«前の日記(2007-10-03) 最新 次の日記(2007-10-05)» 編集

いがいが日記


2007-10-04 [長年日記]

_ [comic] アニメがお仕事!

ついカッとなってマンガネタを立て続け。

アニメ業界をリアルに描いた「アニメがお仕事!」が完結。

双子のアニメーターのたまごが上京してアニメ業界の荒波にもまれ、

助け合いながら、けんかしながら、成長していくストーリー。

最終巻は様々な葛藤を抱えながらも進むべき道を見いだしていく各人を描きます。

アニメ業界はIT業界と似ているのかもしれません。

低賃金(ITよりもさらにひどいかも)と長時間労働。

広がるオフショア。(あまり大きくは描かれてないのですが。)

作っているのは人。

お互いに学ぶべきところがあるのかもしれません。

478592859X
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ の〜み (2007-10-04 23:08)

石田敦子さんは元アニメータなので、多分実際現場はこうなんでしょうね。厳しい。

_ やまさき (2007-10-06 16:27)

OUR's連載で見てました。<br>「アニメ業界とIT業界が似ているかも」は、言われてみるとそうかも知れないなぁと思いましたわ。


«前の日記(2007-10-03) 最新 次の日記(2007-10-05)» 編集