«前の日記(2008-06-11) 最新 次の日記(2008-06-15)» 編集

いがいが日記


2008-06-14 梅雨ひとやすみの晴天 [長年日記]

_ 第1回高専カンファレンス

全国各地から高専関係者が集った高専カンファレンスが開催されました。

Unohさんの部屋に集った高専生30人。

発表が進むにつれ高専の雰囲気に染まっていく渋谷の一角。

とても楽しかったです。

高専の横のつながりはなかなかないので、

非常に貴重な機会でした。

スタッフの方、参加者の方、おつかれさまでした。

しかし、悲劇は懇親会で起こったのです。

btoさん:「いがいがさん、何年生まれです?」

いが:「77年ですよ。」

bto:「あ、私もですよ!」

いが:「ナカーマ(・∀・)人(・∀・)」

bto:「何月生まれですか?」

いが:「6月ですけど?」

bto:「よし!私より前がいた!」

いが:「・・・ひょっとして、今、最年長探してます?」

btoさんほかのみなさん:「そう!」

なんと、私が最年長でした。orz

凹むわー。(笑)

みんな若いんだなぁ。

確かに、いつの間にか上の人についていくというよりは

年下の人をひっぱっていくような立場が多くなってるなぁと思います。

いつまでも若い気でいましたが、(笑)

これからは若い人へ良い影響を与えられるようにもがんばってみたいと思います。

・・・と、大人への階段を涙とともにひっそり上った1日でした。

あと、私の資料をSlideshareに載たいのですが、

なぜかslideshareの進捗が進まないのでひとまずwebにあげました。

明日リベンジします。

TamachiLTで話した内容をちょっと流用しました。

今日の資料はどういう結論にすればいいのかかなり迷って、

正直途中で筋がぶれてぐだぐだ感はあるのですが、

それ込みで高専風と解釈していただければ幸いです。(^^ゞ

いや、でも今日はホント楽しかったなぁ。

帰ってきたのにまだ楽しい気分です。ヽ(´▽`)ノ

追記(2008.6.16):

プレゼン資料をslideshareへupしました。

ustreamに関する話題は6/15付けの日記に。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ IZ (2008-06-15 06:59)

K塚さんとの年齢バトルに5日勝ち続けたツケが<br>一気に来ましたかな?(笑)

_ あると (2008-06-15 08:04)

Unohさんの学習法、どれもほんとに的を射ていて、やっぱ続けるのが鍵だよね、と思いました。Good English is Bad English. っての、わかる気がします。アナウンサー英語が分かっても、実際に話す相手はいろんな訛りや癖を持ってますからね。<br><br>いがちゃん、最年長ですか。<br>良きアドバイザーになって下さいねー。<br>いがちゃんならなれますとも。お墨付きあげます(笑)

_ おの (2008-06-15 09:53)

長老の気持ち、今までわからんかったやろ?<br>自分は22歳のときに味わったものやで。

_ いが (2008-06-15 19:37)

>IZさん<br>今年も闘いの季節がやってきました。w<br>しかし、「それはそれ、これはこれ」であり、<br>「よそはよそ、うちはうち」でもあります。(?)<br><br>>あるとさん<br>最近podcastで生英語を聞くのがさぼり気味なので<br>VOAも使って再びがんばってみようと思います。<br>ちなみに私は逆に「英語は喋る方がましで読むの苦手」で、<br>得意 書く>喋る>読む>>>聞く 苦手<br>ですね。あくまで相対評価です。(笑)<br>あと、高専関係者もくると思うのでばらしちゃいますが、<br>あるとさんは私の高専時代の英語の先生です。(!)<br>高専在学中はホントにご迷惑をおかけしました。(^^;)<br>今後ともどうぞよろしくお願いします。<br><br>>おの君<br>長老の気持ち、痛いほどよく分かりました。<br>当時は分かってあげられなくてスマソ。

_ ゆきのぶ (2008-06-15 22:43)

こんばんは。高専カンファレンスでは楽しかったですね!<br>英語は VOA と iKnow をやっています。お互い頑張りましょう〜。

_ (2008-06-16 18:49)

ぉーそんなのあったのか・・・

_ いが (2008-06-18 22:09)

>ゆきのぶさん<br>私もVOAをPodcast登録してみました。<br>がんばりましょー!<br>iKnowは私には効果が薄い気がして辞めちゃいました。<br><br>>吟さん<br>次回はぜひ!<br>あっ!吟さんつれてけば最年長回避できるじゃん!!(笑)


«前の日記(2008-06-11) 最新 次の日記(2008-06-15)» 編集