«前の日記(2014-04-19) 最新 次の日記(2014-04-26)» 編集

いがいが日記


2014-04-21 [長年日記]

_ Rubyのtestを実行してみた

大江戸Ruby会議で気分が高揚したので、Rubyのtrunkをひっぱってきた。github からも取れるのでお手軽にgitで。

https://github.com/ruby/ruby

ビルドしてみる。

$ git clone git@github.com:ruby/ruby.git
$ cd ruby
$ autoconf
$ ./configure
$ make
$ make test

Rubyのtestを実行してみようと思い、 test/test_gc.rb とかにp文を仕込んで make test したけど表示されず動いてる風ではない。.travis.yml を見たら make test-all が全テスト実行だった。動いた動いた。テストコードはrubyで書かれているのでこの辺は読めそう。

ちなみに1ファイルだけテスト実行するにはどうすればいいの?とtwitterで質問したら @unak さんが教えてくれた。ありがたや。

$ make test-all TESTS='ruby/test_array.rb'

以下のページに開発のHowToが書いてあって、ここに書いてあった。次はここ読もう。

https://bugs.ruby-lang.org/projects/ruby/wiki/DeveloperHowtoJa


«前の日記(2014-04-19) 最新 次の日記(2014-04-26)» 編集