«前の日(11-06) 最新 次の日(11-08)» 追記

いがいが日記


2004-11-07

_ mixiとorkutの違い

最近再びorkutをやっています。

来年はイギリスに遊びに行こうと思ってるので、

イギリス情報を仕入れたり友人を探したり。

そこでみつけた違いをいくつか。

*mixiにしかない機能は結構ある

自分ページを見た人のログが残る「足あと」とか、日記の機能。

あと、マイミクシィな人の日記や参加しているコミュニティの新着がRSSみたいに見れるところ。

実はmixiってかなり便利なんですね。

*orkutは読めない言語が結構多い

たぶんポルトガル語だと思うのですが、

みんながみんな英語でやりとりしてるわけではないんですね。

*重いのはどちらも同じ

orkutもかなり重いです。

世界中からアクセスされてると思うので、

アクセス数の時間依存グラフをみてみたい。

やっぱりまんべんなくなのかな?

_ 「雲のむこう〜」シアターキノ先行上映会

2004年11月24日(水)。うわー、いきたいー!!

とりあえずチケットだけでも買ってこよっかなー。

行く方向で前向きに検討中。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 増井 [ああ、私も雲の向こうみたいんだよねー。 一緒にいきます?w]

_ いが [昨日、キノのそばにある馴染みの病院(笑)へ行ったので先行上映会チケットGETしてきました! しかし残り8枚だとか。 ..]


2005-11-07

_ 銭湯

家探しのため、東京で平日単身赴任の父の部屋に泊まる。

近くに銭湯があるというので父に連れられて行ってみた。

昔ながらの銭湯。

貫表示のある体重計、独特の色調の広告看板、年季の入った木製のロッカー。

#広告看板、内容は新しい気がする。書く職人さんがまだ残ってるのかな。

こういう銭湯はおそらく初めてですが、

それでも懐かしさを感じるのは日本人としての世俗を刷り込まれているからですね。

のんびり過ごすことができました。

銭湯も絶滅危惧種になっていますが、願わくば長く残って欲しいものです。


2006-11-07 雨上がりの朝、西の空に白い満月

_ いがいが書房

会社で「いがいが書房」というコーナーを作りました。

私の隣の席にいが○さんという本好きな方がきたので、

2人で隔週で本を紹介しようという試み。

私の会社では日報を比較的広めのMLに流して釣り釣られしているのですが、

実物の本で紹介するのもなかなかいいものです。

隣は熊牧場という名前のお菓子置き場なので、

#bear.miniさんが座っていた席だったので熊牧場と命名。:)

お菓子をとりに来た方がぺらぺらと眺めるというナイススペースなのです。

写真は第1回の「Google誕生」。

その後、「JoelOnSoftware」、「デスマーチ第2版」、「C++クックブック」、

「デザインウィズコンピュータ」と好評継続中です。

と、たくさん本の名前を出してアフィリエイトするテスト。(笑)


«前の日(11-06) 最新 次の日(11-08)» 追記