«前の日(12-07) 最新 次の日(12-09)» 追記

いがいが日記


2003-12-08 本日代休、2.5連休最終日

_ 札幌大通公園クリスマス市

広報誌に大通公園でミュンヘンクリスマス市をやってるとの記載。

おー、おもしろそー。

暖かいワインも売ってるそうで、飲みながら歩いたらいいでしょうね。

行った方の日記を読むと規模は小さいみたいですがなかなかのようです。

ワインのカップもちゃんとしたマグカップで売られているそうです。

#このマグカップ、本場では店ごと、年ごとに違う特製品だそうです。

行ってみたいけど、きっと行かないだろうな。(^^;)

_ 雑誌

最近出張ばかりなので現地での気分転換にいろいろ雑誌を買いました。

趣味と仕事が同じなのでイマイチ気分転換にならないの難点ですが。

一番良かったのはMacPower。

写真が多くてすっきりしたデザインなので気分転換にはいいかな、と。

内容も

「Macを使って何ができるか、Macはこんなところで使われている」

というものが多いのが良いです。

Windowsの雑誌だとベンチとかPCの仕組みとか、

PCそのものに関する内容が多い気がします。

前者がドライブ案内雑誌に対して、後者が車改造雑誌といったところでしょうか。

他には月刊ASCII、日経ソフトウェアがお気に入りです。

難点は、意外と値が張るのと鞄の中で重いのと本棚を圧迫することやね。


2004-12-08

_ [osx] ditto

RunningMacOSXを読んでいる。

そこでみつけた"ditto"コマンド。

cp命令のosx版で、リソース情報も一緒にコピーしてくれるそうだ。

cp -r と同じなのかな?

確かosxのリソース情報は全てディレクトリ以下のファイルになっていたと思うので。

CpMacとMvMacっていうコマンドもあるらしい。

これもリソースを含めたコピーと移動。

この本、最初は面白くなかったのだけど、

4章の「ハードウェア起動プロセス」の章から俄然おもしろくなってきた。

起動時にoptionキーを押していると"OS Picker"が立ち上がって、起動するOS(パーティション)を選択できるらしい。

お、これ便利かも。

あと、起動時の白画面で"コマンド+v"を押すと起動処理が表示されるらしい。

まだ試してないのだけど。

4873111927
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [みなさん詳細なツッコミありがとうございます。 /..namedforkなんてものがあるのか。。。 あと、たくさんの教..]

_ たく [そうです。この本を読んでamazonに最初のレビューを書いてください。(笑]

_ いが [了解です!>レビュー。 そしてまだ半分も読んでないので当分先です。(^^ゞ]


2006-12-08

_ フル規格

今の会社の在職期間が1年を超えたので、

社会人になって初めてフル規格の賞与をGETした。

#以前の会社は業績が悪かったのでフル規格にならず。。。

20代のうちにもえらえて正直よかった。(^^)

macBook(購入済み)と机とGoogleの株が買いたいなぁ。

株はどうやって買えばいいのかも買えるかどうかもわかんけど。

_ Officeで先頭英文字が大文字に自動変換されるのを止めたい

M$のおせっかい機能を止めようと思ったのだが、

オプションをどれだけ探してもそれらしい箇所がない。

しばらく諦めていたのだけど、

今日再び堪忍袋の緒が切れて調べてみた。

PowerPoint2003ではオプションの中ではなくて、同じ階層の

ツール - オートコレクトのオプション

に設定があった。

なるほどこの機能はオートコレクトというのか。

日本語版なんだから「自動変換設定」とかちゃんと和訳して書いてくれればいいのに。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ うめKITTY [ ボーナスおめでとうございます!  私の会社はボーナスありません(時々不定期不定額の報奨金みたいのは出る)。  来年..]

_  [茄子超裏山椎。5年位貰ってないや(w オートコレクト、激しく邪魔だよね(^^;]

_ いが [おお、大盛況! みんなの書き込みが心のボーナス! うれしい気分に浸れました〜。 >sora+さん お役に立ててよか..]


«前の日(12-07) 最新 次の日(12-09)» 追記