«前の日(11-13) 最新 次の日(11-15)» 追記

いがいが日記


2004-11-14

_ 東横イン横浜スタジアム

友人の結婚式に出たので昨日から横浜。

披露宴もいいけど、2次会、3次会で旧友と話すのが楽しい。

宿はおなじみの東横。

新館ってことで新しい建物。

そろそろ4枚目の無料宿泊券がもらえそうだ。(40泊)

実は今日から浜松で仕事なので出張。

会社に飛行機代出してもらってラッキー。(仕事が式と重ならなくてよかった。)

今日は会社の採用担当の人に

「リクルート用に写真で出張の1日をレポートして」

といわれたので朝ご飯風景を撮影。

新婦手作りパンケーキを食す。

牛乳は湯煎してホットで飲む。

_ 新幹線で浜松入り

新幹線で移動だ。新幹線は好き。

こだまなのでのんびり旅行気分。しかもすいてる。

「世界の車窓から」を意識しつつ写真をとってみる。

静岡に入ったら晴れてきた。いい天気だ。

煙突から煙がのたまっている。

体には良くなさそうだけど、なぜか落ち着く風景。

自分たちの作った景色に落ち着ける人間って平和にできてる。

1時間半ほどで到着。

お昼はうなぎ気分ではなかったのでパスタ。

アクトプラザにあるクッチーナというお店。

パスタに今日の料理とパンが付くワンプレートランチを注文。

これにサラダバーとドリンクバーがついて900円なのでかなりよかった。

おいしかったし。しかも珈琲もおいしかった。めずらしい。

その後、アクトプラザを見て回る。

タワーレコードで欲しいCDを探したけど発見できず。

でもビレッジバンガードでかっこいい掛け時計があった。

今部屋でつかってるのはデザインはいいのだけど、

歯車がかちかちいうので静音のやつが欲しいのだ。

帰りに買っていこうかな。新札幌にもある保証はないし。。。悩む。

そして日本茶、中国茶、紅茶の専門店がある。

ここかなりすごい!安いし品揃えもかなり。

しかも喫茶スペースで飲むこともできる。

明日あたり本を持って行ってみよう。

_ ロイネットホテル浜松

仕事までまだ時間があるので先にチェックイン。

ロイネットはビジネスホテルでは一番きれいな部屋だと思う。

しかも机も広いし、窓も大きいし、椅子もデラックス。

インターネットも使える。(けどVPNが張れない。最近そういうホテルが多い。東横は張れる。)

PHSで接続してメールで今日の進捗を確認。

7時から作業は始まっていて、いくつか小さいトラブルはあったものの大きなトラブルは無い模様。

おっと、ここで現場から電話が。

またちょっとしたトラブルだったけど、おかしなところがみつかったっぽい。

よしよし。

しかし、この勇士を写真には納められないのが残念だ。(笑)

今日の仕事(現場待機)は18時〜25時の予定。

それまで休もう。

あー、この部屋居心地いいー。

_ サッカー天皇杯

ところで、天皇杯でJFLの群馬が柏に勝ったとか。

やるじゃない!

草津とはまた別のチームだよね?草津もまだ勝ってるのかな?


2005-11-14 コンピュータ誌の書評を徒然と。

_ [book] OSM(オープンソースマガジン) 2005/12創刊号

UNIX USER から誌名変更。

技術的な記事が減って、OSSの社会的な記事が増えた印象。

最初は物珍しいし得るモノも多いのでいいけど、1年後に飽きられていないか心配。

・オープンソースで行こう! 第1特集

ライセンスや実際の活動に関する記事。

GPL、LGPL、BSDを主に説明。

BSDはソース公開の義務はない。

GPL/LGPLは第3者に提供した場合に第3者からソースを要求されれば要公開。

LGPLは動的なリンクに関しては派生物とみなされない。

GPLは静的・動的に関わらず派生物とみなされる。

では、GPLのLinuxカーネルモジュール(LinuxカーネルのAPIを利用)を開発した場合は?

