«前の日記(2005-07-13) 最新 次の日記(2005-07-15)» 編集

いがいが日記


2005-07-14 言語って難しいね [長年日記]

_ 敬語

13日の朝刊に敬語に関する調査記事があった。

実施された問題は正誤を○×で答えるもの。

さて、どんなもんだろうと例題を見てみた。

■問題:(学生が先生に)「あす父がまいりますが、お目にかかっていただけませんか。」

私の解答:○だと思う。

正答:「お目にかかる」は謙譲語なんだそうだ。なので×。

■問題:「ただいま会長が申されたことに賛成いたします。」

私の解答:うーん、「申す」は謙譲語だから、外の人へ向けた発言なら○でいいんじゃないかな。

正答:でも答えは×で、「申す」は謙譲語でいいんだけど、

「れる」は尊敬の助動詞なんだそうだ。ああ、確かに。

■問題:「この電車にはご乗車できません。」

私の解答:「できません」は「できない」の丁寧語だから今度こそ○。

正答:「ご乗車できません」は謙譲表現の可能形なので×。

尊敬表現で「ご乗車になれません」というべき、なんだって。

、、、ということで、ボロボロな結果でした。(^^;)

でも、3問目の「できません」は理由が納得できないなぁ。

あと、この質問○×で答えさせるんじゃなくて、

ちゃんと誤っている理由まで答えさせた方がいいんじゃないかな。

○×だと勘で書いた人がどれくらいいるか分からないし。

記述式だと正答率は10%くらいかな?

_ 遙かなり光

ブロードバンド開通への苦難の道筋を

「NTTからの回答は、設置不可だった。がけっぷちに、追い込まれた。」

と田口トモロヲ風に紹介するこのコーナー。

もはや連載化してますね。(^^;)

さて、今回もたぶんに漏れずダメでした。

フレッツ光のマンションタイプを申し込んでいましたが、

必要な書類(詳細不明)の手配に3or4ヶ月かかると言われたのでキャンセル。

四半期必要なんですか。。。

しかも電話をもらうはずの日に電話はこないし。

NTTって大丈夫なんだろうか。。。

そんなわけで次はフレッツADSLで背水の陣です。

連絡日は7/22(金)、今度はちゃんと連絡くることを祈りつつ。。。

ちなみにマンションタイプだとその書類が必要だけど、

光の個人申し込みなら不要なんだそうだ。

個人なら工事(穴開けが必要かも)の許可を

(個人で)大家さんからもらえば1〜2週間で工事できるとのこと。

うーん、この方法もひょっとしたらいけるかもなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ サトイモ (2005-07-15 15:54)

日本語って本当に難しいですね…。<br>とんでもございませんも×だそうで。<br>正しくはとんでもない事でございますと言うんだとか…。<br>(-ω-;)ウーン<br>美しく正しい日本語を使えるように努力しないとですね。

_ いが (2005-07-18 14:10)

いやー、日本語ってホントに難しいものですね。(細野春臣風)<br>でも、正答率がかなり低かったので、<br>安心して間違うことができるなぁ、と思ってます。<br>↑努力する気無し。(笑)


«前の日記(2005-07-13) 最新 次の日記(2005-07-15)» 編集