«前の日(12-30) 最新 次の日(01-01)» 追記

いがいが日記


2004-12-31

_ 紅白歌合戦

いろいろ言われているけど、

いろんな世代が一緒に楽しめる歌番組ってあんまりないから残って欲しいな。

祖母と一緒にマツケンサンバを楽しむ。


2007-12-31 青空、近所を散歩して赤城山を見た。

_ 2007年見送り

2007年の紹介したCDを振り返るとかやろうと思ったのですが、

あんまり紹介してなく企画倒れました。(笑)

#興味ある方は[music]タグでご覧ください。

ということで今年最後なのでだらだらと日記を書いてみようと思います。(^^ゞ

年越しというと2000年の

「雀卓2000年問題対応状況実地捜査」

を行った年越し麻雀が記憶に残っていますが、

#そして予想通り何も障害はおきませんでした。(笑)

ここ何年かは年越しもあまり意識せず実家でのんびりとしてました。

今年はtwitterで書き込みとかしながらゆるーくmacの前で年越ししようかと思ってます。

ニコニコ動画もあるしねー。#23:55〜休止みたいですが。

そう思いながらさっき読んだ2chの妹さんの話がとてもいい話で温まりました。

↓ぶくまーくからどうぞ。

今は祖母と紅白見てます。

みなさんも良いお年を!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mahoro [良いお年を〜♪]

_ メリー [妹さんの話、読み途中だけどいい子だー よいお年を♪]

_ いが [みなさん年越しはいかがでしたか? 私はtwitter年越しでしたが、 たくさん人がいて想像以上に楽しかったです。(^..]


2008-12-31

_ 2008年ふりかえり

今年の目標をふりかえり。

■雑誌への寄稿

日経ソフトウエア2008年5月号 はじめてのプログラミング「問題解決の基本手法」

日経ソフトウエア2008年8月号 初心者から脱出!5つのポイント「参照とポインタ」「内部表現」

2つ書けたので目標は達成。

長期プランの「自分の中に知識を蓄積」はあまりできなかった。

■プレゼン

書籍「インストラクショナルデザイン」はかなり影響を受けた。

あとはWiiリモコン。

高専式英語攻略法 - 高専カンファレンス001東京

カッとなって つくる たいまー - 札幌RubyKaigi2次会

量子暗号と量子力学の簡単なお話 - 高専カンファレンス003東京

■健康増進

去年は体調悪い時期が多かったのか。

今年は風邪で会社を休んだのはほとんどなかったので、改善できた。

たくさん寝たのがよかったのかな。

でも、寝ても寝ても眠い病が併発してます。(笑)

■ストレスを減らす

これはかなり成果をあげられたと思う。

これは今年のこの目標を書いた日記にツッコミくれた吟さん紹介の「メンタルタフネス」と、

tmaedaさん紹介の「道は開ける」(書評あとで書く)がでかかった。

技術は分かったので、来年はその実践です。

■英語

今年は多読で簡単な文を読むのと、

「心で感じる」シリーズの大西さんの本を中心に。

読むスピードがあがってきたなと感じられたのは収穫。

情報発信はあまりできなかったな。

来年は英語を最重点項目にすべきかなと考えている。

■卓球

今年は初めて腱鞘炎(?)になってしまいプレーできない時期も。

裏面はまだ振れないなー。

個々の技術は上積みできてるけど、強くなってるかというとむーん、って感じ。

■ほか

今年買ったもののなかでは、

自転車bromptonとデジタル一眼レフE-420が大きく活躍。

マンガはあんまり読んでないかと思ったけど、

日記読み返したら意外と書評書いてて安心。(^^ゞ (あとでまとめてふりかえります)

活動は、今年は高専カンファレンスにかなり力を注ぎました。

また、今年もたくさんの方々と出会いがあったのは財産です。

みなさんに助けていただき私の力以上のことができたことが多々ありました。

本当にありがとうございました。m(_ _)m

来年もいがいがといがいが日記をどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま良いお年を!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ken [お会いする機会が減ってきてはいますが、 来年はまた何かの機会でお会いできると良いですね。 良いお年を☆]

_  [充実した年だったようでうらやましい感じだ(笑 今年もよろしくー(^^]

_ いが [>オラリン 練習企画などありがとうございました! 今年もよろしくです!&がんばりましょう! >kenさん ご無沙汰し..]