というのはケースバイケースらしく、現在は「GPLを適用しなくて良い」が通例らしい。

むー、難しいなぁ。こーいうケースをたくさん挙げて解説して欲しかった。

・Undocumented Mac OS X

launched の解説。分かりやすい。

init, cron, xinetd として働かせる場合のplistファイルの書き方。

launchd.plist のキー一覧がまとまってる。

・Linux問題判別脳力養成道場

問題発生時のログの見方

_ [book] C Magazine 2005/11

・速いCPUの仕組み 特集1

レジスタ、MMX、SSE、パイプライン、分岐予測、、、などなど、

CPUに関する基礎知識を説明。分かりやすいし短くまとまっている。

・地雷を踏まないプログラミング 特集2

バッファオーバーラン、(データ長のチェックできない関数は使うな、スタックでの実行を防ぐNXビット)

コマンドインジェクション(;|&`などのメタ文字をチェック)、

SQLインジェクション(メタ文字をエスケープ=サニタイズ)、

シンボリックリンク攻撃(lstat() などで開いたファイルがシンボリックリンクか判定)、

ディレクトリトラバーサル攻撃(".."などに注意して入力されたパスを正規化)

を例を挙げながら説明、対処法を説明。

実例が載っているので分かりやすく、短くまとまっていて読みやすい。

・実用Cライブラリ開発テクニック

日付ライブラリの開発

・フィンローダのあっぱれご意見番

読むためのコスト

_ [book] 日経Linux 2005/12

・削除したファイルの任意の版を復活できるNILFS

・インテルコンパイラでアプリケーションをチューニング

ベクトル化(MMXやSSE)、マルチスレッド化のコンパイルオプションに関して。

・Linuxセキュリティ

ファイルごとのアクセス制限(ACL)


2006-11-14

_ ラジオからマインドマップ

お気に入りのPodcastに「伊藤洋一のRound Up World Now !」があります。

#ラジオNIKKEIの番組をPodcastでも配信している。

世界経済に対して伊藤さんの意見を添えて解説してくれるもの。

伊藤さんの意見が面白く楽しい番組です。

その中で伊藤さんが気になったものを紹介するコーナーがあるのですが、

今回は「FreeMind」が取り上げられていました。

知り合いのITエンジニアの方が使っているのを見て知ったそうです。

本の構想を練ったりするのにアイデアが膨らんでいいんだよー、

と、かなりご機嫌に熱く語っていました。

伊藤さんは新しいもの好きな方のようでコンピュータも好きみたいですが、

それでも業界以外の方からしかもラジオでFreeMindなんて単語が出てきてびっくりしました。

私は最近はMindmapはご無沙汰なのですが、

また使ってみて有用な活用方法を探してみようかな。


2007-11-14 晴れ、雲ない秋晴れの日々続く

_ macBook修理

ちょっと前の日記で書きましたが、

HDD交換に失敗して私のmacBookが入院しました。

さきほど修理を終えて帰ってきました。

お金はかかりましたが直ってよかったです。

懲りずにすかさずHDD交換してLeopardインストール中。(笑)

Appleの修理対応について書いてみます。

代役としてがんばってくれた退役PowerMacから(おそらく)最後の日記です。

長い間本当にありがとう。>PowerMacG5

-----

最初に、保証期間の無償修理の範囲はHDD交換までは大丈夫です。

ただし、その場合はHDDを純正のものに戻しての修正が条件のようです。

分解して中を開けると有償修理になります。

それでも、「中を開けた」とコールセンターで伝えたのですが、

「最初に無償修理でお預かりして、その後有償修理に切り替えもできますよ」

との流れに。しかし、これが後で裏目に出ます。

修理は福山通運がひきとりにきてくれます。

梱包セットも持ってきてくれるので本体だけ裸で出せばOK。

修理に出して3日目、早くも帰ってきました。

しかし、「無料保証の範囲外だから修理できませんでした。」と。

だったら送り返すな〜〜〜!!

電話して有償修理に切り替えて欲しいところ。

一人暮らしの宅配便対応の大変さを汲んでほしいです。

しかもコールセンターで「有償でいい」って伝えてあったのに。

仕方なく再度コールセンターに電話して修理をお願い。

コールセンターとの電話はどちらも20分くらいでした。

2回ともとても丁寧に対応してくださり、オペレーターさんには感謝。

でも、2回目は技術部へ確認の時間待ちが長かった。

修理の電話が来る可能性が高いのだから、

最初の無償修理のときに次に電話が来ることを想定してデータを作っておけばいいのに。

再び福山通運に引き取られ、やっぱり3日後に帰ってきてきました。

得点をつけるならば、49点。

一番重視する「修理までの日数」が2回入院で伸びてしまったので及第点はつけれないなと。

それでも、レポートの記述のわかりやすさ、

(どこが悪くてダメなのか、どこを交換したのか。)

