、回収修理をお願いしました。

オペレーターさんはとても丁寧に対応してくださりました。

今までいろんな会社で応対してくれたオペレーターさんの中で一番良かったかも。

分解すると保証範囲外になるだろうと思い、ありのままを説明したところ、

HDD交換までは保証修理の範囲内らしいのでとりあえず無料で受け取って、

有償修理が必要ならばその旨ご連絡しますとのこと。

#このお話は全部片付いてLeopard入ったらまとめて書きます。

macBookは梱包して宅配便待ち。直るといいなぁ。

そんなわけで現役引退したPowerMacを起こして使ってます。

G5の古いマシンですが、Tigerが入ってるし見た目は古さは感じません。

パフォーマンスが遅いのと、ファン音が大きいのが難かな。

でもよくがんばってくれてます。

これはパソばっかいじってないで積ん読を解消しなさい!

というお告げかなとも思うので、しばらくはパソ時間減らしてみよう。

人間万事塞翁が馬。

新しい発見があるかもしれません。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ やまさき [ウィスルは、分裂するぞー?なんか違うなあ。 そもそもウィルスが何を栄養源にどのように増えるのか 分かってないのでいい..]

_ べっち [お大事にです〜>< 満員電車にのってると、何かうつされそうな気持ちになりますよね。うがい手洗いが重要な時期です!]

_ いが [>gramr さん、やまさきさん やっぱりもやしもんでは言ってないですよね。 きっとウィルスって宿主を乗っ取って?共..]


«前の日(11-03) 最新 次の日(11-05)» 追記