«前の日記(2007-12-01) 最新 次の日記(2007-12-04)» 編集

いがいが日記


2007-12-02 [長年日記]

_ [mac][english] 英語辞書の横断検索

新しいMacOSX10.5(Leopard)の辞書機能が素晴らしいので紹介。

WindowsでもMacでも、私は最初に英和辞書をいれます。

Macの場合は英辞郎、Windowsの場合はBabylonとか。

Tiger(MacOSX10.4)のときはOxford英英辞典が標準で入り、

Macやるなぁと思ったのですが、Leopardはそれがさらに進化。

標準で英和・和英辞典(プログレッシブ)に加え、

国語辞典(大辞泉)、類語辞典まで搭載。もちろんoxfordも。

つまり買ってきたそのままの状態で辞書機能完備。

しかも、Leopardではユーザーが自分の好きな辞書を追加できるように。

これうれしい。ブラウザなどでcommand+ctrl+Dで辞書を引く際に、

自分の辞書からもひける。早速英辞郎を追加。

さらに、インストールされている全辞書から横断検索ができるので、

英辞郎、プレグレッシブ、Oxfordの全検索結果を一画面で表示。(画像参照)

類語辞典が賢くて英語情報も入ってるので、

英語入力すると日本語の類語も表示される。

翻訳作業を行う方にはとても便利なんじゃないでしょうか。

また、辞書の追加はweb検索も追加できます。

デフォルトでwikipediaが入ってますが、

英辞郎のweb版をいれたりしても便利だと思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ にー (2007-12-04 04:23)

iのi乗は?<br>って昔計算しました

_ いが (2007-12-05 09:06)

うちの職場は動画系なので、みんなで<br>「Iがみつからない!!」<br>「Iさえあればうまくいくのに!!」<br>って大きな声で会話してます。(笑)<br>注:I=Iピクチャ


«前の日記(2007-12-01) 最新 次の日記(2007-12-04)» 編集