修理の万全さ、

(故障部分以外にバッテリも交換されてたり、

私も気づかなかったBluetoothの異常を検査して交換してたり。

修理費が定額(約45000円)なのは、こういうケアをするからなんですね、きっと。)

なによりコールセンターの対応がとてもよかったです。

と、いうことで、2回入院以外は満点とします。

大事な相棒なので、これからも末永く使いたいです。(^^)

_ 任天堂のすごさを垣間見たとき

そうそう、先日任天堂のサポートのすごさの記事を読みました。

シールを貼った状態で修理に出したら、

交換になって新しい筐体で帰ってきたのに、

シールはちゃんと貼ってあったというプロの仕事。

任天堂のすごさと余裕を垣間見るとともに、

自分もそういったお客さんが喜ぶ仕事をしなくちゃいけないな、と

襟を正す思いになりました。

書いたkshさんも同じ思いだったようで、

私の時期はずれのはてぶコメントを拾って引用してくださいました。(^^ゞ

しかもTp.吹きつながりだ。

共通点をみつけると人はうれしくなるもんですね。不思議です。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ essence [ぼくもサードパーティーの保護シートが貼ってあるiPodを修理にだしたら、全交換なのに、シートが張り直されて帰ってきた..]

_ IZ [ごぶさたしております。(^^ゞ ダンナのDSが壊れたときも、無償修理(新品に交換)で返ってきました。 そんときは、..]

_ いが [>essenceさん Appleもですか! サポートセンターのみなさんすごいなー。 次は日本以外のサポートセンター以..]


2008-11-14

_ 蒟蒻畑の新製品

群馬県の特産品といえば蒟蒻。

群馬の民は異郷の地で生活し望郷の念に堪えきれなくなったときは

スーパーで蒟蒻畑を手に取り

住所欄の「群馬県」の文字に癒されたものです。(私だけの可能性あり)

そんななか、蒟蒻畑はさよならも言わずに私たちの前から消え、

あとに残ったのは行き所のない寂しさと募り焦がれる故郷への想いでした。

しかし!蒟蒻畑は私たちの前に帰ってきたのです。

都会の装いに身をくるみ、垢抜け洗練された姿で!!

と、妄想暴走するほどテンションがあがる、新しい蒟蒻畑です。

(私だけの可能性高し)

スーパーに置いてるかなぁ。買ってみたい。

マンナンライフ、がんばってるなぁ。

逆境に負けずがんばれ!!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mat [わたしも応援します。 スーパーかコンビニで見かけたら買います。]

_ @nh [おー 誰か言ってたけど、やっぱりクラッシュタイプを主力に切り替えるつもりなんですかね? まだポーションタイプのストッ..]

_ ナカザワ [おー!!!帰ってきたのかーっ!!これなら大丈夫そうだね。私も応援するぞー。]


2015-11-14

_ RailsGirls松江02

2回目の開催、今回はリンダさんが豪華ゲスト。TMIX のTシャツも着てもらった!リンダさんの口からRailsGirlsへの想いを聞ける基調な機会。通訳の岩尾さん素晴らしかった!そのあとのさとみちーさんの話もとてもよかった。Webアプリつくりをお菓子作りに例えたメタファーは秀逸だった。

ワークショップは前半は順調だったのだけど、後半はネットワークが不安定だったり、Herokuへ上げるとこでうまくいかなかったりして後半ちょっとバタバタ。そのせいか説明もそんなにできなくてここは反省点。あと、Winで日本語アカウント名だとgitが思い通り動かないので、慌てず騒がず英字アカウント作ってもらってそっちでやろう。

私の班に前回中学生で参加してその後Ruby合宿に参加してくれた2人がまた参加してくれてたり、先日の松江高専の講演を聞いてくれてた高専生がいたりしたのも嬉しかった。

槇原さん、ふるさわさん、ほかスタッフと参加者のみなさんおつかれさまでした!やわらかい雰囲気の良いイベントでした。

IMG_8192

IMG_8202

スポンサーLT資料はこちら


«前の日(11-13) 最新 次の日(11-15)» 追記