«前の日(11-07) 最新 次の日(11-09)» 追記

いがいが日記


2003-11-08 立冬だそうです。

_ iPod故障。。。

出張中の心のよりどころであるiPodが故障しました。

本体側のHoldキーが解除できないのです。

iPodのリモコンはメニュー画面に行く機能がないので、

全曲のランダムプレイしかできなくなりました。(^^;)

いろいろあがいてiPodファームウェアアップデートやら

工場出荷時の設定に戻したりPC側から制御してみたり、

いろいろやってみましたが直らず。

しかも、

工場出荷時の設定に戻したらいろいろ設定し直さないと再生できない

→本体側で操作が必要

→まったく聴けない

状態に陥ってしまいました。。。

はぁ。

_ 葉祥明

新札幌Duoの4Fくらいで葉祥明氏の来年のカレンダーを発見。

この人の絵は好きだったのですが、名前は知りませんでした。

早速オフィシャルサイトを覗いてみました。

でも、壁紙集はなかった。残念。

DVDはあるんですけど、なんか壁紙集って感じではなく。

ぜひ壁紙にしたいのだけどなぁ。。。

葉祥明オフィシャルサイト

http://www.yohshomei.com/


2005-11-08

_ 東武伊勢崎線

部屋探しをしてきて帰るところです。

東武伊勢崎線で館林まではすむーすだったのですが、

乗り換えが1時間ないことが分かりました。

天気もいいのでのんびり待つことにします。

あ、太田まで行く電車はあるので、

そこまで行ったら伊勢崎行きが出てるかも。

、、、来てみましたが、やっぱりありませんでした。(^^;)

引き続きのんびり待ちます。

_ 部屋探し

3件ほど不動産屋を回って、

気に入った物件があったので契約してきました。

埼京線沿いの戸田市で、

駅徒歩5分、1ルームで8畳、築1年、駐車場付きで月74000円。

Bフレッツも設備が入っているとの噂。

ネットにすんなり繋げれば理想通り。

#前回の引っ越しでトラウマ。(^^;)

あと、現在は無職なので審査がすんなりいくかがちと心配かな。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>スミレさん さすが社宅は安い!私も札幌では13000円だったなぁ。 社宅でお金を貯めて、 一気にマイホーム建築大作..]

_ うめKITTY [ おめでとうございます〜  これで戸田仲間ですね!よろしくお願いしますm(_ _)m  戸田の1Rで(広いけど)74..]

_ いが [>うめKITTYさん 戸田情報いろいろありがとうございました! 助かりました。#結局、山福さんにお世話になることに。..]


2006-11-08 澄み切った寒い朝

_ [mac] Core2DuoMacBook!

プレスリリースキター!!

日本のアップルストアまだー?

追記(23:13):

ページ直ジャンプで行けるようになりました。

http://www.apple.com/jp/macbook/macbook.html

一応一晩待ってから買おう。

追記(11/9 9:15):

上位2機種はメモリが1GBに増量されている。

一番安いやつはどうも5000円値上がりしたようなので、

白の上位機種のお得感UP。

もともとメモリを増量しようと思ってたので上位機種でいこう。

ところで今はメモリが高いのですね。

3ヶ月前は1GB8000円だったのが今は11000円くらいみたいです。

1GB→2GBへ増量で2万円以上高くなるけど、

それを考えるとそれほど悪い値段設定でもないのかも。

#スロットが2つしかないので、増量するには旧モジュールを外さないといけないので。

追記(11/9 22:40):

ぽちっとな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ hippy [買って1ヶ月もしないうちに私のMAC bookは型遅れに なってしまいました、欲しいときが買い時と言うことで 購入さ..]

_ いが [>hippyさん いらっしゃいませです! macBook、購入しちゃいました!! 私はずっとmacBookが欲しかっ..]


2009-11-08

_ 高専カンファレンス2009秋 in 東京

無事に開催できました。

スタッフのみなさん、発表者のみなさん、参加者のみなさんありがとうございました!

今回は初めての200人規模開催ということで未知の領域だした。

スタッフだけでなく、当日参加者のみなさんが各所でフォローしてくれたおかげで、

参加者のみなさんの笑顔とわくわくを増やすことができました。

本当に本当にありがとうございました。

今回の開催で、自分1人の力はホントに小さなもので、

たくさんの協力してくださるみなさんの力が相互作用しながら、

おおきなうねりになっていくんだということを体感しました。

この後の高専カンファレンスがどうなっていくか、

私にももう想像がつきませんが、

願わくば、みんなが笑顔でわくわくできる場所が今後もあり続けますように。

そこで私の貢献できることを探していくこと、それが今日みつけた私の次の課題です。


2013-11-08

_ RubyConf2013 Matz基調講演

今年のRubyConfはMiami beach!すごいパラダイス感を味わっております。先ほどmatzさんの基調講演が終わりました。毎年恒例の超訳レポートです。


今日はFantasy Land の話をします。ここにはユニコーンが住んでる。日本語だと現実逃避って言葉もあって・・・基調講演前日の私みたいな状態ですね。
さて、ウォーターフォールでの開発はおかしいと感じてましたが、何がおかしいか当時は説明できませんでした。でも、20年のプログラマ経験から、今なら分かる、「間違った仮定」があります。
1.「私たちは何をつくっているか分かっている」
2.「私たちは何が欲しいか分かっている」
ソフトウェアを作ってみるまで「それでOKだ!」と言っていても、できてみたら「あー、なんか違ったわ」ってなることありますよね。
3.「シチュエーションは常に変わる」
戦略としては「保守的になる」とか「ダチョウ的になる(状況全部無視!)」とかは簡単だけど・・・。20年前はなんとかソフトウェアを作るのが目的だった。コンピュータやソフトウェアやネットワークは高価で絶対失敗できない状況だった。今は、「素晴らしいソフトウェア」を作るのがゴールですよね。でもどうやって作ればいいんだろう?
今はソフトウェアの生産性も上がりました。いいツールもいい言語もあるし・・・Rubyとかね。(会場拍手)
私たちはいろんな素晴らしいツールを使うことができるので、能力以上のことができる。今はエンジニアが喜びを持ってプログラミングができる。ここはプログラマの天国ですね。
でも・・・、ここは誰がメンテナンスするんだろう?この世界でGCしている人たち(GCの話は笹田さんのセッションがあるので私は話しませんよ)がいて、世界の平和を守っている。コミッタの人、挙手して。この人達がつくっています。本を書いている人も・・・。みなさんありがとう。
みなさんここにぜひここに来て下さい。みなさんがプログラマなら、ぜひプログラムを書いて欲しい。このFantasy land を守る仕事を担って欲しい。CRubyの開発とかね。
世界を変えましょう。私たちは世界を変える力を持っていると信じています。どうもありがとう。(会場から大きな拍手)


«前の日(11-07) 最新 次の日(11-09)» 追記