2009-12-31

_ 2009年ふりかえり

こんなときに日記を書いてるとどんなことやってたかを思い出せていいですね。(^^)

しかし読んでも「あれ、これ今年か!もっとむかしむかしかと思った。」な内容が続出。(笑)

ふりかえります。(書籍編と漫画編は別途書きたい。)

今年は勉強会活動に重点があった1年でした。

2月にOSCの勉強会勉強会パネルセッションに登壇させていただき

パネラーデビュー。いい勉強になりました。

あと、GenesisLightningTalksさんには何度も参加させてもらいました。

遊びいくと暖かい気持ちになれる勉強会ですね。

勉強会カンファレンス2009、wikiばなは

参加者が勉強会のスペシャリストばかりだったので大変勉強になりました。

また、RubyKaigi2009ではタイマーの運営に加えて

招待トークで2日間も発表させてもらえて、とてもうれしかったです。

1日目のStar機能を発表したときの拍手はプログラマとしてこれ以上ない喜びになりました。

タイマーTwYMはいろんなとこで運営させてもらって、

「タイマーの人」として認知されたため色々と楽しかったです。(^^)

Ruby会議はTokyu.rb、とちぎRuby会議、札幌Ruby会議と楽しい時間を過ごせました。

そして高専カンファレンス。

福井、久留米、福島の地方開催はどれも大盛況。

行けなかったけど長野は90人を越える参加者、

しかも現役の学生さんが多いという素晴らしい成果。

東京開催はいろんな方のご支援で新聞記事になったりして参加者200人。

全国でいろいろと学術的にも技術的にも趣味的にもおもしろい話を聞けました。

なにより、「開催したい!」という方々が出てきて

バトンをつなげたのがとてもうれしいです。

うん、勉強会の話だけでほぼ網羅できちゃったぞ。(笑)

あとはそうだ、TOEICを10年ぶりに受けたんだった。

次回の10年後は600点を目標にがんばりたい。

それと初めて確定申告をした。大人の階段を1つ登り。

今年は日記をあまり書けなかったのが残念なこと。

来年はもっと書けるといいな。

ということで読んでくださっているみなさん、今年も1年ありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いします!

追記(2010.1.2):

@earth2001y さんがまとめ動画を作ってくれたぉ。

これは良い才能の無駄遣い。w


2010-12-31

_ 2010年のふりかえり

今年の目標に沿ってふりかえってみます。

■総合

> 今年は新しい挑戦の年に。

転職して、新しいフレームワークを2つ(iPhoneとRails)使い始められたので○。

■健康

> ひきつづき健康でありたい。

> ちょっとした体の異変は体からのメッセージなので、早めに休むようにしたいです。

ありがたいことに体調は総じて良かった。

年の後半に体がたくさん睡眠を欲していたのがやや気がかりなくらい。

■英語

> 英語と日本語を意識せずに情報を吸収していきたい。

> 直近はヒヤリング力の向上に力をいれたい。

大きな目標だったTOEIC600点が達成できてうれしかった。

CNNニュースを聞いてて理解できる量が増えたのでヒヤリングも力がついたと思う。

■Ruby

> Rubyコミュニティに貢献できる方法を考えていきたい。

> あと、海外のRubyイベントに参加したい。これは目標ってより希望。(笑)

