«前の日記(2008-04-24) 最新 次の日記(2008-04-27)» 編集

いがいが日記


2008-04-26 まだ寒い日もあるけど、ストーブをしまい、お気に入りのカーデガンを羽織る [長年日記]

_ twitter

いまさら?って人と、なにそれ?って人に二分されそうな"twitter"。

日本語化したのと、CNNで記事をみつけた(後述)のでまた話題にしてみます。

twitterっていうのは「鳥のさえずり」っていう意味だそうで、

その名の通り一言つぶやきwebサービスです。

自分が書いた文は自分をフォロー(登録)してくれてる人の手元へ。

自分のところには自分が選んでフォローしてる人の文が届きます。

# フォローはマイミクと違って一方通行なので、ご自由にどうぞ、というスタンス。

でっかいチャットシステムの中にいて、

自分のまわりに自分の話したい人が集まってる、そんなイメージかな。

基本はつぶやきなので自分が思ったことを好きなように書けばいい。

会話にならなくていいのが面白いとこ。

他の人がどんなことに興味があるのか分かるのがいい。

面白いなと思った他の人の発言にはコメントもできる。

時々は会話になったりもする。

つながってる感が強いサービス。

mixiよりも身軽に自由につながりたい人にオススメです。

知り合いがいるとそこから知り合いがつながったりしてより面白いかも。

「んー、でも誰も知り合いはやってないなぁ」という方、

私(ID:igaiga555)がいまっせ。フォロー歓迎です。

人狼コミュニティの人とかやったら面白いと思うのだけど、

あんまやってる人いないみたい。

あとは、ニュースリーダーとしての使い方も。

私はBBCの見出しが配信されるとこをフォローしてます。

他にも電車の運行状況とか、天気予報とかも。

地震が起きると

CNNにも取り上げられているのを発見。

逮捕されても携帯が使えたので"arrest"とtwitterで発言、

外の人が弁護士の手配とか動いてくれたお話@エジプト。

確かに私がその状況になったら同じことするなぁ、きっと。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ yosinori (2008-04-29 00:40)

twitterなにげに興味ありです。<br>でも失言を垂れ流しそうで怖い。

_ いが (2008-04-29 13:23)

IRCとそんなにかわんないけどね。<br>読むだけでも面白いと思うので、<br>最初はFollowだけして様子見でもいいんじゃないかな。

_ yosinori (2008-05-02 01:24)

アカウント登録しましたー。


«前の日記(2008-04-24) 最新 次の日記(2008-04-27)» 編集