«前の日記(2010-02-21) 最新 次の日記(2010-02-28)» 編集

いがいが日記


2010-02-22 [長年日記]

_ [ruby] 海外でのRubyの話を探す

今日は2が並ぶ日だそうで、これを書いているのは21:30頃なんですが、

twitterでも22:22へ向けてにゃーにゃー鳴く準備が整いつつあるようです。(^^)

さて、今日は海外の話題。

最近のお気に入りは海外のRubyの話を読むことです。

英語の勉強を兼ねてRubyの情報を眺めてます。

読んでるのはこのへん。

---

Ruby Flow

The Ruby Reflector

この2つは投稿型のニュースサイト。リンク集ですね。

InfoQ

オリジナルの記事を書いているのがInfoQ。

インタビューや最新技術の概略が読めます。

日本語版もあるので、3日くらい待つと日本語で読めたりもします。

自分の興味ある分野を絞ってRSS配信もできるので、Rubyの話題だけ取得も可能。

Ruby Inside

紹介型サイト。頻度は高くないけど丁寧に解説してます。

RubyTu.be

Ruby関連発表動画へのリンク集。youtubeでrubyタグで抜き出してるのかな。

Ruby厨部ですね、わかります。

RubySlide

Ruby関連プレゼン資料へのリンク集。slideshareでrubyタグで抜き出してるのかな。

Ruby Digest

Ruby関連の各サイトの更新を1ページで。

■ruby-talk ML

メーリングリストです。活発で流量多い!

コードの話題が多い感じ。

情報はwebの方が集めやすいけど、議論はMLの方があってるのかもしれませんね。

---

ほかにもオススメページあったら教えてください!

また、興味を持ったページを集めるページも作りましたのでよかったら。

判断基準は独断ですのであしからず。:)

舶来RubyNews


«前の日記(2010-02-21) 最新 次の日記(2010-02-28)» 編集