Rubyコミュニティへの貢献はあんまりできなかったかも。

Ruby会議で企画をできたことくらいかなぁ。

海外のRubyイベントはRubyConfへ会社のお金で参加させていただきました。ありがたや。

RubyConfはかなり刺激になりました。

あと、早い時期にRuby黄金聖闘士になれたのは予想よりもプラスでした。

■発信する

> 去年と同じ目標、発信に向けて力を蓄えたい。

これはあんまりできなかったかなぁ。来年は発信したい。

■高専カンファレンス

> 何か新しいアイデアを出して実行したい。

> 来た人が、その場だけでなく、戻ってからも継続できるような。

これは、できたかな・・・。新しいアイデアは出したし実行もできたけど、

来た人にどれくらい影響を与えられただろうか。

■卓球

> 得意型を作る。サーブからこの流れで点を取れる、という形を作っていきたい。

今年は全然練習時間がとれずにしょんぼりです・・・。

卓球.rbが開催できたのはよかった。

■その他追記

・ついに車を手放した

・RubyGemsデビューできた(1つだけだけど)

igacs(emacs勉強会)はとてもおもしろかった。ので第2回をやりたい。年次でやりたいね。

・はやぶさの帰還に胸が熱くなった。ust中継してくれた方ありがとう。

・日記を書く量は減っちゃったなぁ。

・dropbox や git-hub、iphone と新しいインフラを使い始めて便利でした。

■まとめ

いろんなことにチャレンジできた1年で、

いろんな人にいろんなアドバイスをいただいた1年でした。

これを踏まえて来年の目標を立てよう。

今年もいがいが日記をご贔屓くださりありがとうございました。

みなさま良いお年を!


2011-12-31

_ 2011年ふりかえり

今年も日記に沿ってふりかえってみます。

2011年1月1日の日記

■総合「商売について考えて行動を起こしたい」

考えはしたのだけど行動できなかったのが残念。

毎日やる重要タスクもあまりできなかたなあ。

■健康

今年も大きな病気も怪我もなく過ごせました。感謝。

あ、いつでもどれだけでも眠れるようになったのは成長でしょうか?

■英語

全然ダメでした・・・。むしろ去年よりも力が落ちてるなぁ。

■Ruby

EuRuKo、RubyConfに参加して満喫しました。

RubyConfは毎年参加しようと決めました。

■高専カンファレンス

「教育について考えて行動したい」

考えてた方向とは違うけど、結果的にそんな流れになりました。○。

■卓球

今年は震災後の節電もあって引退してしまいました・・・。来年は復活したい。

■お笑い

一層の精進が必要。

■ライブ

お芝居もライブもいかなかったので来年こそ。

■総評

今年は仕事に気合いをいれすぎて勉強や個人活動の時間があまり取れなかったのが無念。

gitとscreenが手になじんできたのはよかった。

PHPをやってRubyの良さがさらに分かった1年でもありました。

あと、sakuraのVPSにこの日記を引っ越しさせました。

そのわりに日記全然書けてませんでしたね・・・。

家の引っ越しもしました。会社へ30分でいけるのはほんとに便利です。

今年の話題として避けられない震災ですが、

震災日はたまたま帰社日だったこともあり、万葉メンバーが全員揃ってたのが心強かったです。

神保町から戸田まで6時間ほどかけて歩きました。歩けるものだなぁと。

震災のときも、その後も、仕事でも、仕事以外でも、お世話になったたくさんのみなさんに感謝です。


2012-12-31

_ Emacs24.2を試してみている

8月に24.1で試してみたけど、うまくいかなかったのでリベンジ。前回の問題は直ってるようでそこはうまく動いているのですが、今回は最初の3行ほどが見切れて表示されない問題が。macでリサイズすると直るのだけど。
また、コンパイルインストール方法は前回の 2012年8月26日の日記 の通り。全画面化パッチは前述の替わりに以下の方法でいれた方が emacs の ns-toggle-full-screen コマンドで全画面切り替えできて便利。ただし、なぜかミニバッファ上のバーが汚くなるんだよなぁ。なんでだろう。
様子見でしばらく見切れる問題は直したいなぁ。しばらく様子見で使って行こう。

あ、2012年ももうおしまいですね。本年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします!

