«前の日(12-15) 最新 次の日(12-17)» 追記

いがいが日記


2003-12-16 かなりびっくりした。

_ sharp冷蔵庫

シャープの冷蔵庫って、左右どちらからでも空くんだ!!

_ vineはじめの一歩

vineマシンでapt-get upgradeしたらvarが溢れそうになる。

apt-get creanしてあげれば掃除できるのね。

表題ページに感謝。きれいなページだなー。

そしてvine惹かれる。

RedHatもそのうちサポート打ち切られるらしいし、ここは乗り換えか。

注:乗り換えってほどRedHat使ってない。

あ、前に一度インストールしようとしたらグラフィックボードドライバが対応してなくってあきらめた記憶が。

Duron+SiS730(AMDCPUの昔のグラフィックボード統合マザー)だからなぁ。。。

_ Windowsの罠

今日は久々にwindowsXPではまった。

ドライブ全体のセキュリティでEveryoneをフルコントロール拒絶にしたら、

Administratorでさえもアクセスできなくなり。。。

そーいうときは上位権限ユーザーには影響ないんじゃないんだ。

かなり冷や汗かきました。

結局、セキュリティーの詳細から所有権をAdministrators(アドミニグループ)で取り直してなんとかアクセス可能に。

その前は変な20桁くらいの英数字が所有者になってたけど、

きっとそのままだと誰でも所有者扱いなのかな。

ただ、所有者じゃないとそのドライブで書き込みできない。実行もできない。

これからはそのドライブにアクセスするにはアドミニにしなくちゃだ。

うまくやればもっと低い権限で所有者にできるんだろうけど分からない。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [いや、全然知りませんでした。たまたまオフィスが引っ越して、新しい場所にあった冷蔵庫がシャープだったんですよ。それまで..]

_ あまの [いあ、シャープじゃなくてもそういう機構のは売ってるんじゃないかと・・・ 変な20桁くらいの英数字・・・GUID です..]

_ いが [あれ、そんなに有名な機構だったんですか。。。<冷蔵庫両開き セキュリティのとこにあった数字は調べてみましたが不明です..]


2004-12-16

_ NHK-FM LIVE BEAT

昨晩いつものようにNHK-FMを聞いていたら自分の名前が呼ばれてびっくり。

Humbert Humbert のリクエストしといたらかかったよ!

ラジオで名前読まれるのはすごい久々。

ええもんやね。

Humbert Humbertの「同じ話」堪能。

録音までしたさ。

その前のEGO-WRAPPIN'も録音したかったけど、

PCの録音設定が間に合わなかった。(^^;)

#ところでATOK17は「EGO-WRAPPIN'」が辞書に入ってますよ。すごいな。

_ リクナビ

リクナビに私の出張の1日が載りました。

たくさん文を書いたのですが、

25文字以内らしく大幅にカットされうちの就職担当の方と一緒に憤慨しました。(笑)

そんなわけで上記リンクから某B社で検索して「フォトアルバム」からご覧下さい。

_ 雲のむこう、約束の場所DVD

2005.2.17発売。

待ち遠しい。

スキージャンプペアの第2弾もちょっと気になっている。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ imash [リクナビ、かっこいいですね。 こんな風にのるんだ。 しかし、電話しながら正面向いて笑顔の写真てちょっと妙ですね。]


2005-12-16

_ new ASIMO

会社の方に「ASIMOすごいよ!走りながら旋回してるよ!かわいいよ!」と教えてもらいました。

今回は時速6kmで走れると聞いていたのですごいのは想像してましたが、

映像をみると本当にすごい!

しかも本当にかわいい!!

これは世界に誇れる技術ですね。

将来、ロボット史の本ができたらASIMOは必ず掲載されることでしょう。

技術面からもビジュアル面からも萌え度満点のASIMO、

みなさんもぜひ見てみてください。

_ 名将仰木彬

朝聞いていたラジオから仰木監督の訃報が。

シーズン途中で勇退してたけど、まさかそこまで悪かったとは。

今年のオリックスはプレーオフ争いに加わり、

正直シーズン前の予想を裏切る活躍をしていたと思う。

確かまだプレーオフ争いをしているときに退団が決まって、

非常に残念だった覚えがある。

88年は近鉄−ロッテのダブルヘッダーで最終戦引き分け(だよね?)で優勝を逃して、

翌年優勝するという2年がかりの伝説。

まさに名将でした。

冥福をお祈り致しております。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ うめKITTY [ 昨日の夜妹から仰木さんの訃報を聞いて、本当にびっくりしました。  ついこの間まで監督をされていたというのに。  私..]

_ いじゅみ [わたしも昨晩、相方から聞いておどろきました。 「あれ?今シーズン監督してたよね??」「そだよ」 そんな急に。。。。 ..]

