«前の日記(2003-12-13) 最新 次の日記(2003-12-18)» 編集

いがいが日記


2003-12-16 かなりびっくりした。 [長年日記]

_ sharp冷蔵庫

シャープの冷蔵庫って、左右どちらからでも空くんだ!!

_ vineはじめの一歩

vineマシンでapt-get upgradeしたらvarが溢れそうになる。

apt-get creanしてあげれば掃除できるのね。

表題ページに感謝。きれいなページだなー。

そしてvine惹かれる。

RedHatもそのうちサポート打ち切られるらしいし、ここは乗り換えか。

注:乗り換えってほどRedHat使ってない。

あ、前に一度インストールしようとしたらグラフィックボードドライバが対応してなくってあきらめた記憶が。

Duron+SiS730(AMDCPUの昔のグラフィックボード統合マザー)だからなぁ。。。

_ Windowsの罠

今日は久々にwindowsXPではまった。

ドライブ全体のセキュリティでEveryoneをフルコントロール拒絶にしたら、

Administratorでさえもアクセスできなくなり。。。

そーいうときは上位権限ユーザーには影響ないんじゃないんだ。

かなり冷や汗かきました。

結局、セキュリティーの詳細から所有権をAdministrators(アドミニグループ)で取り直してなんとかアクセス可能に。

その前は変な20桁くらいの英数字が所有者になってたけど、

きっとそのままだと誰でも所有者扱いなのかな。

ただ、所有者じゃないとそのドライブで書き込みできない。実行もできない。

これからはそのドライブにアクセスするにはアドミニにしなくちゃだ。

うまくやればもっと低い権限で所有者にできるんだろうけど分からない。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ ふせ が わ (2003-12-16 11:09)

いまごろ気づいたんかい!?

_ いが (2003-12-16 16:52)

いや、全然知りませんでした。たまたまオフィスが引っ越して、新しい場所にあった冷蔵庫がシャープだったんですよ。それまでさわったことなかったんで。

_ あまの (2003-12-17 12:28)

いあ、シャープじゃなくてもそういう機構のは売ってるんじゃないかと・・・<br>変な20桁くらいの英数字・・・GUID ですか?<br>namitest が Vine のはずなので、izu に聞くと管理とかはいい鴨。では、また。

_ いが (2003-12-18 18:01)

あれ、そんなに有名な機構だったんですか。。。<冷蔵庫両開き<br>セキュリティのとこにあった数字は調べてみましたが不明です。<br>S-1-x-xx-xxxxxxxxx-xxxxxxxxxx-xxxxxxxxxx-xxxx<br>という書式です。xは数字。<br>所有者欄に入っていたので、そしてこの設定の時は誰でもアクセスできたので=Everyoneってことだと思うのですが。<br>下記もデフォルト値に関しては記述無し。<br>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;308421&Product=winxp


«前の日記(2003-12-13) 最新 次の日記(2003-12-18)» 編集