«前の日(10-30) 最新 次の日(11-01)» 追記

いがいが日記


2004-10-31

_ 秋雨と自転車とマロンクリーム

昨夜は雨が降ったらしく湿った空気。

今日もあたたかい。

自転車でパンを買いに行く。

水はねよけがついていないので水たまりはよけながら。

いつもよりお客さんが多い。

オープン5周年で10%OFFらしい。

いつものやつに加えてマロンクリームのパンを買ってみる。

帰り道は下り坂を軽やかに駆け抜ける。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ いが [てすてす。]


2005-10-31

_ 秋葉原

久々に秋葉原へ行ってきました。

つくばエクスプレスの開業で、駅周辺もきれいになっていました。

近代化したなー。

買い物の目的はキーボード。

ほとんどのものが通販で買える今でも、

キーボードはものを見て買いたいものの1つですね。

秋葉原でキーボードといえばネオテックとクレバリーだと思うのですが、

クレバリーがお休み。がーん。

ネオテックに行ったが、目的の品は品切れ。がーん。

とぼとぼと歩いているとT-ZONEのDIY店があったので入ってみる。

キーボード売り場に目的の品がありました!

東プレのUSBキーボードが欲しかったのですが、

フルキーボードにするか、テンキーレスにするかで悩む。

テンキーもそれなりに使うのでフルキーボードにしたかったのだけど、

対象品は黒いボディで文字がなんか見にくい。

なのでテンキーレスのRealforce91Uにしました。

ちなみにお値段は、ネオテックが一番安く、クレバリーとT-ZONEが同じくらいだと思います。

T-ZONEはクレジットカードが使えました。

_ Halloween Party

mixiの英語コミュのオフ会。

英語に興味がある人はやっぱり海外旅行や海外生活の経験がある方が多く、

海外のおもしろい話をいろいろ聞けました。

仕事で英語を使ってる方も多くて、

普段馴染みのない業界の話もいろいろ聞けました。

全部のテーブルを回れなかったのと、

英語をまったく喋れなかったのが心残りかな。

英語使ったらそれはそれでぼろぼろになって心残りかもだけどね。(笑)

あと、他の人のハンドル全然覚えられない!

ハロウィンなんて例年はまったく気にせず過ぎ去っていくのですが、

渋谷の街では仮想している人をちらほらみたし、

海外の友人からハロウィンの便りを聞いたりして、

ハロウィンらしいハロウィンを過ごせました。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [もはやハロウィンとの関係が分からないですよね。(^^;)>宇宙人 大阪では電車が占拠されたというニュースもありますし..]

_ まほろ [ネオテックかぁ,はるばる遠征していったのに閉まってたっけ……….(遠い目)]

_ いが [それはせつない。。。 私も2年前は札幌からはるばる買いにいきました! 幸いにも開いていてお目当てのキーボードをGET..]


2010-10-31

_ Ruby黄金聖闘士

2010年10月からRuby技術者認定試験制度に従来からのSilverに加え、Goldが新設されました。

職場のみんなと勉強をしまして、

1回の不合格を経てなんとか今週78点で合格できました。

ぎりぎりですが結果オーライです。(^^ゞ

(ちなみに今年中の受験は1回の受験料で2回受けられるリテイクキャンペーンやってます。)

今回はGold試験ということで弊社では

「目指せ黄金聖闘士」をスローガンに試験に挑んでおります。

若い人には通じないかもしれませんすいません。

Tokyu.rbですき焼きを食べながら

「勝手にRuby十二宮を守る黄金聖闘士を作っちゃえば?」

というネタが出ましたので悪ノリしてやっちゃいます。

守りたい宮をお書き添えの上、 @igaiga555 or この日記のツッコミまでお名前をお送りください。

私はカミュ好きなのでアクエリアスにしました。残り先着11名様です。

なお、在野の凄腕青銅聖闘士やコミッターのみなさんが攻めて来た場合は、

各自自己責任で防衛をお願いします。(笑)

---

白羊宮 アリエス

金牛宮 タウラス:@Akiyah

双児宮 ジェミニ

巨蟹宮 キャンサー

獅子宮 レオ

処女宮 ヴァーゴ

天秤宮 リブラ

天蝎宮 スコルピオ

人馬宮 サジタリウス:@yoshuki

磨羯宮 カプリコーン

宝瓶宮 アクエリアス : @igaiga555

双魚宮 ピスケス

---

2010.12.14 サジタリウスの yoshuki さんを追加しました!

