«前の日(11-14) 最新 次の日(11-16)» 追記

いがいが日記


2003-11-15 会社で「さすらいの旅芸人」と呼ばれた。確かに。

_ 加賀温泉駅

今週末は札幌に帰る時間がなかったので名古屋→金沢へ直接移動。

今日は休みということにして途中の加賀温泉に寄りました。

名古屋から特急しらさぎで2時間半くらい。

小松の手前です。

_ 山代温泉

そんで、前もってネットで調べていったのです。

狙いは山代温泉。

なんか由緒正しき温泉らしい。

しかし、人とと違う方向へ進みたがる特性があるため、

ここで山代温泉中心部は避けて日帰り入浴できるところを探してみた。

結果、それが裏目に出る。

チェックしていった白山菖蒲亭に日帰り入浴拒否される。

あのホームページ、あてにならん。

困る。

おもむろにノートPCを取り出し他の所を探す。

すれ違った人は何事かと思ったろうなぁ。(^^;)

次は多々見。

再び断られる。

困る。

途方にくれていたところ多々見のおばちゃんが

「別所温泉いってごらん。あそこはいいよ〜。」

ということで方針変更。

歩いていくと、漆器工場が次々に目に付く。

塗装工場なんかもあった。

加賀の伝統工芸なんだな。

歩いていくこと20分、到着。

いわゆる温泉郷ではなくて、銭湯みたいな感じ。

\350でお安くなっております。

湯船は広くないけど露天もあります。

そしてこのお湯はいい!肌すべすべになります。

老若男女問わず、美人気分が味わえます。(^^ゞ

ヤクルトと牛乳飲んで帰路へ。

でもバス停からちと遠かった。

巡回バスCANBUSの山代温泉桔梗が丘停留所下りて進行方向へ直進約2km、

信号3つほど超えたサークルKを左折してすぐ。

最初の信号とサークルKのところに看板があります。

別所っていうバス停もあったのでここを狙ってくるならそっちの方がいいです。

_ 加賀巡回バス

そんなわけで巡回バスで加賀の街を回りました。

1日券\700。

たまたま乗ったバスのガイドのおばちゃんはおもしろい人でした。(^^)

静かに旅をしたい人にはうるさいかもしれないけど、

加賀ってそんな感じの街ではなくて人工的にいろいろ見るところを作ってるところなので

私はガイドさんがいた方が楽しめました。

#加賀は軽井沢に日本の伝統的な街並みや温泉街を加えた感じ。

山代温泉の中央部は温泉街で、すごくいい感じ。

どうやら総湯で日帰り入浴できたみたい。

うーん、こっちも入りたかったなぁ。

その後、「献上焙棒茶」を売ってるお茶屋さんへ。

天皇へお出しした茎ほうじ茶だそうです。

試飲させてもらいましたがなかなかの香ばしさ。

いいおみやげができました。

いかなかったところではゆのくにの森が面白そう。

ろくろ回して焼き物体験とかもできるらしいです。

和紙作りもあるっていったかな。

他には酒造では日本酒の利き酒がたくさんできるらしいです。

お酒が好きな方はいいんじゃないでしょうか。

あと、我らが北大の誇る世界的偉業「人工雪」をつくった中谷宇吉郎氏が生まれたのが加賀だそうで、

人工雪科学館があります。

物理屋としては当然はずせません。

私ははずしましたが。(笑)

そんなわけで1日では見切れないほどたくさん見るところがあります。

家族連れでも楽しめそうな良い街です。

また行きたいですね。


2004-11-15

_ 発見

出張の1日写真レビューですが、重大な発見をしました。

「仕事中は写真を撮ってる余裕なんかない!」

つまり、遊んでばっかりに見えてしまう。(笑)

昨日の続きはまた後であぷします。

トラブルも結構あったけど大影響のものはなかったのでまぁ良しです。

今日は長時間勤務だ。がんばるべ。

_ 発見2

ホテルにいたら懐かしい音が。

浜松はオートレース場があるのでバイクの音が聞こえてきます。

#たぶん、よっぽど慣れてる人じゃないと分からないけど。

伊勢崎みたいでいい感じです。

昨日も今日も開催してるのか。いきたいなー。ち。

_ 発見3

HUMBERT HUMBERTのインディーズのCD、アマゾンにあるじゃん!!

カタカナで「ハンバートハンバート」だったかー。

ちなみに最新の焚日はアルファベットじゃないと出てきません。

そんなわけで即購入手続き。

タワレコにもなかったから助かった。

お、焚日は5%OFFになった。ラッキー。


2005-11-15

_ [autorace] 宏義印刷杯争奪GIIグランプリ最終日

私が伊勢崎市民である(当面は)最後の開催なので当然参戦。

GIIレースということで外来が豪華。

今日は寒かった(優勝戦は走路温度17℃くらい)ので好タイムがたくさん出ました。

#見てる方はホント寒くて大変でしたが。(^^;)

優勝戦は地元エースの高橋貢が3.337のぶっちぎりタイムで圧勝。

これで復調して年末のSGスーパースターフェスタもがんばって欲しい!

私の戦績は1/7レース的中、-2040円と惨敗。

今日は悔いの残る結果でした。

負けが混んでいるとき、疲れたときに平常と同じ判断を下す、って難しいなぁ。

ギャンブル、というか勝負事の難しさを学んだ1日でした。

さて、来週引っ越しますが、引越先から川口オートが車で30分なのは偶然です。(笑)

SGスーパースター見に行くぞ〜!


2007-11-15

_ [mac] Safari3.0

Leopardにアップグレードしたところ、

Safariもバージョンがあがった模様。

するとなんか美しくない。

TigerとLeopardでスナップショットを見比べて原因判明。

私はヒラギノ丸ゴが大好きでフォントは軒並みこれに設定してるのだが、

Leopardではこのフォントのボールドがレンダリング可能になった。

しかし、このボールド体が美しくない。。。

今までは違うフォントに置き換えられていたので気づかなかったんだね。

#あと、PowerMacとMacBookではやっぱりPowerMacのグラボの方が

#きれいにディスプレイに出せるもんですね。

むーん、困ったなぁ。

ボールド体だけフォントを変えるとかできないのかなー。

Safariってユーザー側でCSS適用ってできたっけ?

appleさん、全国600人くらいのヒラギノ丸ゴファンのために、

もうちょいきれいにレンダリングできるようにしてください。m(_ _)m


«前の日(11-14) 最新 次の日(11-16)» 追記