«前の日(12-05) 最新 次の日(12-07)» 追記

いがいが日記


2004-12-06

_

昨日の雪は結局50cmくらい積もっていました。

気合い入れて車を発掘していたら、

雪かき用ブラシのプラスチックの部分が折れました。。。

また買ってこなくちゃ。

そして駐車場に除雪が入ってなかったので脱出するのに一苦労でした。

4WDでよかったー。それでもはまるかと思いました。

帰って除雪入ってなかったら入れないぞ。。。

_ はちみつ柚子

無印良品でインスタント飲み物「はちみつ柚子」を買ってきました。

これなかなか。香りがいいです。

冬場にもいいけど、夏はアイスで楽しめそう。


2005-12-06

_ 量子コンピュータ8bitへ

量子コンピュータで8qubitの重ねあわせに成功したという記事。

リンク先が独語なんでどういう装置系かさっぱり分からない。(^^;)

確か3bitのqubitで6=2*3の素因数分解をしたのが2002年くらいで、

それから3年でようやく8qubitなのだからかなり難しいのだろう。

breakthroughがないと有用なものはできなそうだなぁ。

原理的に、重ね合わせればどんどん外部系との相互作用が増えて、

寿命が短くなっていくのはイメージできるので、

#推測ですが、8qubit量子コンピュータでいる時間は数ナノ秒以下なんじゃないでしょうか。

そこを越える発明が出るのはすごく難しいと思ってます。

が、そこを越えるからこそbreakthroughなんだろなー。


2006-12-06

_ [win] batファイルで引数の数値を判断して変数に格納する

第一引数が指定されたらそれを変数にに格納するbatファイル文例。

文字列を数値に変換するとこは何も考えなくていいみたい。

正直、一番はまったのはif else文の書き方だったりする。(^^;)

if "%1"=="" (
    set val=0
) else (
    set val=%1
)

2007-12-06 いい天気の1日

_ [tea] Kenil Worth

紅茶を買いました。

珈琲党なので、普通の紅茶は初めてかも。

店員さんに渋みの少ないものを、と聞いてオススメされた

Kenil Worth を買いました。セイロンです。

KenilWorthってのはどのくらいの規模なんですかね?

茶園って書いてあるページが多いけど、

ワインのシャトーとかよりももっと大きい気がする。

味は豊かな感じで、甜茶のような甘みがあります。

紅茶は全然わからないので、

オススメありましたらぜひ教えてください。


«前の日(12-05) 最新 次の日(12-07)» 追記