全画面化機能パッチ(ns-toggle-full-screen版)
curl https://raw.github.com/gist/1355895/860fb678838e3cceccf896f4116b13ee5815f526/lion-fullscreen.patch | patch -p1
sed -ie "s/colorWithCalibratedRed/colorWithDeviceRed/" src/nsterm.m

_ 2012年ふりかえり

みんなに触発されたので、急ぎ足だけどふりかえります。できるだけ良かったことに目を向けて。

講師業

今年の挑戦項目。準備が大変だろうなぁと思っていたけど、予想を上回って大変だった。想定通りいかないことの方が多い中で、毎週の講義をちゃんとこなせたのはよくがんばったと思う。講義で話すのもうまくなっていたらいいなと。講義の資料が主にRailsGirlsMoreで参加者のみなさんに使ってもらえたのもよかった。フィードバックをいただいたみなさんありがとうございました。そして毎週TAをやってくれた濱崎(@hmsk)さん本当にありがとう。

執筆業

スタートアップRubyが7月についにようやくなんとか出版。日の目を見て本当によかったよかった。

コーディング

数は少ないけどPull Requestでパッチをいくつか送れてよかった。業務でも業務以外でも。tDiaryのthemeとcontribにもプルリクできたのがとてもうれしかった。

英語

文法と構文解析本をやろうとしたが進まず。練習もあまりしてなかったので、RubyConfでは去年よりも力が落ちてる感じした。リスニングはがんばったけど、RubyConfで試したところまだまだだったなぁ。iPhoneのiDailyProがリスニングの練習にとてもいいことが分かったのは収穫。

卓球

練習時間少ない割りに、いろいろ新しいことができるようになったので実はうれしい。

健康

去年も1年健康で過ごせました。呼吸の意識改善とあずきのチカラで肩こりがだいぶ良化されてよかった。

日常

今年もたくさんのみなさんとお会いできて、助けていただいて、一緒に遊んだり悪巧みしたりコーディングしたり、本当にたのしい1年でした。本当にありがとうございます。来年もぜひぜひまた一緒に遊んでください!:)


2013-12-31

_ 2013年をふりかえる

いがいが日記

今年はこの日記の 10周年 でした。10年間続けられたことは嬉しいですね。この日記のRubyのバージョンは1.9.3から2.1になりました。10年間動いていたCGIも nginx + unicorn に置き換わって7倍ほど高速に、そしてモダンに。Rubyの高速化も含めて、この1年でこのページはかなり速くなりました。

tDiaryは4月に3.2.2に、現在は4.0.2。gem 化など今年もさらに進化していてすごいです。

Ruby

今年は念願のRubyCity松江へ初めて訪れることができました。夏の松江は暑いながらも水辺が多くて好きな風土でした。島根Ruby合宿 にTAで参加できたのはラッキーでした。カリキュラムも練られているし、参加者のみなさんもがんばっていて、たのしい時間に。NaClさんでバイトという貴重な経験にもなりました。

秋にはRWC2013で発表することができました。これは良い経験になったし、今年1番がんばったのここかもしれない。(講義資料が佳境な時期とも重なったり・・・)RailsGirls松江 はmatzさんが基調講演していたり、中学生が参加してたりでさすがRubyCity松江感がありました。コーチやスタッフの島根のエンジニアのみなさんと話せたのも印象深いです。良い時間でした。

Ruby会議は雪の千葉、大江戸、Tokyu、ぐんま、九州、帰ってきたRuby会議、とちぎ と今年も盛りだくさん。どれもよかったなぁ。 RubyConf はマイアミビーチでパラダイス感ありました。