_ ryuma-kun [ダンディな方でしたね。笑顔が目に浮かびます。 心よりご冥福をお祈りいたします。]


2006-12-16

_ Zoff

空き時間があったので恵比寿で時間をつぶすことに。

駅を歩いていると眼鏡屋さんが。

好みのデザインのフレームがいくつかあったので覗いてみた。

フレーム付きで5000円〜10000円で3つの値段。

非球面レンズを付けても+5000or7000円と言うので衝動買い。

結局、非球面レンズでフレーム・レンズあわせて10000円で買えました。

これは安いなー。

しかも40分で手渡しと早い。

できあがった眼鏡はちょっとやっぱり重いけど、でも悪くない。

オススメの眼鏡屋さんです。

ちょうどオープン翌日だったんだね。

_ [cafe] Rue Favart

恵比寿ガーデンプレースそばにある一軒家のカフェ。

1Fがケーキ屋さん、テイクアウトで、2Fが喫煙席、3Fが禁煙席です。

#煙がくるので禁煙席を下にして欲しいなぁ。

夕方に行ったので本を読むにはちと暗かった。

昼間は空いているようで、窓も大きいので明るいかも。

おしゃべりをするのにはいいカフェだと思います。

ただ、残念なことに珈琲はさっぱりおいしくないです。。。

_ 恵比寿ガーデンプレイス

灯りがきれいだったので寄ってみました。

落ち着いた雰囲気で人も多くなく、心地良い空間でした。

恵比寿、いい街だなぁ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ kaorin [ガーデンプレイスのクリスマスは素敵ですよね♪ すぐ脇のウェステインホテルのロビーのクリスマスツリーもなかなか☆是非、..]

_ たーさま [おはようございます。 私も同日ほぼ同じ時間帯にこのあたりにおりました。 案外すれ違っていたかもしれませんね。]

_ いが [> kaorinさん、たーさまさん この日はおつかれさまでした! ペルー料理の写真と日記は書く時間なくてお蔵入り中。..]


2007-12-16 小春日和、洗濯日和

_ [movie] 猫の集会

NHKの1分アニメーションがスポットで流れてるそうで、

そこに新海誠さんのものもあるとの情報を(ようやく)キャッチ。

ちょうど昨日も放映日だったので見てみました。

猫のちょびの日常を描くあたたかいお話です。

新海さんの作品でこういう色合いのものは初めてな気がします。

ハイビジョンで見たい方はNHKで見てみてください。

Bru-rayで他の方の作品も全部集めて発売してくれないかな。

あと、秒速5センチメートルの小説も出てたんですね。即買い。

新海さんが自分で書いています。

新海さんの文はDVDのブックレットにも書かれていますが、

個性のある文体で私はとても好きです。

風景と心情の描写がすごく細かい。

受け手で合成される映像を考えた文体という感じです。

も1つ、信濃毎日新聞テレビのCMを新海さんが作ったらしく、

そちらもyoutubeでみれますので興味ある方は検索してみてください。

猫の集会 4840120722

_ [tdiary] tdiary2.2.0リリース

入れてみたけど、うまく動かないところがあったので一度戻した。

クリーンインストールして、改造していった方が良さそう。

うまく動かなかったところ

・日付とか長年日記とかの1行が出力されない

・コメントフォームがでない

・設定画面のメニューと本体が重なる

→デフォルトテーマにしたら直ったので

CSS(rainy-season一部改)が悪いとこまで分かったが、

いろいろクラスをいじっても直らない。

たださん診断によると、

「プラグインが古い感じがする」とのこと。

その辺、いろいろ置いてあるからなー。(^^;)

時間ができたら腰を据えて対応しよう。

xrea特殊処理が必要かどうかもチェックしよう。

ぱっと動かした感じ、

「日々是横着」のページに書いてある

head['Last-Modified'] = CGI::rfc1123_date( tdiary.last_modified )

をコメントアウトしなくても動いてるぽい。

xreaの仕様が変わってるのかも。


2012-12-16

_ Softbankでテザリングが使えるようになった

待望のテザリングサービス開始!ってことで速度を測定してみた。

笹塚LTEテザリング macとWiFi接続

  • 386.14Kbps (48.16KB/sec)
  • 14.35Mbps (1.79MB/sec)
  • 13.72Mbps (1.71MB/sec)

ムラはあるけど速い。@tatsuoSakurai さん情報によるとWiMAXが4Mbpsくらいなのでかなり速いですね。

笹塚LTEテザリング macとケーブル接続

  • 15.34Mbps (1.92MB/sec)
  • 16.43Mbps (2.04MB/sec)
  • 15.98Mbps (2.00MB/sec)

ケーブルの方が速いみたい。WiFiは処理にオーバーヘッドがあるのかもね。

あとは月7GBの制限がなくなったら全面移行したいのだけどなぁ。

笹塚NTTフレッツ光 macとthundervolt有線接続

  • 64.92Mbps (8.11MB/sec)
  • 50.60Mbps (6.33MB/sec)
  • 53.02Mbps (6.63MB/sec)

おお、さすがフレッツ光は速いなぁ。でも無線でその1/4も出てるLTEもすごい。

速度測定はこのサイトで行いました。 http://www.musen-lan.com/speed/


«前の日(12-15) 最新 次の日(12-17)» 追記