«前の日(12-19) 最新 次の日(12-21)» 追記

いがいが日記


2004-12-20

_ 上毛カルタCD-ROM

PCで上毛カルタ。

COMと対戦も可能。

リンクからお試し版も遊べます。

_ ザスパ草津

残念ながらベスト4ならず。

しかしJ1チームを2回も破ってすばらしい!

来年のJ2が楽しみです!

そしてコンサドーレも負けちゃったし、

天皇杯はもう興味なし。(^^;)

_ 日本語入力

最近、海外の友人ができてメールやメッセージのやりとりを楽しんでるのですが、

彼らがどうやって日本語を入力しているのかすごく不思議です。

Windowsなら日本語版じゃないとダメだと思うし。

フランス人の学生さんに聞いてみたら、

linux+emacsで入力してるとか。

emacsLISPでなんか入力する仕組みがあるのだろうか?

WindowsではJWPceっていうフリーウェアがあるそうだ。

ちょっと使ってみた。

ローマ字入力でひらがなが入力され、

漢字変換したい時は選択して変換ボタン。

なるほど、結構使えるかも。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ otsune [韓国語版Windows2000にMS-IMEをインストールして日本語入力したことあるなぁ。 でも「ー」がなんだか文字..]

_ koni [そういえば、あまりにも違和感が無いので忘れてましたが私がメインで使っているノートPCは英語版win2000だった(^..]

_ いが [お。コメントたくさんだ。\(^^)/ otsuneさんはここでは初めまして! まとめると、英語版WinだったらMS..]


2006-12-20

_ オブジェクト倶楽部XFD講座

オブジェクト倶楽部のクリスマスイベントにスタッフとして参加。

芦沢さんのXFD講座でアシスタントをやってきました。

芦沢さん始めとする準備部隊が夜なべして仕込みを行った結果、

見事3時間で全員が完成!すごい!!

アシスタントをしながらも、私も組み立てたかったです。うらやましい。

それでも完成した方のうれしそうな顔を見ると大変うれしいものです。

組み立て方にみなさん個性が出てました。

まずは素子の足を切ったりしないで組み立てて、

動くことを確認してからきれいに整形していったりするアジャイル方式も。

電子回路でもリファクタリング有効ですね。

写真は参加者の方にお願いして撮影させて頂いた完成品です。

ということで、アシスタントとして非常に楽しませて頂きました。

唯一残念だったのは他のトラックを見れなかったこと。

でも後半だけ聞けた平鍋さんの基調講演で、

実物←見える化物←指示語で話す

と左にいくほど伝達ミスが減るので、それを意識すべきだというのになるほど。

「プロジェクト全体を俯瞰できる図を貼っておいて指さす」

というのはいい作戦だなと思いました。

あと、LTはジョニー(豆腐)の話がよかったです。

私は最近、ジョニーよりも男前豆腐派ですが。(^^)

懇親会では私のブログを見てくださっている方や、

他の会でお話して覚えていてくれた方が声をかけてくれてとてもうれしかったです。

ブログを読んでくださってる方がいるってことが一番のモチベーションですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ あしざー [XFD講座アシスタントありがとうございました。おつかれさまでした。 VAIOでも動いたんですねー。スゴーイ^^ 平鍋..]

_ いが [>あしざー先生 お誘い頂いてありがとうございました。m(_ _)m とても楽しかったです! 早いところ自分のプロジェ..]


2007-12-20

_ [music] 山崎まさよし YO!&HO!

山崎まさよしのカバーアルバム、

洋楽カバーがYO!で邦楽カバーがHO!。

わかりやすい。(^^)

邦楽カバーは「M」や「大きな玉ねぎの下で」とか80年代の懐かしい曲も。

30以上の方は昔を思い出すのではないでしょうか。

やっぱり元の唄い手さんが唄う方が好きですが、

山崎風味になった曲たちもなかなかいいものです。

私はYO!の方が気にいりました。

「Englishman In New York」カコ(・∀・)イイ!

また、ジャケットがすごく面白くて、

まさやんが板前やシェフになったお話仕立て。

曲目も

「Sweet Memories 〜 声のミルフィーユ仕立て」

とお品書き風。

こんなお店あったらぜひ行ってみたいなぁ。

B000V6S6WC B000V6S6WM
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>きょーじさん ある程度予想できたことですが、どの曲も全て山崎風味になってます。(笑) 元の曲とは違う雰囲気ですね。..]

_ IZ [偶然カーラジオで山崎まさよしの「玉ねぎ」を聴きました。 携帯もまだ無く、メル友じゃなくペンフレンドだった時代… そし..]

_ いが [そうなんですよね、 今となっては携帯のない世界を思い出すのも難しくなりましたが、 あの頃この唄を聴いて感じた気持ちは..]


2008-12-20

_ [photo] 朝焼け

6時に電車に乗ると、まだあたりは暗かったのです。

朝焼けはゆっくりとはじまって、ものすごい速さで変化しました。

同じ色合いの時間はすごく短い。

あっという間に変わる。

こんなきれいなものが、身近にあるもんなんですね。

一眼レフを買ってのベストショットがとれました。

posted by (C)igaiga
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ あると [朝焼けとか夕焼けとか、移ろいゆく色って見飽きませんね。最近は、ゆっくりと空を眺めることがとんとなくなっているのですが..]

_ asa [私もちょっと前に、これくらいの時間に電車に乗っていて、外を見たら、うわっ\(゜□゜)/なんてきれ〜(>_<)///っ..]

_ いが [>あるとさん ぼけーーーーーっとのんびりしたいですねー。(´▽`) >asaさん 冬は朝焼けきれいですよねー。 カ..]


2015-12-20

_ kosenconf100で基調講演した

高専カンファレンスのナンバリングがついに100になった。ナンバリングを議論したときに迷わず3桁対応したのはたしか @june29 さんだと思うが、確か003開催のあとで、そのときは100なんて本当に行くのかと思っていたのが懐かしい。2008年6月のスタートから7年半、平均すると月1回以上のペースでやってることになるのですごい。会場にはjigの福野さんもいらっしゃって久々にお話できた上に、発表中にむちゃぶりで解説してもらったり。

今回の開催は2日間で初日はアイスブレイクに時間を使うなど懇親に力をいれていた。高専カンファレンスの目的は何かといったときの1つの答えは間違えなくみんなの相互作用であるので、良い取り組みだと思う。私は残念ながら2日目に参加できなかったが、技術ぽい話は2日目にもあると思うので両日参加された方は高専カンファレンスの醍醐味を満喫できるのでは。

私はおびなたさんと基調講演をやらせてもらった。事前に1回打ち合わせと当日1時間ほど話しただけだったけど、流れよく話せたのではないか。聞いた方へ何か届けられたらいい。基調講演は生まれて初めての機会かもなぁ。

高専カンファレンス初期の頃に一緒にスタッフをやってくれた高専カンファレンスクラシックのみなさんともひさびさに会えてたのしかった。もう7年も経つんだねぇとしみじみ。

今回の実行委員長のなっちゃんと、副実行委員長のうなすけさん、ほかスタッフのみなさん、参加者のみなさん、素晴らしい時間をありがとう!高専カンファレンスがこれからもじわじわと続いていくなら嬉しいことですね。


«前の日(12-19) 最新 次の日(12-21)» 追記