Rubyは今年は2.0と2.1の2つのメジャーバージョンがリリースされて華やかでしたね。高速化もされ、さらに便利になりました。機能では2.0のキーワード引数とprependは大変便利です。Ruby20周年パーティ はとてもたのしい会でした。

転職

万葉を退職 して spice lifeへ入社 しました。新しい環境ではWebサービスを作るという新しいことに挑戦していて充実しています。あと、渋谷近辺は同業な方々がたくさんいるので、一緒にランチを食べるのがとても楽しいし、有益な時間になってます。弊社のまわり、ご飯屋さんが多いのもうれしい!ということで思い返すと今年も随分と環境が変わったなと思います。

講師業

2年目に突入。2年目なので楽ができるかと思いましたが、資料を最新の環境にあわせたり、もっとよくできるだろうと書き直したおかげでそれなりに大変でした。Rubyは2.0に、Railsは4.0に対応。あとはtwitterがぽんぽん変わりますね。講師業は今学期までで、残り授業はあと2回。もう少しがんばります。

Rails寺子屋, 高専カンファレンス

Rails寺子屋を 第1回第2回 と開催。東京以外からもたくさんの方が参加してくれました。リピーターになってくれてる人もいたり、その後も師範とつながったりしている人もいてやって良かったと感じてます。高専機構へ行ったり、そこで先生を紹介してもらったりしたので、次回1月開催では新しい層の現役学生さんが申込みしてくれたのも嬉しいことです。

また、LL祭りで 出張版 もやりました。出張版はRailsGirlsと一緒にやったり、matzさんも来てくれたり、これもたのしいイベントでした。

ゲーム

ちょっと余裕ができたのでゲームをやろうかと「428」をiPhoneでやりました。渋谷を舞台にしたサウンドノベルで、これのおかげで渋谷の街を好きになれた気がします。ぐいぐい引き込まれるのでお勧め。

まだクリアしてないけど、ファイアーエムブレム覚醒を3DS LL とセットで買いました。これも面白い。となりにキャラがいると能力アップする絆システムが秀逸。

まんが

今年読み始めたものでは「ハイスコアガール」が面白いです。ゲーム好きな私世代の人がターゲット。「大東京トイボックス」が完結。最終巻の展開、好きです。ラブコメ系は「煩悩寺」「ぼくらはみんな河合荘」「実は私は」「ひとつ屋根の下の」と当たり年でした。隣の席の邦明さんのお勧めのおかげです。まだ読みかけですが「ワンパンマン」も面白い。これは社長がオフィスのソファ席に置くというテロ行為の結果です。けしからんのでまたお願いします。

今年は私の中でコミックの電子書籍元年で、買える漫画はKindleなど電子書籍で買いました。まだ電子版があるのは2割くらいですが、置き場を取らないのでずっと所有できるのがとてもいいですね。Amazonで1冊99円セールテロ攻撃も受けたりしましたが、軽傷で済んだのがなによりです。

便利なもの

一番はやっぱり 空気清浄機。 湿度コントロールもしてくれるので重宝してます。

万葉のみなさんから退職時にもらったホームベーカリーも素晴らしいです。朝ご飯に焼きたてパン生活、最高です。

ものじゃないのですが、9月に引っ越した新しい部屋、大家さんが造園業をしているのでベランダから見える庭に緑がたくさんあってすごく幸せです。心が豊かな暮らし。

健康

9月くらいに逆流性胃腸炎になって咳がつらかった・・・。1ヶ月くらい辛くて、こんなに長く調子が悪かったのは初めての経験。その後も咳き込むとむせるような状況になってしまいしんどいときもあります。来年はよくなるといいな。

とはいえ、そのほかは大きな怪我も病気もなく1年過ごせて平和でした。

まとめ

気づいたら1年終わっていた・・・という感じであっという間の1年でした。仕事が変わったり引っ越しもしたりで激動の1年でした。いろいろてんこ盛りで充実の良い1年でした。


2015-12-31

_ 2015年ふりかえり

今年も基本的によかったことだけふりかえってみます。

髪を染めた

生涯初。何人かにツッコミもらって「白髪染めです」って返答して「お、おう・・・」って空気になったのでこの返しは封印しようと思う。

パンデミック大会で優勝した

これはめっちゃうれしかったなー!ちぇりさんbtoさんありがとう!

