«前の日記(2004-06-17) 最新 次の日記(2004-06-20)» 編集

いがいが日記


2004-06-18 [長年日記]

_ beckyアイコン

beckyがバージョンアップしたので更新。

上書きインストールするとアイコンが256色の豪華版になるのだけど、

昔のシンプルな方が好き。

どのファイルを消せばいいのかすっかり忘れたのでメモ。

B2/PlugIns/_b2icon_256.dll

を消せば昔のシンプルアイコンになります。

_ 続beckyアイコン

上記の変更の仕方を調べてた時にみつけたアイコン。

なかなか落ち着いた味わいがいいかんじ。

mac風なのですな。

アドレス帳はちょっと怖いけど。。。

_ 量子テレポーテーション

ネイチャーのダイジェストに載ってたので騒ぎになるかな、

と思ったら結構騒いでますね。

ただ、量子テレポー手ションのどこがすごいのか私にはまだ説明できません。

↓のページ読んだらどこがわからないのかは分かった気がします。

1つの量子エンタングルドの組BCにもう1つAを加えて量子エンタングルド2組A-B,B-Cにするときに、

ABCのとりうる状態がどうなるか分からないようです。

すごさとしては、BCの量子エンタングルドでB、Cを遠くに引き離して

Bを観測したらものすごく遠くにいるCの情報を瞬時に知ることができる、ではないのかな。

これだと知るだけなのか。

Aを加えることで遠くにあるCの状態をコントロールできるのだろうか???

これを知るためには前述の分からないところが分かるようにならないとだなぁ。。。

ネイチャーの論文、誰かください。#ネイチャー高いねん!!


«前の日記(2004-06-17) 最新 次の日記(2004-06-20)» 編集