2010.12.21 タラウスの Akiyah さんを追加しました!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 2celeb [ピスケスとか誰得]

_ いがいが [思う存分に美をアピールしていただければ。w >ピスケス]


2013-10-31

_ Kuniaki.rb

spice life に入社すると隣の席も邦明さんで、2人の開発部のメンバーが全員邦明でしたので、Kuniaki.rb を開催しようというのは自然な流れでした。第1回Kuniaki.rb はスマートニュースさんの新しい綺麗でお洒落なオフィスを借りて開催しました。20人もの方々にお集まりいただき、10人あまりの方にLTしていただきました。Rubyの話にとどまらず、みなさんカジュアルに話していただき、独特なのんびりした雰囲気の良い時間になりました。

堀邦明さんの基調LTはspice life の歴史を通じて堀さんの歩んだ道や想いを語っていました。概ねともよちゃんの写真でみなさんの記憶は上書きされたかと思います。私の基調LTはここしかないと思いせっかくなので私の名前の由来の話をしました。(残すものでもないので公開スライドでは削除)後半はspice life に入ってから導入した便利技術を少しだけ紹介しました。tunnels便利ですよ!

これからも参加してくれるみなさんのナイストークで場をつくる、そんなゆるい運営で続けていきたいと思います。素敵なロゴはShibuya.rbでお会いした池野さんに作っていただきました。ありがとうございます。ドラ娘の @16bit_idol さん、快諾いただきありがとうございました。会場提供だけでなく、LTとケータリングや飲み物の手配、ハロウィンの演出までしていただいたスマートニュースさん、ありがとうございました。そしてケータリング代とTシャツを作ってくれたゴールドスポンサーの株式会社 spice life さんありがとうございました。

とてもたのしい時間でしたので、他の名前のみなさんも開催してみてはいかがでしょうか。Tadashi.rb や Akira.rb はすごく豪華になりそう!

ふりかえり:

  • ケータリングでその場で懇親会すると参加者が増えてとても良い
  • DoorKeeper の申込み〆切時刻を開始時刻と間違える人がいたので全然違う時間にしておくといい

LTしてくださったみなさんの中で資料公開しているのを私が補足したリスト

https://twitter.com/akasata/status/395942623229136897
https://twitter.com/kei_s/status/395886658442104832
https://twitter.com/udzura/status/395883628107800576
https://twitter.com/yamashiro/status/395880489308782594
https://twitter.com/hokkai7go/status/395929722237906944

写真(ステッカーは残念ながら当日には間に合わず翌日到着)

steacker


2014-10-31

_ Kuniaki.rb 第3回

第3回の 邦明.rb が今回もスマートニュースさんのオフィスでちょうど1年ぶりの開催。たくさんの方が参加してくれて盛況でした。(ちなみに第2回はZachary Kuniaki Scottさんによるサンフランシスコでの開催)

完全にネタなカンファレンスで始めたつもりだったのに、継続開催できて、しかもみなさん本当に興味深い話をしてくれました。

特に、いとうなおやさんのリモートワークの話はこれからspicelifeが進む上で正に必要になる話でした。これはありがたい知見。sendさんの話はフリーとして生きていく知見だったし、cheebowさんの話は趣味をどれだけ真剣に楽しく取り組むかの人生の知見。面白くてタメになるいい話でした。

みなさんいい話をしてくれるので、今回私の話は基調LTだったけど、次回から基調前座にしよう。

今回、準備は邦明さんがやってくれて私はほぼノータッチでした。あそなすさん、無茶振りで話してくれてありがとう(祝入社1周年!)。しもやまさんも買い出し助かりました。会社からはピザとビールをスポンサーしてもらいました。ありがとうございました。


2018-10-31

_ RWC2018

今年はorekyuuさんと一緒にpixiv PAYで登壇してきた。2004年以来4年ぶりで、このときと同じく最後のトリだった。基調講演のチャドさんと楽屋でおしゃべりできたし、島根のおいしいものも食べられたし、今回もとても楽しい日々でした。

今回はRuby超入門の執筆が佳境で資料作りまではやったもののorekyuuさんの事前フォローは全然できなかったのだけど、聞きやすく発表しててすごいなと思った。しかも長い技術パートを話してもらったので私はだいぶ楽ができました。Ruby超入門の表紙も初めて公開して、みんながSNSへ投稿してくれて嬉しかった。

終わったあとにorekyuuさんがpixivさんブログに記事を書いてくれた。ありがたや。

https://inside.pixiv.blog/orekyuu/5494
https://speakerdeck.com/orekyuu/ri-ben-chu-falsekiyatusiyuresuji-mai-hui-wozhi-etajue-ji-apuri-pixiv-payfalseji-shu


«前の日(10-30) 最新 次の日(11-01)» 追記