沖縄と台湾でリモートライフした

2月と3月にそれぞれ2週間ずつ滞在。普段と違う場所で生活する良い体験。沖縄の離島は美しく、台湾はひたすら美味しかった。

四月は君の嘘が完結

素晴らしい漫画でした。完結して寂しくもあり。

シンガポールへ初めて行った

RedDotRubyConfで。暑かった!けど食べ物おいしくて良いとこだった。植物園がめっちゃ広かった。

スティーブズなみなさんとお話できた

うめさんには東京トイボックスの疑問を聞きまくった上に月山ちゃんの絵を書いてもらっちゃったいえーい!松永さんにはRubyKaigiでもサインもらっちゃった。

ライブとか映画とかゲームとか

シエナのBraBraFFと光田康典さん20周年ライブが最高だった。どちらも昔のゲームで知った音楽なのにこの時代にライブにいけて感動です。
映画はバケモノの子がすごく好きで2回も観ちゃった。お芝居はキャラメルボックス、ほぼ全部観た。
ゲームはシュタゲがおもしろかったなー。みんなやってるので語れたのもよかった。タイムトラベラーズも素晴らしかったです。

CTOになった

みんなにおめでとうと言われて嬉しかった。がんばってます。

RubyConf台湾で英語で発表できた

はじめて英語で発表できてよかった。レビューしてくれたざっくさんとアーロンさんに感謝。

買ってよかったもの

今年はダントツでブラーバ(床拭きロボット ブラーバ 380j)。私はアレルギー持ちなので掃除機がけをよくやってたのだけど、これを買ったおかげで掃除がかなり自動化されて生活がかなり楽になった。次に住む場所もフローリングにしようと思うレベル。

あとはiPhoneを台湾で落として割ったのでついにケースを付けるようになった。(海外の旅先で壊したときは旅行保険で直せるライフハックを角谷さんに教えてもらった!)裏面が天然木のケースを最近使いはじめて、手触りよくていい感じ。

ほか、書き切れないほどいろんなことがありました。みなさまありがとうございました。良いお年を!


2016-12-31

_ 2016年ふりかえり

会社を作るよりも先に閉じるのを経験。なかなかない経験だったのでよかったと思う。父と共同作業できてよかった。

達人出版会さんで出版できた。長くやってきた活動が形にできてよかった。近いうちにRuby2.4対応したい。

Railsの教科書
五十嵐邦明
達人出版会
発行日: 2016-03-31
対応フォーマット: PDF, EPUB

BRABRA FF のコンサートで念願のシエナのみなさんと一緒に吹けた。15年ぶりくらいに吹く練習したのでなかなか吹けなくて大変だったけど、楽しかった。また乗りたいなー。

これは良い体験だった。新しい趣味を増やせた。また暖かくなったら登りたい。

東京以外でのRuby会議。会場も豪華で便利なところだったし、みんなと会えて良い時間だった。

初めての飛行機乗り遅れ。でもリカバーできたし、みんなにいじってもらえて奇特な体験でした。一緒に行った新卒氏も覚えてもらえて一石二鳥。

14年ぶりに。新しい洗濯機、仕上がりがよくなっててめちゃめちゃ良い〜。

  • 総論

ほかにもいろいろあって、さまざまな経験ができた。今年は忙しくてあっという間に過ぎ去った1年でかなり大変でもあったけど、良い時間を過ごせた。健康でやってこれてなによりだった。卓球も定期的にできたのは収穫。

みなさんの支えに感謝。


«前の日(12-30) 最新 次の日(01-01)» 追記